SSブログ

良さそうな爪切りを探してて 定番の爪切りで、よく切れて、重さもいろいろな KE0105 ツメキリ type 005 と 119 ツメキリ001 S [爪切り、爪けずり、爪やすり、耳かき など]

どこがスゴイ?
・刃が大きくて、綺麗に切れて♪
・物凄くガッチリしてて、ちょっと大きめの爪切り
・思ってたよりも、重さがあって
・男性向けの爪切りかも

昔から使ってる爪切りが壊れて、良さそうなものを探してたら KE0105 ツメキリtype005 と 119 ツメキリ001 S
母が、愛用してた爪切りが壊れて、新しいのが欲しいから、良さそうなのをネットで注文してと言われて。買いに行くが面倒だと、すぐに、連絡が来るのがいつものことなんだけど、今回は、爪切り。

どういう風に壊れたかというと、指で押したときに、前の方が固定されて、テコの原理で押すから刃が閉じるんだけど、その固定する部分が、ポキッと折れてて。15年以上は使ってるというから、それだけ持ったら、十分そう。

爪切りって、ドラッグストアでも売ってたりするけど、種類が豊富じゃないから、選べるほどじゃないし。刃物屋さんで買ったこともあるけど、やっぱり、切れるは切れるけど、お値段も高めだから、ちょっと買い難いものかも。

母が欲しい爪切りは、ネイルニッパーのようなものじゃなくて、定番の爪切り。実際に、切って確かめることはできないから、レビューがいいものを買おうと思ってて。

それで、良さそうだったのは、『KE0105 ツメキリ type 005 』、『フェザー ツメキリ M』、『匠の技 ステンレス製高級つめきり G-1200』など。どれも、刃物を幅広く扱うメーカーのもので、爪切りも、やっぱり、刃物という感じ。

『KE0105 ツメキリ type 005』は、レビューが多くて、評価も高め、刃物やキッチン用品でお馴染み貝印。刃は、ステンレス刃物鋼で切れ味がよくさび難いもので、ハンドルとテコの部分は、鍛造仕上げとも。

『フェザー ツメキリ M』(¥794 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)は、医療用や理容・美容の刃物も扱うメーカー フェザー安全剃刀の製品。切った後の爪が入るところが、本体と一体で、金属製なのが特徴かしら。刃は、焼入れ特殊鋼、レバーとヤスリは鍛造で、それに、ニッケル・クロームメッキしたもの。爪を切りやすくするため、上下の刃を少しずらしたり。

『匠の技 ステンレス製高級つめきり G-1200』(¥973 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)は、刃物中心のものづくり グリーンベルのブランド 匠の技。刃は、ステンレス刃物鋼で、高硬度焼入れと二度刃付けで、よく切れて、耐久性もあるとか。これも評価が高くて、切れ味が凄いみたいなんだけど、爪をキャッチするのが付いてないから、それが気になるんだけど。キャッチャーが、逆に邪魔という人には、凄く良さそう。

この中で、一番、レビューが多いのが、『KE0105 ツメキリ type 005』だったから、これでいいかしらと、早速、注文。すぐに届いて、下の写真がそれなんだけど。

母に渡したら、よくある軽くて、小さめの爪切りに慣れたから、重さが気になったみたい。私が持っても、凄くガッチリしてるのが感じられる重さ。爪はよく切れたけど、ちょっと大きめだから、母は、思ってたのと違うみたいで。

それで、私が、その爪切りを使うことにして、代わりに、前と同じものがいいわと言われて、それで、改めて、貝印の『119 ツメキリ001 S』(¥390 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)を注文。母が、それを試しに使ってみたら、いつもの感じで喜んでて。

『KE0105 ツメキリ type 005』と『119 ツメキリ001 S』を並べたのが、2枚目の写真なんだけど。『KE0105 ツメキリ type 005』は、普通の爪切りの大きさで、『119 ツメキリ001 S』は小さめ、刃の大きさも違うし、重さも2倍ぐらいは違ってそう。

やっぱり、普段から使ってる爪切りに慣れているから、それより大きくなったり、重くなったりすると、良くても違和感があるみたい。母は、握力が弱い方で、何かを絞るときも、強く絞れないくらいだから、難しかったみたい。

でも、せっかくだからと思って、その爪切りを私が使ってるんだけど。最初は、私も重さが気になったけど、慣れてきたら、この重さがあるから切りやすいから、慣れの問題かしら。この爪切り、どちらかというと男性向けかも。

割れやすい爪とか、丈夫で堅い爪とか、爪もいろいろだけど。爪が堅い人なら、力が入りやすい爪切りの方が、使いやすくて、便利そう。

こんな方にオススメ
・爪切りを探している方
・大きさがないと爪が切り難いという方
・切った爪のキャッチャー付きがいい方
・いろいろ見て、気に入った爪切りが欲しい方

tumekiri01.jpg tumekiri02.jpg
KE0105 ツメキリ type 005
119 ツメキリ001 S ¥390 税込 ※Amazon 2024/1/12時点

nice!(248) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 248