SSブログ

気分が軽くなる 手作り家具 北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO と リビングテーブル HM103T [家具 テレビ台・テレビボード・ソファ 他]

 

どこがスゴイ?
・座り心地も良くて、自由に使える感じ♪
・木材の良さ、職人さんのこだわりも
・長く使えるものだから、しっかりしてて
・ガッチリしてる分、結構、重め

自然の木と手作りな感じが良くて 北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO と リビングテーブル HM103T
以前、テレビボートを買った話をブログに書いたんだけど、その前に置く、ソファとテーブルを探してて。こんな感じがいいかしらという、イメージはあって。

ソファは、定番の脚が見えない感じよりは、足元がスッキリしてる方が、夏でに暑苦しいく見えるから良くて。クッションも、座って沈む感じだと、まとわり付く感じだし、最近、腰の調子は、例の逆さぶら下がり器で、大分いいけど、硬めな方が安心かな。

幅は、3人掛けと決めてて。これは、私が横になっても、足がでない長さ。下がフローリングだから、直接、床に座ることがなくて、いつも椅子に座ってるから、疲れるところも。

それで、ソファだけど、ちょっと高くて平らなスペースという感じを探してて。椅子に座るだけじゃなくて、その上で、あぐらをかいたり、横になれるくらい、広いので3人掛け。

テーブルも必要だけど、ソファーとのバランスもあるから、ソファーを決めて、それに合ったものを選ぼうかしら。やっぱり、ソファが中心だから、その次という感じ。

気になったのは、『MUKU工房オリジナル felix(フェリックス)3人掛けソファ ウォールナット材』、『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO Bランク』、『Crescent(クレセント)3Pソファ【SG102SO】 飛騨産業 キツツキ ナラ材』など。どれも、送料込み。

『MUKU工房オリジナル felix(フェリックス)3人掛けソファ』は、背もたれの木材が印象的で、カタチが単純に四角じゃないから、自然な雰囲気が強くて。座り心地も、やや硬めだから、私の探しているものにも合ってる感じ。でも、フローリングが、ちょっと明るめだから、バランスが良くないかしら。

『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO』は、樺の木を使った家具。木材を半年から2年間の天然乾燥、その後、人口乾燥で水分を8%ほどにして、さらに、1ヶ月間の時間を置いてから、作るというから、こだわりが感じられるもの。木の色は、5色から選べて。

木の存在感があって、派手過ぎず、地味過ぎない感じで、落ち着きもあって。Bランクというのは、ランクに分かれてて、この他、CランクとEランクがあるんだけど、ネットで調べても、Bランク以外は見つからないけど、どの部分のランクかしら。

北海道民芸家具は、以前、大きなインテリアショップで見かけたことがあるんだけど、普通の家具とは別扱いになってて、特別な感じで。ブランド名から、北海道で作ってそうだけど、製造は、岐阜県高山市にある飛騨産業。もともと、化学や繊維メーカー クラレのグループで、2009年に、創業45年目に廃業することになって、飛騨産業が引き継いでるというもの。

『Crescent(クレセント)3Pソファ【SG102SO】 飛騨産業 キツツキ 』は、その飛騨産業のも。これも、ランクで分かれてて、座面張地で、ランクが違ってて、これは、座るところの生地の話。木材の色を6つの中から選べるから、部屋の雰囲気に合わせやすそう。

クレッセントシリーズのデザイナーは、故 佐々木敏光さん。イギリスのインターナショナル・デザイン・イヤーブックに選定されて、世界的にも活躍したプロダクトデザイナー。機能美とデザイン性を両立させた 子供向け家具のシリーズ SDI Fantasiaでも知られてて。

この中で、見比べていたときに、艶やかで木の良さが前に出ている気がして、背中にクッションがある方が、いろんなカタチで座ったときに便利じゃないかしらと思って、『【北海道民芸家具】ソファ3P HM103SO』に決めて。

リビングテーブルは、ソファに合わせて、北海道民芸家具のリビングテーブルから、『HM454』、『HM451』、『HM103T』のどれかに。どれも、カタチは四角だけど、長さが違ったり。

『HM454』は、サイドテーブルぐらいの広さで、これだと、前に置くには小さくて。『HM451』と『HM103T』は、10cmぐらいの違いで、ほとんど同じ幅のもの。デザインを合わせた方がいいかしらと思って、『HM103T』に決めて、早速、注文。

翌日、届くようなものでもなくて、数週間後だったんだけど。部屋に入れるのが大変で。運送業者の方が来て、3人掛けのソファは、建物の中から入れられない大きさで、梱包された段ボールを見ると、完成品がそのままだから、凄い大きさ。

とりあえず、テーブルだけを運んでもらって、取り付けてから。外から入れるから、別料金ですとう話になって。もちろん、入れて貰わないと困るから、それはいいんだけど。2階に住んでるから、ベランダの窓を全部はずして、外から中に運び込んで、別途5000円とか。

いつ、運んでくれるのかしらと思ったら、今日なら、2時間後にまた伺いますというから、すぐにお願いして。そしたら、1時間ぐらいで、準備ができたみたいで、すぐに連絡が来て。

始めに来た男の人二人に、さらに、二人もやってきたんだけど、他に何もなくて。以前、3階に住んでたときは、上に持ち上げる専用の車があって、下から、斜め上にスライドして持ち上げるんだけど、そんな感じかしらと思ってたから、どうするのかしらと様子をみてて。

すると、二人がベランダに立って、専用のロープみたいなものを下して、下にいる二人が下から持ち上げてという、完全に、人力な感じ。内心、ビックリしてたんだけど。がたいのいい男の人二人で、ベランダの手すり近くまで持ち上がったところで、内側におこせないほどの重さ。

思わず、私も身を乗り出して、手伝おうかとも思ったんだけど、全然、役に立てそうにないし。今度は、下の人が駆け上がって来て、3人がかりで、やっと運び込んで。

この『北海道民芸家具 ソファ3P HM103SO』は、職人の丁寧さが感じられるくらい、キレイなんだけど、作りがしっかりしてる分、ソファでも重い方。思った通りのもので、長く座っても、腰を痛めないような硬さのクッションで、座るところが広めだから、あぐらでも、体操座りも大丈夫。横になっても寝れるから、使い方はいろいろ。

今回、買おうと思ったのは、しばらく、引っ越さないからと、椅子に座る生活だから、もっと自由に、楽な感じで座りたかったから。

金額は、高めで思い切ってという感じなんだけど、座るところが癒しの空間にしたくて、自然の木材を使って、それに、職人さんの手作りだから雰囲気もあるし、パワーが伝わってきそう。

最近、生活を快適にすると、その分、感じるストレスが軽減されるんじゃないかしらと思い始めて、それで、質を求めてみたんだけど。贅沢な気もするんだけど、長く使うもので、日々の生活でいい効果がありそうで。日常的に使うところに、お金を掛けるのはいいことなのかも。

こんな方にオススメ
・日々の生活を快適にという方
・家具は持ち帰れないから、ネットでもという方
・家具に思いがある方

001.JPG

ソファ
 
 


リビングテーブル
 
 



nice!(263) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 263