SSブログ

まろやかな甘味とコクがあって、減塩でも美味しい味噌汁♪ マルコメとタニタ食堂のコラボ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 2個セット [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・麹は2倍で、まろやかな甘味とコク
・減塩で、塩分20%カット
・塩分控えめでも、物足りなさを感じない味

減塩でも美味しい味噌汁ができる♪ マルコメとタニタ食堂のコラボ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 2個セット
母は、食べ物にうるさいタイプで、オーガニックな食品とか、自然食品が大好き。野菜だけじゃなくて、味噌とか醤油も好みがあるみたいで、料理が嫌いな割に、こだわりが強くて。

味噌だと『里ごころ』を大分前から使ってて、ネットで探して注文してたんだけど、先日、実家に帰ったら、味噌汁の味がすっかり変わって、今では、『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』。

母が、凄く気に入ってて、高血圧で塩分を控えめにしたいことと、塩分控えめでも、まろやかな甘みでコクがあるから、味噌汁にしても、物足りなく感じないとか。

この味噌の特徴は、塩分が20%カットしてて、麹の量を2倍にしてること。麹というと、ちょっと前に調味料で流行ってた、塩麹もあるから、麹が多いと美味しそうというイメージもあるし。

普通、味噌を作ろうとすると、大豆と麹の量は、だいたい半分ずつで。厳密には、どちらかというと、麹の方がちょっと多め。一般的な味噌の作り方で考えると、麹を2倍にしたら、2/3が麹ということになりそう。

『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』は、味噌でお馴染みのマルコメとのコラボ商品なんだけど、マルコメからは、『マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g』もあって、こちらは、24割麹だから、大豆10に対して、米麹が24で、さらに、麹が多め。

コラボしたのが美味しいから、こっちも美味しそうな気がするんだけど。『マルコメ プラス糀 生糀みそ 650g』は、減塩ではないから、塩分を気にしない方には、こっちでも良さそう。

今年、1月21日に放送された『ホンマでっか!?TV』では、味噌汁を飲むことで塩分が抑えられるという話があって、この番組らしい、普通に言われていることの逆の話なんだけど。

塩分評論家 上原誉志夫さんの話だと、味噌汁を飲むことで、摂取した塩分を腎臓から排泄しやすくするから、食事の30~50%の塩分をカットできるとか。味噌に、塩分を排泄しやすくする成分があるということなんだけど。

よく塩分を控えるという話になると、昔から、味噌汁の塩分が注目されて。私の祖父は、味噌汁の味噌が薄くて、お吸い物みたいだったけど、味噌に塩分を排泄する働きがあるなら、味噌が少な目というのは良くないということにもなりそう。

減塩味噌でも、美味しい味噌汁ができて、味噌の働きで、塩分の排泄も促せるなら、今までの味噌のイメージが変わりそうで、凄くいい食べ物なのかも。

最近、スーパーで買おうとしたら売り切れだったみたいで、それで、アマゾンで2個セットで送料無料を注文して。下の写真は、私の分。

味噌を味見してみたら、塩分控えめで、味がある甘さという感じ。塩分を気にしてなくて、減塩味噌は使ったことなかったけど、塩分が少ない分、味の調節もできるから、いろんな料理に幅広く使えて、良さそう。

こんな方にオススメ
・高血圧で塩分を控えたい方
・塩分控えめでも、美味しくという方
・味噌を料理に活用したい方

tanitamiso01.jpg

  


nice!(303) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 303