SSブログ

天気が悪いと頭痛・肩こり・神経痛 テレビで内耳に働き掛ける酔い止めがいいと聞いて、試してみようと思って 伊丹製薬 スローソフト 12錠 乗り物酔い止め [天気が悪いと調子が悪い・天気痛]



どこがスゴイ?
・お天気で、持病や古傷が痛いとき
・たしてガッテンを見て、試してみたくて
・内耳に働く、乗り物酔い止め
・酔い止めでは低価格

天気が悪いと調子が悪くて、内耳に作用する酔い止め薬を試しに 伊丹製薬 スローソフト 12錠 乗り物酔い止め
NHKの『ためしてガッテン』は、5年ほど前からほとんど見てて、お気に入りの番組。健康とか、食べ物とか、身近なものをテーマに、明るく紹介してくれるところがいいんだけど。

先日、2015年1月21日に放送された 『天気が悪いと痛み出す 肩こり頭痛関節痛古傷大解消SP』を見てて、前から気になってたことだったから、私も酔い留めを飲んでみようと思って。

その番組では、雨が降りそうだったり、寒くなると、持病や古傷が傷んだりするけど、気のせいとか、迷信じゃなくて、本当に天気の影響で痛くなってたという話。

その仕組みは、耳の奥にある内耳には、リンパ液が入ってるところがあって。体が傾くと、それに合わせて、リンパ液が流れて、脳が体の状態を感知してバランスを取るとか。

その内耳が、気圧の影響を受けて、体が傾いてないのに、リンパ液が流れ始めて、実際は、体が傾いてないのに、傾いたような情報が脳に伝われり、混乱することで、ストレスを感じて、交感神経が興奮して、天気痛。

この番組を見るまで、天気痛を知らなくて。でも、天気が悪いと、盲腸の傷が痛んでたり、持病の喘息で息苦しかったり、天気が悪いと体調が悪いのは感じてたから、気になって。

こういうことって、どうにもならないものだと思ってたけど、それを飲んで良くなるなら、試してみようかしらと、『酔い止め』を探すことに。

乗り物酔いにならないようにする薬なんだけど、酔い止めにもいろいろあって、内耳に働きかける酔い止めがいいという話。酔い止めの成分を調べてたら、内耳の自律神経の働きを抑えるものとして、塩酸メクリジンが入ってて、これを含んだ酔い止めを探すことに。

このメクリジンという成分は、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』でも紹介されてて。そのときは、身長が伸びる薬としてなんだけど。

名古屋大大学院医学系研究科 鬼頭浩史准教授を中心として研究グループが、乗り物酔い止め薬の成分 メクロジンが、骨の成長を促進することを発見して。メクリジンは、メクロジンとも言われてて、同じもの。

マウスの実験で明らかになったことで、研究結果が発表されたのは、2013年の年末。メクリジンは、乗り物酔い止め薬に50年以上も前から使われてるから、安全性は確立されてるとか。

でも、身長を伸ばすために長期間飲み続けるのは、話が別みたい。身長の話だと、成長期の子供には有効だけど、成長した大人には効果がないとも。私は、天気痛で興味があるけど。

その成分が含まれてる乗り物酔い止めは、いろいろあって。『佐藤製薬 エアミットサットF』(1錠中 塩酸メクリジン 12.5mg)、『杏林製薬 トリベミン錠』(1錠中 12.5mg)、『武田薬品 タケダ乗り物酔い止め』(1錠中 12.5mg)、『伊丹製薬 スローソフト』(1錠中 12.5mg)、『エーザイ トラベルミン1』(1錠中 50mg)など。

低価格で、錠剤の数も多いから、少ない量から始められるということで、『伊丹製薬 スローソフト 12錠 乗り物酔い止め』を注文することに。

届いたのが、下の写真で、『伊丹製薬 スローソフト 12錠 乗り物酔い止め』。チュアブルだから、水なしで、そのまま飲めるというもの。早速、口に入れてみたら、ヨーグルト味のキャンディーみたい。

先週末、低気圧が急速に発達して、雪が降って。このときは、ちょっと前から飲み始めて、体調が悪くはならなかったから、何度か飲んでみようと思って。

飲むと、ちょっと頭がぼんやりしてて、眠気を感じる風邪薬ほどじゃないけど。1回3錠だから、1回1錠よりも量が調節できていいかも。

飲み始めて間もないから、ハッキリ言えないけど。もう少し、何度も天気が悪いときに飲むと、違いが分かるかも。特に梅雨の時期なら、分かりやすいかも。

悪天候で、痛いのが天気痛だけど。ストレスを感じて、交感神経が興奮して痛くなるくらいだから、酔い止めが上手く働くと、天気からくるストレスも軽減されるということにもなりそう。

これから、天気が悪くなる度に飲んでみて、しばらく様子をみてみようかしら。

こんな方にオススメ
・天気が悪いと、体調が悪い方
・古傷が痛いと感じることがある方
・天気痛が気になる方

sf01.jpg

    


nice!(270) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 270