SSブログ

どんな製品が優れていて、どれがダメなのかが分かる本 どんな柔軟剤がいいの?レイコップへの酷評も 晋遊舎 LDK the Best [本の話 料理本・長生きの秘訣・視力回復 他]



どこがスゴイ?
・商品名を明確にしての評価が凄い♪
・悪いものへの酷評もハッキリ!
・いいモノと悪いモノが分かる
・ベストだから、今までをまとめたもの

母が病院に行くたびに本を欲しがって、今度は、いろんな製品を評価・解説した本 晋遊舎 LDK the Best
母が、高血圧で病院へ行くたびに、待合室で置かれた本を読んでるみたいなんだけど。前回の『学研 復刻版 長生きのコツ』に続いて、今度は、『LDK the Best』が欲しいと言い出して。

病院の帰りに、わざわざ本屋に寄って帰るのは面倒だし、荷物にもなるし。欲しい本は、決まってるんだから、ネットで注文した方が楽で言いわとか。母は、ネットができないから、それで、いつも、私に電話が来るんだけど。

この本は、どんな製品が良くて、どれが悪いのかをハッキリ書いてるもので、月刊誌の『LDK』にあるコーナーをベスト版として、1つにまとめたのが、『LDK the Best』とか。だから、月刊誌の『LDK』を毎回読んでいる人にとっては、どこかで読んだ話になるけど、初めての人には、欲しい情報がたくさんあったり。

母が、一番、この本が欲しいと思ったポイントは、柔軟剤のところ。いろんなメーカーから柔軟剤は出てるけど、どのメーカーの何がいいのかよく分からないから、それで、この本が欲しいとか。

今回は、アマゾンに注文して、翌日には無事到着。下の画像が、『晋遊舎 LDK the Best』。やっぱり、本屋さんで買っても、ネットで買っても同じ金額だと、ネットで注文した方が簡単だし、翌日に届くから時間もかからないし。買う本が決まってたら、本屋さんに行かなくてもという気持ちも分かるんだけど。

母に渡す前に、ちょっと読んでたら、気になる記事があって、それが、『布団クリーナー レイコップ』。布団を干すのが面倒だし、黄砂とか花粉もあるから、外に出すのも、どうなのかしらと思ってたから、気になってたんだけど。

この本では、レイコップのCMなどの宣伝だと、紫外線でダニ退治するような印象を持たれるけど、紫外線ではダニは死滅しないとハッキリ書かれてて。しかも、これは、布団掃除機と同じで、特別なものでもないという話。本の中でも、紫外線でダニを死滅するとは考えられないから、この宣伝の仕方が際どいという書きぶり。

私自身、気になっていた製品なんだけど、購入まで踏み切れなかったのが、具体的に、ダニをどのくらい減らせるかが分からないこと。ハウスダストの除去率は、掃除機だから、高いのは当たり前でし。それに、掃除機というと、吸い込む力をワット数で表す『吸込仕事率』があるんだけど、レイコップは、価格の割に低めな印象も。

紫外線の話なんだけど、以前、NHKの番組で、アレルギーの専門家が、布団のダニについて話してて。その番組では、紫外線でもダニが死滅しないし、ダニは動くもので、布団の表面をいくら掃除機でキレイにしても、全体の数%程度が減っただけ。掃除機で、吸い込もうとしても、ダニの体は繊維に絡みつくようなカタチだから、簡単に吸い込めないとか。

それで、当時、単身赴任してた 父が、肌に赤い点々ができて、ダニに噛まれているみたいだったから、ダニ捕りシート『ダニホテル』を渡して、感じられるくらいの効果があったみたいだけど。

開発者が韓国人医師というのも引っかかるかしら。最近、韓国で起きた 修学旅行生を乗せて、沈没した船の話もあるけど、以前から、データの改ざんが問題になってるところだから、大丈夫なのかしらとも。

この本の評価では、他の布団掃除機と差はないという話で、酷評してて。レイコップは安くても2万円弱、他のメーカーからも、全く同じようなものが、次々出てて、値段も低価格。でも、日本の大手家電メーカーは、普段、使っている掃除機の先に、布団用のブラシを取り付ける物だけ出してて、この方が、良心的かも。

布団を叩きながら、吸い込むタイプで、吸い付きやすい布団も大丈夫なものだと、『TOSHIBA ふとん用ブラシ クリーナー付属品 VJ-B4』が人気があるみたい。私の掃除機が、東芝だったら、使ってみたいけど。

母に頼まれて、買った本だったんだけど、こういうことをハッキリ書くのが凄いところ。前々から気になっていた レイコップの疑問も解消できて、この本、私が欲しいくらい。

こんな方にオススメ
・身近な製品の良いモノを知りたい方
・どれを買おうかと迷っている方
・製品に疑問を持っている方

001.JPG




nice!(295) 

nice! 295