SSブログ

お盆・お彼岸に大活躍♪ 風が強くても、簡単に3本バーナーでお線香に火が点く、意外と小さく、ガスを注入すればずっと使える お線香用ターボライター 墓参ライター [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・風が吹いてても、すぐお線香に火が点く♪
・意外と小さくて、携帯にも便利
・バーナーだから、ライターとは火力が違う
・3本バーナーだから、炎も大きく点けやすい
・ガスが切れても、注入すれば、ずっと使える
・市販のライターが不要

炎吹き点ける バーナーだと、お線香がすぐに火が点く お線香用ターボライター 墓参ライター
先月のお盆でお墓参りしたときの話なんだけど。ライターに風よけが付いて、握るだけで火が点く『お線香着火器 にぎっ点火』を使ってて、握るだけで火が点くから便利なんだけど。中に入れてるライターのガスが切れてしまって。

近くで、100円ライターを買おうと探したら、100均でも、スーパーやコンビニでも、それに使えるライターが見つからず、お店の人に聞いたら、最近は、そういうタイプのライターは少ないとか。

どういうタイプかというと、上にあるボタンを押すと、上から火が出るというもの。よくある、定番なものだと思うんだけど。それに、風よけのカバーを付けるから、他のライターではダメで。

お店にあったライターは、ボタンをスライドさせるタイプとか、火が出るところにフタがあって、ボタンを押すと開いたり、ボタンの位置は同じでも、火が出るところが違ったり、ライターのカタチも変わってるみたい。

ネットでは、使えるタイプのライターは買えるみたいだけど、危険物だからメール便にならないし、20本ぐらいのまとめ買いになったり。使うのが、お墓参りのときだけだから、そこまでするのもちょっと。

そこで、お彼岸前に、似たようなものに買い替えようと思って。気になったのが、火が出るところが1つの『CR機能付きお線香ライター せせらぎ2』、それが3つの『ライテック ガス注入式 仏事お線香用ターボライター 墓参ライター 』。

どちらも、風よけがあって、ライターのように火の上であぶる火が点くというものじゃなくて、勢いよく炎が出て、それで火が点くという感じ。

『せせらぎ2』は、ボタンを押せないようにするロックが付いてて、『ライテック 墓参ライター』は、ロックはないけど、ボタンを下げながら押すから、誤って火が点くようなものでもなくて。

風よけの深さも違ってて、『せせらぎ2』は、お線香に火を点けるときは、斜め上から入れるタイプ。『ライテック 墓参ライター』は、風よけが深くなくて、お線香を真横に入れて、火を点けるという違いも。

家族で、お墓参りするときに、太くて束になったお線香に火を点けて、それを家族で分けて、お墓に供えるから、一気に火が点いた方がいいんじゃないかしらと、炎が大きい 『ライテック 墓参ライター』を注文することに。

しばらくして、届いたのが、下の写真。『ライテック ガス注入式 仏事お線香用ターボライター 墓参ライター』は、思っていたよりも小さくてコンパクトな感じ。

ボタンを押す部分に特徴があって、最初は、押し方が分からないくらい。小さい子供が、いたずらして、火が点くようなことはなさそう。でも、手の届かないところに置いた方がいいけど。

火を点けると、ライターの明るい感じの炎と違ってて、ボーという音と共に、青い炎。早速、今日の朝、お墓参りで使ったんだけど、あっという間に火が点いて。

風よけがあっても、ライターだと、まとめて火を点けるのが難しくて、お線香に火が移ったりするけど。炎が強いと、その勢いで全体に火が点きやすいから、逆に、危なくなくて、良さそう。

子供の頃は、よく父が、お墓の横で、丸めた紙に火を点けて、それに、お線香をかざしてたけど、今では、ボタン一つで、すぐに火が点けられるんだから、凄く便利。

こんな方にオススメ
・風でお線香に火が点かないという方
・もっと簡単にお線香に火を点けたい方
・お線香をまとめて火を点けたい方

osenko01.jpg osenko02.jpg





nice!(377) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 377