SSブログ

酷い首や肩のこりを解消したくて 母が腰トレをやってて良かったから、私は、気になる肩こり こりトレ [肩こり・腰痛・関節痛・筋肉痛 塗り薬、健康器具]



どこがスゴイ?
・『腰トレ』が良かったから、同じ著者の『こりトレ』も
・日本製でゴムのニオイがしない ラバーチューブ付き
・ラバーチューブは、幅2.5cm、長さが180cmくらい
・男女両用 身長185cm 体重85kgまでとも
・似たような幅が広いトレーニングチューブと比べて、安いかも

母が始めた腰トレが良かったから、私は肩こり こりトレ
腰痛持ちの母が、富永喜代さんの『腰トレ』を始めて、1週間以上は経つんだけど。しばらくやってて、やっぱり、腰にいいみたいで、最近は、腰が痛いという話もしないし、ちょっと腰の調子が悪いと、その体操をすれば大丈夫と思ってるくらい。

腰トレは、ハッキリした原因がある腰痛、内蔵の病気とかが原因で、腰が痛いとか、椎間板ヘルニアとか、背骨に問題があるとか、そういうのは、ダメという話なんだけど。

母の場合、テレビ好きだから、同じ姿勢で長時間見てたり、疲れているのに無理して、体を動かして、それで、腰痛になったり。腰痛になると、腰をかばいながら歩いてて、そろりそろりという感じだったんだけど、体操を始めてから、見るからに母の調子が良さそう。

そんなに調子がいいなら、私も、『腰トレ』を買おうかしらと考えてたら、腰よりも、私は肩こりと『こりトレ』に。『腰トレ』も、『こりトレ』も、著者は富永喜代さんで同じ。この『こりトレ』も、TBSのテレビ番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』で紹介されたことがあるとか。

早速、注文して、翌日には届いてて。下の写真が『こりトレ』。これも、『腰トレ』と同じで、本のかたちで販売されてて、小冊子とラバチューブのセット。

ラバーチューブは、ゴムの帯みたいなもので、幅は2.5cm、長さは180cmくらい。中は、空洞になってて、だから、チューブなのかしら。私でも、引っ張ってみると、ちゃんと伸びるんだけど。

どのくらいの強さで、伸びるというのは、持つ場所で違ってて。ラバーチューブを短く持って引っ張ると、強い力じゃないと伸びなくて、逆に、長く持つと、ちょっと抵抗があるけど、び~んと伸びやすい感じ。

腰トレと違って、ラバーチューブを使った体操は、数も多くて、両端を結んで輪にして、それをたすき掛けしたり、ひものままで、ストレッチしたり。いろんな体操をすると、結んだり、ほどいたりの繰り返し。

10月17日の土曜日、日本テレビで放送してた『世界一受けたい授業』を見てたんだけど、肩こり解消法で、『肩甲骨はがし』という体操をしてて、肩甲骨を合わせるように意識して、肩を回したり。簡単でやりやすそうだし、見入ってたんだけど。

この『こりトレ』も、肩甲骨周りの筋肉を動かすのが、ポイントになってて、肩甲骨がハの字にならないように、正しい位置に戻したり。ラバーチューブは、普通にストレッチするよりも、引っ張られた方が、より効率的とか。

1週間くらいだけど、やってみたら、肩が下がってない感じというのかしら。ちゃんとしてる感じで、首も酷くこることもないし、姿勢が上手く保ててるのかも。

ラバーチューブを使うのは、初めてだったんだけど。同じようなものって、いくらくらいするのか気になって調べたら、呼び方が、ラバーチューブの他に、トレーニングラバーチューブとか、エクササイズチューブとかいろいろなんだけど、同じように日本製で、似たようなサイズのものが見つからなくて。

似たようなものでも、長さが、もう少し長めで、2000円前後とか。レビューで、ゴムのニオイを気にする書き込みがあるけど、『こりトレ』のラバーチューブは、ゴムのチューブとは思えないくらい、ニオイがしないし。日本製のラバーチューブで質も良さそうだし、体操を解説する小冊子も付いて、1800円ぐらいは、割安感がありそう。

ラバーチューブを使ってて、驚いたことも。ラバーチューブを伸ばすときに、持つ場所でも伸ばす力が違うし、もっと強くと思うと、二重に持つと、強さも2倍になるし、使い方はいろいろ。

伸ばしてるだけなんだけど、毎日やってたら、胸の周りの筋肉が付いた気がして。テレビを見ながらでも、いつでも使えて、音もしないし、丸めると引き出しにも入るから片付けやすいし、凄く便利。

私だけかしら、何かを強く引っ張ると爽快感があって、ストレス解消にも。ヨガとか、ウォーキングマシンを使ったりもするけど、引っ張る運動はしてないから、伸びる感じも楽しい。

『腰トレ』に比べると、『こりトレ』は、初めはやり難いと思ったけど、慣れてくると良さも感じられて。それに、ラバチューブだけでも、いろいろ使えて便利だし、これも良さそう。

こんな方にオススメ
・肩や首がこりやすい方
・肩こりが酷くて困っている方
・運動不足で上半身を鍛えたい方
・デスクワークが多い方

koritore01.jpg koritore02.jpg




nice!(278) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 278