SSブログ

金スマでやってた腰痛改善法 タオルをたたんで腰に当てたり、身近なものでできるのに、腰の調子が良くなって 腰トレ [肩こり・腰痛・関節痛・筋肉痛 塗り薬、健康器具]



どこがスゴイ?
・小冊子と腰ベルトのセット
・簡単なストレッチなのに、腰痛が楽♪
・使うのは、バスタオルと付属の腰ベルト
・腰ベルトは伸びるから、ウエストはどのくらいでも大丈夫そう
・小冊子は、カラーで、やり方を女性の画像と短い言葉で紹介
・腰ベルトがなくても、ヒモとかでも代わりになるかも

金スマでやってた腰痛改善法 腰痛で悩まされてた母が、驚いてたくらい腰が良くなって 腰トレ
母から電話が来て、『金スマで、タオルで腰痛が良くなるの探して』と言われて。いつもは、こういうのが欲しいとか、これを探してとか言われるんだけど、今回は、ちょっと面倒そう。

詳しく話を聞いてみたら、お買い物した帰りに、バス停でバスを待ってたら、同じように待ってたおばあさんと腰痛の話になって。そのおばあさんが、テレビ番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』で紹介された腰のストレッチをやったら、1週間かからないで腰が良くなったとか。

それで、腰痛持ちの母も、そんなにいいならという話なんだけど。母も、腰を痛めると、普通に歩けないくらいで、痛み止めのロキソニンと塗り薬のジクロテクト PROゲルを使ってて。ジクロテクト PROゲルは、お店で売ってるよりも、ネットの方が安くて、4ヶ月に2本は買ってるかも。母は、膝にも、よく塗ってるから。

『金スマ』と『腰痛』で調べたら、いろいろ出てくるから、どれのことか分からなくて。でも、母の話を聞いてて、バスタオルを丸めて使うと言ってたから、それで、これかしらと見つけたのが、今年、1月23日に放送された『腰トレ』。

富永ペインリニックの医院長 富永喜代さんが、『腰トレ』の著者で、番組で紹介してて。腰痛をバスタオル1つで、1日1分で改善するという話なんだけど、『魔法の体操』と言われると、どうなのかしらと思ったり。

ペインクリニックは、痛みの治療を行う病院で、富永ペインリニックは、肩こり頭痛に悩み人を年間1万5000人診療してて、女性院長クリニックでは、日本一とも。

調べてみたら、『中居正広の金曜日のスマたちへ』の他にも、『メレンゲの気持ち』、『ホンマでっか!?TV』などのテレビ番組、『大沢悠里のゆうゆうワイド』などのラジオ、産経新聞、婦人公論、an-anなどにも掲載されてるとか。

母に、『腰トレ』の話をしたら、すぐに買ってと言われて、楽天ブックスに注文。次の日には届いてて、それが、下の写真。中身は、小冊子ぐらいの本と腰ベルト。

腰ベルトは、伸び縮みするから、物凄く太ってない限り、どのくらいのウエストでも使えそう。小冊子は、はじめに説明が、いろいろ書かれてるけど、後は、やり方が紹介されてて。フルカラーで、女性の写真付の説明で分かりやすいし、最後の方は、こんな姿勢は、腰に悪いという話も。

母が実際にやってみて、どうだったかなんだけど。母が、驚くくらい、凄く良かったみたい。腰を痛めると、しばらく続くんだけど、今回は、2回、ロキソニンを飲んだけど、その後は、腰が楽になって、今では、腰がちょっとおかしいときに、この体操するくらい。

この体操、バスタオルを4つに折って、それをさらに3つに折って、後は腰の後ろに当てて、腰ベルトで固定。後は、大の字みたいな状態で仰向けに寝て、両肩を付けたまま、右に左にと腰を動かしたり。いくつか体操があるけど、これが、一番、良かったとか。

背骨は、緩やかなS字になってて、腰をバスタオルで押すことで、かたちをサポートしながら、ストレッチして。筋肉をほぐして、血行を良くしたり。バスタオルと体に結び付けるものがあれば、どこでも、できそうな手軽さもあって。

やり方を間違えてると体にも悪いから、ちゃんとしたものがあればと思って、買ってみたけど。ひもで腰に結べるものがあれば、腰ベルトが無くても、この体操はできそう。

この本には、原因が分からない腰痛向けで、腰痛の85%ほどは、原因が分からないものとか。原因が分かってるもの、腰椎椎間板ヘルニアなどの腰の病気、胃潰瘍などの消化器の病気、前立腺肥大などの泌尿器の病気、感染症、ガンなどのときは、腰トレはしないように書かれてて。

日々の生活の中で、疲れが貯まって、腰がだるいのに無理して動いたら、腰が痛くなったりもするから、そういうときにということかしら。腰痛で病院に行って、お医者さんに診てもらわないと原因が分からないから、様子を見ながらやった方が良さそう。

私も、腰痛ではないけど、試しにやってみたら、腰が軽くなる感覚はあって。マッサージチェアに座ったり、マッサージに行ったりもするけど、自分で簡単にできて、違いが分かるくらい腰の調子が良くなるから、簡単だけど凄い体操なのかも。

こんな方にオススメ
・慢性的な腰痛で辛いという方
・疲れて、よく腰を痛める方
・座っている時間が長い方
・腰を健康に保ちたい方

koshitore.jpg

 






nice!(306) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 306