SSブログ

体にいい飲み物 甘酒 ジュースよりも健康的、冷やしても美味しいから、まとめ買い♪ 爽快ドラッグに注文して... 森永 甘酒 190g 30本入 [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・日本の伝統的な飲み物
・栄養豊富で、夏バテにも♪
・甘さがあるから、飲んだ感じも良くて
・おいしいけど、体にもいい

楽天 爽快ドラッグに注文したら、初めてくらい時間がかかって... 森永 甘酒 190g 30本入
甘酒というと、ひな祭りのときとか、初詣のときに神社で出していたりして、昔からある伝統的な日本の飲み物だけど、一年に何度も見掛ける飲み物で、親しみもあるんだけど。

もともと、私の母は、甘酒が苦手で、父も甘酒よりもお酒が一番。ひな祭りでも、たまに飲ませられると、両親から美味しくないと言われて飲むから、変な味というイメージしかなくて。

どのくらい前かしら、寒い時期に、神社へ兄と行ったら、甘酒を振舞ってて、温かくて、美味しかったのが、甘酒を飲み始めたはじまり。甘酒の美味しいところは、フルーツとは違う、素朴な甘さで、サッパリしているところが飲みやすくて。

豊富な栄養素でも知られてて、よく例えられるのが、病院の点滴並みということ。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして、ブドウ糖など。

甘酒の作り方は、酒粕をお湯で戻して、砂糖を加えてというのもあるんだけど、これだと、どうしても、お酒っぽい味。ちゃんと作るなら、米こうじと水を同じ分量で入れたり、お粥の2倍の量の米こうじを加える方法があって、どちらも、65度ぐらいの温度で、出来上がりまで8時間くらい。

米こうじは、味噌を手作りするときにも使うから、普通にスーパーでは売ってるもの。米こうじさえあれば、甘酒はすぐにでも作れるもの。揃える材料が少ないから、面倒ではないけど、気を付けるポイントもあって。

このとき、注意が必要なのは、米こうじは生きてるから、温度を65度に保ってから入れること。弱火で、下から温め続けるのもいいんだけど、鍋の下が高温になって、全体が温まるから、できるけど、温度に敏感なこうじ菌は、損なうこともあって。

そこで、私がよく使ってたのが、『THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L KBF-3000』で、保温性の高い鍋を使う方法。温めた鍋を容器に入れて、保温するんだけ。これを使うと、数時間は温度が保てて、別の場所に置いとけるから、料理の邪魔にもならないし。

この温度が大事で、温度計が必要だけど、こうじ菌が活発にでんぷん質を分解して、糖になるから、適切な温度が65度くらい。これに、イースト菌などを加えると、今度は、アルコールに変化するんだけど、お酒は勝手に作ってはいけないことになってるから、要注意。

甘酒は、手作りだと、1回に、1.5Lくらい作ってて。どろどろした感じで、飲み物というよりは、ヨーグルトに近い感じ。手作りの良さはあるけど、手軽に買って飲んだ方が、やっぱり、楽。

今まで、いろいろ飲んだ中だと、『国菊甘酒 900ml』は、低価格で、自然な甘さで飲み物という感じ。これは、酒屋さんでも売られてるけど、重いことと、送料込で届くから、ネットで注文することが多くて。

今回は、もっと甘い感じが欲しくて、『森永 甘酒 190g 30本入』。どちらも価格は同じだから、アマゾンでも良かったんだけど、楽天のポイントで注文しようと思って、爽快ドラッグに。

今まで、いろんなものをネットで購入してて、アマゾンは特に早いこともあるけど、爽快ドラッグが、一番遅くて。在庫がなくて、取り寄せ中なら、仕方ないんだけど、そういうこともなくて。

アマゾンだと、午前中に注文すると、翌日に届くほど早くて、遅くても、翌々日くらい。テナントのお店でも、北海道とか九州でも、そんなに遅く感じたことはなくて。マツモトキヨシのネットショップも、安定して、遅いけど、それでも、1週間は掛からないくらい。

それが、今回は、セールが始まる前に、注文してて、手元に届くまで1週間以上。発送の予定も、最初の3日以内から、どんどん伸びて、当てにならない感じも。

今まで、こういうことがなかったから、どうしようかしらと思って、キャンセルしようか迷ったくらい。でも、すぐに必要なものでもなかったからと考え直して、それで、ちょっと忘れた頃に届いた感じ。

注文すると、返信メールでIDとパスワードが届いて、それで、準備中かどうか分かる仕組みになってて、二度手間っぽい気はしてたんだけど、発送に時間がかかる分、一応、確認作業が購入者側でできると安心できるから、必要なのかも。

確かに、『森永 甘酒 190g 30本入』は、楽天では一番安かったけど、ちょっと時間がかかり過ぎかしら。それなら、最初から、1週間くらいかかりますと言われた方が、良さそうな。

でも、サイトで出荷状況をチェックできるからかしら、雑な印象はないんだけど。急いで必要なものだと困るけど、そのうち、届けて貰えればというものなら、また、注文してもとは思ってるんだけど。

こんな方にオススメ
・体にいい飲み物が一番という方
・甘めの甘酒がいい方
・重い飲み物は、まとめ買いと言う方

001.JPG

  



nice!(375) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 375