SSブログ

デスクの広さでやる気が出る♪ 広くて、シンプルなデスクが欲しくって 山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク (幅120奥56ハイタイプ) MCPE-1256H、スチールシェルフセット 木製棚板 (幅86 奥行42) 3段 MWS-80843 [便利な机・テーブル キャスター付、高さ調節など]

 

どこがスゴイ?
・2つ合わせて、好みの奥行 90cm以上
・引越しに便利♪ 軽くて、分解も
・しっかりした作りで、ガタガタ・グラグラしない高さ調節付
・雰囲気が同じだから、二つ並べても違和感もなく

組み立て・分解できて、そんなに重くない、シンプルデスクが欲しい 山善 コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H、スチールシェルフセット 木製棚板 3段 MWS-80843
引越しを考えると、一度、部屋に置いたら、重くて動かせないような木製のデスクは、ちょっと無理。でも、コンパクト過ぎて、折りたためるけど、日々、使うには、狭くて窮屈だと困るし、結構、悩むところ。

私が、デスクに求めるところは、幅が広くて、パソコンを使いながら、いろんなものが置けるスペースがあること。そして、ノートパソコンも使うけど、メインは、普通のパソコンだから、液晶モニターを置いても、圧迫感を感じないくらいに奥行があること。この2つが、ポイントかしら。

具体的には、幅は1m以上、奥行が80cmは欲しいところ。これだと、サイズ的には、幅もあって、奥行もあってだから、4人掛けのダイニングテーブルが、ちょうどいいことに。でも、ダイニングテーブルって、どこか、ダイニングテーブル感があって、デスクとは違う雰囲気。しかも、ダイニングテーブルは、主に食べるときに使うから、微妙な高さ調節ができないのも、ちょっと難点。

なぜ、デスクの広さにこだわるかというと、何をするにしても、やりやすいか、やりにくいかは大きなところで、効率が良くも悪くもなるのが、デスクの広さ。自分が求める快適さが、たぶん、このカタチだと思うんだけど、ストレスがかかり難いようにという感じかしら。

とりあえず、使いやすそうなシンプルデスクを探すことに。そして、見つけたのが、『サンワダイレクト シンプルワークデスク 平机 W1600×D700mm パソコンデスク パソコンテーブル 100-DESKF006BR』 (幅160cm 奥行60cm)、『サンワダイレクト パソコンデスク シンプルデザイン 幅1200mm×奥行600mm 100-DESKF004BR』 (幅120cm 奥行60cm)、『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』 (幅120cm 奥56cm ハイタイプ)、『LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク オフィスデスク コードスリット付き 全面化粧板 シンプル 幅140cm 奥行70cm』など。

『サンワダイレクト シンプルワークデスク 平机 100-DESKF006BR』は、幅160cm、奥行が80cm。奥行も、かなりある方で、さらに幅が160cmは、かなりゆったりな広さ。横揺れを防ぐために、バックフレームが交差してついてて、上に載せられる重さ、耐荷重は、50kgまで。

160cmといえば、後30cmぐらいでベッドと同じような長さで、これだけ長いデスクを部屋に置いて、ゆっくり、コーヒーでも飲んでいると、いろんなことができそうで。でも、このくらい大きいと、完全に書斎な部屋にはなりそうだけど。もちろん、高さを微調整してガタツキを抑えられるようにもなってる。

『サンワダイレクト パソコンデスク シンプルデザイン 100-DESKF004BR』は、幅が120cm、奥行60cm、耐荷重は50kg。こちらも、高さ調節のアジャスター付きで、ガタツキを抑えたり、床にキズができないようになってて。最初のシンプルワークディスクを120cmにしたようなもの。

どちらも、天板を支えるためのフレームが、アルファベットのHのカタチだから、外側にフレームがあるよりは、この方が、肘付きの椅子も入りやすくていいかも。

『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』は、幅120cm、奥行が56cmとそれなりだけど、あると嬉しい、コンセント付き。コンセントがあると、デジカメのバッテリー充電とか、ネクサス7を充電しながら使ったりとか、ちょっと使いたいときに、デスクにコンセントがあるのは便利。こちらも、高さ調節のアジャスターが付いてる。

『LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク オフィスデスク コードスリット付き』は、幅が140cm、奥行が70cm。奥にも、左右にも、化粧板がついてて、耐荷重は40kg。

奥行きが、90cmぐらいないと、液晶モニターの大きさの関係で、パソコンする時に目が辛いから、ここは、2つを組み合わせようということで、家電が多いから、手元にコンセントが欲しいということで、 『山善(YAMAZEN) コンセント付パソコンデスク MCPE-1256H』。そして、それに、似たような見た目だけど、幅が86cm、奥行が42cmの『山善(YAMAZEN) スチールシェルフセット 木製棚板 (幅86 奥行42) 3段 ダークブラウン MWS-80843(DBR/BR)』を買って、それを前に置く事で距離を置こうということに。これだと、デスク分の56cm、本棚分の42cmで、合わせて98cm。このくらいが、ちょうどいいかしらということに。

翌日には、無事到着したんだけど、先に届いたのが、本棚の方。組み立てると言っても、フレームをボルトで止めて、お好みの高さに棚板を取り付けるだけ、簡単。それを奥に置いて、続いて組み立てたのが、デスクの方なんだけど、これが汗が出るくらい、大変で。

特に組み立て方が難しいというものじゃないんだけど、天板が大きいから、なかなか組み立てたフレームに載せられなくて。もし、1枚で、奥行90cmの天板だったら、一人じゃ持ち上げられなかったかも。

似たような色合いだから、特に2つ並べても、違和感もなくて。二つに分かれてるから、液晶モニターを置いてる本棚をそのままに、デスクだけを離せば、結構、自由に距離も取れるし、本棚だから、棚が増えて、収納にも便利で。一つのデスクで、この大きさのデスクよりも、2つに分かれてる方が、引越しでも面倒にならなくて、ちょうどいい感じ。

モノの作りとしては、思ったよりもガッチリしてて、デスクにも、本棚にも、足の底に回して高さ調節するものがあるから、手を置く高さなどを微妙に調節できるし、もちろん、グラグラしたり、ガタガタしたりも、全くなく。

どちらにも、高さ調節がある足の部分に、ブルーのフィルムが貼ってあるんだけど、これは、キズが付かないようにしている保護フィルムだから、はがすと、よくある シルバーな感じに。

やっぱり、デスクの上って、初めは何もない、キレイな状態でも、使っているうちに、いろんなものを載せて狭くなっちゃうけど、幅120cmぐらいだと、それでも、十分、余裕があるという感じ。しかも、奥行のために買った本棚も、高さが低めで、デスクの上に置くものをそちらに置くこともできるから、比較的、簡単にデスクの上は何もない状態にできるし。

シンプルデスクは、見た目にシンプルだから、面白味はないかもしれないけど、その分、余計なことを考えることも無さそうで。今は、部屋にモノを置かないで、ほとんど、クロゼットに仕舞うようにしてるんだけど、シンプルさが自由な気もして、このスッキリした感じが、いい気分。

シンプルデスクって、使ってみて感じるのが、いわゆる、普通の見た目からデスクだと、ホントにデスクとして使うことになるけど、シンプルデスクは、デスクじゃなくても、ちょっとしたテーブルとか、壁に押し当てて、補助的なテーブルとしても、違和感がないところもあって、いろいろ使えそうなところが良さそうで。

今は、引っ越しで一段落だから、部屋もシンプルだけど、しばらくすると、いろんなものを置き出したりするのかも。

こんな方にオススメ
・デスクを広く使いたい方
・引越しを考えて、コンパクトさもという方
・長時間のパソコンで、モニターとの距離が欲しい方
・シンプルデスクが、使いやすいという方

d01.jpg d02.jpg

シンプルデスク
  

本棚



nice!(318) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 318