SSブログ
お茶の話 八女茶・煎茶など ブログトップ

イオンで見なくなった トップバリュ 八女煎茶が欲しい! いくつか取り寄せて飲み比べ、この味が近くて似てる 八女茶 [お茶の話 八女茶・煎茶など]



どこがスゴイ?
・送料無料で気軽に注文できる♪
・空気が入ってない真空パックな感じ
・飲み比べてみると、味もいろいろ
・メール便だから、ポストに投函で簡単♪

イオンで買ってた『八女煎茶』が売ってなくて 同じような味、同じような値段のお茶が欲しい 八女茶
母から、また電話が来て、今度は、お茶をネットで注文してとか。そのお茶が、『トップバリュセレクト 八女煎茶 100g』(本体価格 815円)。

どのくらい前からかしら、母が、安くて美味しいと実家の近くにあるイオンで、3つぐらいずつまとめ買いしてて。それが、最近、イオンで全く見掛けないとか。

『和紙みたいなパッケージの八女煎茶はないの?』と店員さんに聞いたら、パッケージが変わりましたと言われて、渡されたのが、『一番摘み 八女煎茶』。

でも、その茶は前から売ってたから、パッケージが変わるはずもなくて。店員さんが勘違いしたのかしらと、試しに買って飲んでみたら、やっぱり、味が違うみたいで。

それで、ネットで探してという話なんだけど。トップバリュの製品は、住んでる地域で利用できる『イオン ネットスーパー』でも注文できるし、地域に関係ない『おうちイオン イオンショップ』もあるけど、どちらを探しても、『トップバリュセレクト 八女煎茶 100g』が無くて、扱わないようになったのかも。

ネットで探しても見つからないから、諦めたらと母に連絡したら、それで話が終わらなくて。今度は、トップバリュだから、卸してるところが分からないのと言われて。

お菓子とかだと、プライベートブランドでも、裏にはメーカーが明記されてたりするけど、このお茶は、パッケージの後ろを見ても、イオンのことだけ。

無理だと思うけど、もしかしたらと思って、福岡にある八女茶の製茶問屋のサイトで、取引先にイオンと書いてたりするのかしらと探して。でも、これも必ず表記するものでもないし、『イオン』というキーワードだと、『プラスイオン』とか、『マイナスイオン』という言葉もあるから、検索で調べても難しくて。

結局、同じ商品は見つからなくて、今度は、母が、『飲んで探すわ』ということに。同じような値段の八女茶を3つ買って、いろいろ飲んでるうちに、似たようなものが見つかるはずとか。

1000円前後の八女茶で、評判が良さそうなものを選んで、『極上煎茶 ( 100g ) 福岡県 ≪ 八女茶 ≫ 緑茶』、『こだわり八女茶 上煎八女茶 100g 』、『八十八夜摘み 深むし上八女茶 100g』を早速、注文。

届いたのが、下の写真。ずいぶん前から、『トップバリュセレクト 八女煎茶』を飲んでるから、その味の記憶に近いものということなんだけど、難しそうな話に聞こえるけど、考えてみると、そうでもなさそう。

同じ味を探してるけど、もちろん、それよりも、美味しければ、それで納得して、今後は、それを買って飲むことになるし。全く同じものというよりは、似てるものか、それ以上だから、すぐに気に入ったものがでるんじゃないかしらと期待してて。

3つとも開けて、母と私で飲み比べてみたら、同じ八女茶でも、味が全然違うんだけど。私は、お茶じゃなくて、コーヒーを飲む方だけど、飲み慣れてなくても、味の違いは分かるくらい特徴があって。

母の感想は、『極上煎茶 福岡県 ≪ 八女茶 ≫ 緑茶』は、どちらかというと渋みが強めで、私が想像する煎茶のイメージに近い感じ。母の話だと、お茶屋さんで買うと、2500円ぐらいするお茶で、似たような味のものがあるとか。

『こだわり八女茶 上煎八女茶』は、適度な味わいで強く味を主張してくるというよりは、自然な爽やかさがあって。甘み、旨み、渋みのバランスが良くて、普段、飲むのに飲みやすくて。

最後の『八十八夜摘み 深むし上八女茶』は、どちらかというと、『トップバリュセレクト やぶきたゆたかみどり 煎茶』(鹿児島)に近いとか。それで、二つを飲み比べてみたら、どちらも、香りがあるし、味がしっかりしてる感じかしら。

3つ飲んでみて、どれも、お店で買うよりも割安感を感じるような味で、どれもそれぞれ良さそうとは言うんだけど。この中で、『トップバリュ 八女煎茶』に一番近いのは、『こだわり八女茶 上煎八女茶』で、これなら値段も近いし、無くなったら、これを注文してと言われて。

もし、見つからなかったら、そのたびに、いろいろ探して注文させられるから、面倒そうとは思ってて。思ったよりも、簡単に見つかって、一安心。

母が求めていた八女茶は、これが近いという『こだわり八女茶 上煎八女茶』を飲んで分かったんだけど。甘み、旨み、渋みなどの味が、どれかが強く出ているのではなくて、グラフにするとバランスよく、円になるようなもので、その円も、あまり大き過ぎない感じのちょうどいいものを探してたみたい。

私が選んだ『こだわり八女茶 上煎八女茶』と『八十八夜摘み 深むし上八女茶』は、人気があったのもあるけど、このお店のページの茶畑の写真が、『トップバリュ 八女煎茶』のパッケージのものと似てる気がして。

それで、もしかしたらと注文してみたんだけど。それが良かったのかしら、近いものが見つかって。これで、八女茶が欲しいときは、『こだわり八女茶 上煎八女茶』。

お茶にも、いろんな特徴があるから、こういうものと思い描く味が決まってると、それと同じ物が欲しくなるのかしら。

いつもは、コーヒーなんだけど、ちょっとお茶の好みも、こんな感じかしらと思うような話。

こんな方にオススメ
・八女煎茶を探している方
・お茶もネットで注文という方
・いろんな八女茶を飲んでみたい方

yametya01.jpg



nice!(348) 
共通テーマ:ショッピング
お茶の話 八女茶・煎茶など ブログトップ