SSブログ

試しに1週間ほど飲み続けて便秘が治った!? アルカリイオン整水器 Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S [ダイエット・サプリ・不足しがちな栄養]



どこがスゴイ?
・浄水、弱酸性、アルカリイオン水を使い分けできる!
・多少離れたところにも本体が置ける!
・蛇口のリモコンでも切り替え操作できる!
・本体内も洗浄機能でいつも清潔

アルカリイオン水は胃腸にいい?試してみよう Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S
我が家は、胃が悪い家系というか、祖母、母、私と胃腸が悪いのが当たり前。食後に胃薬飲んだり、便秘で薬を飲んだりというのは、日常茶飯事。これが、子供の頃からこんな感じだから困ったもの。

特に胃が悪く、胃にいいことなら、何でも手を出していて。独特な甘さがあるあまちゃづるのお茶は、湯飲みに直接お茶パックを入れて、濃いのを飲むとかなり効きます。よく買うのは、『山本漢方製薬 あまちゃづる茶 10g*10包』なのですが、ドラッグストアやお茶屋さんでも、意外に扱ってなくて。ただ、利尿作用もあるから、トイレが大変で。

この他、鉢植えのキダチアロエを洗って、トゲトゲだけ切って、5cmぐらい食べると、胃の調子だけではなく、便秘にもかなり効果あります。植物の生のキダチアロエを食べるときは、たわしなどで表面をかなりキレイに洗わないと、雑菌で咽頭炎を起こしたりもするので要注意。私も、なったことがあるのですが、かなり酷かったです。

苦くても平気な方で、胃腸の調子が悪いなら、キダチアロエを食べるというのは、効果が抜群なのでオススメです。苦いからと、健康食品の錠剤で済まそうとしたこともあるのですが、効果が全然違ってて、やはり、生が一番でした。

病院での処方薬、市販の薬も、いろいろ飲んだことがあるのですが、どうしても繰り返し飲んでいると、効きが悪くなるというか。体が慣れてくるのかしら。

その流れで、アルカリイオン水が胃腸にいいという話は、昔から聞いてはいたんだけど、当時は、アルカリイオン水の効果を誇大広告したり、聞いたことがないメーカーが2,30万円する機器を出して売っていたりと怪しい感じ。

アルカリイオン水がどうやってできるかを考えてみると、多少の違いはあるにしても、基本的には水道水を電気分解して、マイナス側に出来たものを飲んでるんだから、数十万は無茶苦茶な話。

それが、最近はパナソニック、TOTO、三菱レイヨンなど、いつも使う家電とかトイレとか、有名なメーカーがアルカリイオン水の整水器を出してて。このメーカーなら間違いなくアルカリイオン水だわという安心感もあって、価格も手頃でお試しで買ってもいいかなと。

アルカリイオン水を生成するアルカリイオン整水器は、いろんなメーカーから発売されてるけど、とりあえず、誰もが聞いたことある馴染みの有名メーカーに絞って考えることに。

まずは、パナソニックのアルカリイオン整水器。大きく分けて、『8つの水』(浄水、酸性、弱酸性、アルカリイオン水5段階)、『7つの水』(浄水、酸性、弱酸性、アルカリイオン水4段階)、『5つの水』(浄水、弱酸性、アルカリイオン水3段階)。水道水をろ過するカートリッジの寿命が、『5つの水』のほとんどが6000リットル、『8つの水』と『7つの水』は共通で12000リットル、そして、『5つの水』の一部も12000リットルという違いも。

浄水のときだけではなく、ろ過してから、アルカリイオン水とか、弱酸性水とか生成するから、ろ過するカートリッジは交換が必要。5つの水用6000リットルのカートリッジよりも、8つの水・7つの水用12000リットルの方が高いけど、2倍はしないから、長く使うことを考えると、こちらの方がお得。

『7つの水』と『5つの水』で、何が違うのかというと、『7つの水』では、野菜をゆでたり、アク抜きなどで料理に使える水(ph10.5までのアルカリイオン水)、魚の臭いを洗って消臭できる酸性水が出せて、『8つの水』ではさらに強いアク抜きのアルカリが強い水も。ただ、どれも飲めない水。どのタイプからも出せる弱酸性水も、洗顔向けで、こちらも飲めないとか。

飲用だけを考えると、どちらを買っても、4種類の水が飲めることに変わりなく。後は、使い勝手の違いとか、その他の機能面で違いがあるというもの。

我が家の状況を考えると、飲めない酸性水とか、強めのアルカリイオン水はなくてもいいけど、健康モノの話となると家族みんなで飲み始めるから、カートリッジの寿命が長い方が、いいかな。

『8つの水』だと、据え置きタイプで、本体で水の種類を操作する 『パナソニック 還元水素水生成器 ステンレスシルバー TK-HS90-S』と『パナソニック アルカリイオン整水器還元工房 TK7815P-S1』。この2つには、誤ってお湯を出してしまったときに、ブザーでお知らせする機能もあり、誤ってお湯を出しても大丈夫。

『7つの水』だと、本体を離れたところにおいて、蛇口につなげた機器からも操作できる 『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S』。『5つの水』では、12000リットルのカートリッジで見た目もお洒落な 『パナソニック アルカリイオン整水器 ピンク TK-AS44-P』など。

トイレとかお風呂のTOTOなら、キッチンカウンター据え置きタイプ 『TOTO アルカリイオン水生成器 アルカリ7 TEK513』、本体の厚さ4cmぐらいという超薄型の『TOTO アルカリイオン水生成器 アルカリスリム TEK532』。どちらも、生成されるアルカリイオン水は4タイプで、飲めるのが3つ、アク抜き向けが1つ。後は、浄水と洗顔向けの弱酸性。

アルカリ7の凄いところは、1つのカートリッジで60000リットル。1日20リットル使っても、約7年ぐらい持つから凄い寿命。本体内で、定期的にカートリッジを自動煮沸洗浄できるという仕組み。そんなに長持ちするなら、カートリッジが高いんじゃないかと思われそうだけど、これが、低価格なものを探すと他社の12000リットル用カートリッジとあんまり変わらない価格。一方、アルカリスリムは、1日10リットルで約4ヶ月と短いけど、他社製では見たことない 41mmという薄さで場所を取らず、見た目がなんとなくカッコイイ。

最後が、三菱レイヨンの『三菱レイヨン・クリンスイ アルカリイオン整水器 ゼロニ クリンスイ アルカリ AL001-GR』。こちらは、アルカリイオン水は3段階で、どれも飲めるもの。あとは、浄水と洗顔用の酸性水。カートリッジは、1日10リットルで約1年、4500リットルまで。カートリッジが、やや高めかな。

他社との違いとしては、水流が毎分2.6リットルと大流量、他はだいたい2リットル前後。使用上の違いとしては、今まで紹介したものは、本体からホースで直接出す他に、蛇口に小さな機器を取り付けて、そこからアルカリイオン水を出すことができたけど、この製品は、本体からホースで出すというタイプ。

ここまでの話で、水道水をどのくらい浄水するかについては、アルカリイオン水の話がメインだから、特に触れなかったんだけどまとめてみると、13物質というものがあって、これが除去できるというのが、パナソニックと三菱レイヨン。

13物質というのは、消毒のためだけど水の味が悪くなる 『遊離残留塩素』、赤サビなども除去する 『濁り』、塩素と有機化合物の化合物で発がん性があると言われる 『総トリハロメタン』、総トリハロメタンを構成する物質の『ブロモジクロロメタン』・『ジブロモクロロメタン』・『ブロモホルム』、蓄積すると有害な 『溶解性鉛』、『農薬』、発ガン性があるという 『テトラクロロエチレン』・『トリクロロエチレン』、『1,1,1-トリクロロエタン』、カビのニオイの『カビ臭(2-MIB)』のこと。

TOTOは、総トリハロメタンに、構成物質のブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルムを含めているから、除去対象が少ないように見えるけど、これらを同じように表記すると10種類前後にはなりそうな。表記を細かくするかどうかの違いというか。それでも、除去できる物質で考えると、パナソニックと三菱レイヨンの方が、他社を上回っているようには見えます。

特に、パナソニックの『アルカリイオン整水器 TK-AS43』では、13物質の他に、『微粒子状の鉄』、『アルミニウム(中性)』も除去できて、有害物質とか、水の味を損なう物質の除去では、この中ではこれが一番。その分、カートリッジは高め。

ここで、何を買うか考えてみると、飲めるアルカリイオン水ができるものなら、この中のどれでもOK。ただ、水道水に含まれているかもしれない有害物質を高いレベルで除去するならパナソニックか三菱レイヨン。さらに、カートリッジの寿命だと、この2社ならパナソニックの方が安くて。そして、本体の価格で考えると、やっぱり、パナソニックが安めで、『アルカリイオン整水器 TK-AS43』、『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S』。

最後は、アルカリイオン水で、飲めないけど、野菜をゆでたり、アク抜きに使うんなら、『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S』。アルカリイオン整水器は、飲むためと洗顔でOK、料理でアク抜きなんてほとんどしないしと考えると、『アルカリイオン整水器 TK-AS43』。

どうしようかなぁと悩んだあげく、飲めないくらいのアルカリイオン水を使って、麺をゆでたり、アク抜きするかは分からないけど、そんな機能があった方がいいかなと、ちょっと高いけど、『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S』に決定。

注文後、すぐに届き、肝心な話はここから。アルカリイオン水は、カラダにいいのかなんだけど、違いを試してみました。

はじめに、浄水した水だけを1日1リットル以上飲んで、3週間。便秘には変化なく、いつものように4,5日出ないとピンクの小粒のコーラック2を飲んでました。水分を取れば、便秘が良くなるという簡単な話じゃないのよね。

その後、分かりやすいように、ちょっと強めに、アルカリイオン水のpH9.5(アルカリ3)で、同じ量の水を飲み始めたところ、3日後にはお腹が軽い便意を感じて、普段と変わらない食生活をしてるのに、硬くてコロコロのが少し。

少しだけど、普段は全くでないから、このときに、もしかして、アルカリイオン水って効くのかなと思ってたら、1週間後には、バナナなのような、ちゃんとしたカタチの便が出てびっくり。

食生活はいつもと同じ。牛乳も飲んでないし、食物繊維のために野菜を多めにとか、果物もヨーグルトも食べてないのに。普段の便秘になりがちな食事そのままで、便が出るようになるなんて。

こんなに早く、効果が出るなら、浄水とアルカリイオン水の違いを確かめる前に、先に飲んじゃえばよかったわと思うくらい。

普通は、pH8.5の飲み始めでカラダを慣らしていくんだけど、いきなり飲んだら、カラダにどんな影響が出るか試してみたくてしたんだけど、いきなり強めだからかな、はじめの2,3日は、便意の他に、何かお腹がおかしかったかも。その後は、慣れたのか、全然平気です。

胃の調子は、最近になって、寝る前にカレーを思いっきり食べてしまって、このまま寝たら、胃がもたれるわと思いつつ、寝起きが思ったよりも悪くなくて。でも、もたれなかったけど、お腹が空いてるというほどではないです。そういえば、胃薬飲むことも少ないし、調子は良さそう。

アルカリイオン水を飲む前は、慢性的に便秘気味で、トイレに入る前に、家族に宣言するほど、『これから、入るけど~』と。入ったら、長いからなんだけど。

今では、ちょっとお腹に力を入れただけで、普通に出るくらい良くなりました。トイレに入る前から、なんとなく出そうという便意がはじめにあるから出るのよねとあらためて、実感してます。

料理にはどうかというと、水分を吸って、炊き上げるご飯の違いは、結構、大きいです。我が家は、米にはうるさくて、いい銘柄の米を取り寄せてるんだけど、天然水で炊くのはあるけど、アルカリイオン水ってどうかなと思ったら、お米を炊いたときのふっくら感は全然違います。

『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8051P-S』は、使い始めに、機器内を自動洗浄して、余分な水を出して、それからアルカリイオン水を出すから、とりあえず、1日飲む分をまとめて容器に入れて飲んでます。飲むたびに、洗浄を繰り返すと、結構な水の量だし。

アルカリイオン整水器は、カートリッジの交換の他に、生成されるアルカリイオン水のpHが低いときは、専用のカルシウム製剤を加えて、電気分解を活性化させたりも。

これが重要で、強いアルカリイオン水を飲むなら、カルシウム製剤はかかせません。一度、整水器に入れると、1週間ぐらいで交換と説明ではありますが、我が家では平均でだいたい1日2~3リットルぐらい飲んでて、3週間は持たないかなという感じ。その頃になると、たまに容器を開けて、なくなってたらカルシウム剤を入れてます。

カルシウム剤は1箱で3000円ぐらい。12本入ってて、1本で3週間ぐらいもつと考えると、使い続けても1箱で8ヵ月はOK。便秘のために、サプリを買う感覚で考えても、かなり割安感があって、何より普通に自然に出るのが凄くイイ。

水は、直接飲んだり、料理に使ったりと毎日の事だから、水を使う機会が多くて。そんな水が、安全だったり、体にイイとなると、安心感があるというか。

一時期、『六甲のおいしい水』とか、箱買いして飲んでたこともあるんだけど、味はそんなにクセがなくて比較的飲み安いけど、飲んだ後のペットボトルがどんどんかさんで。

金額も、みんなで飲むと結構かかるから、1年で払う金額を考えると、浄水器とかアルカリ整水器を買ってしまうのも、長く使うことを考えると選択肢としては良さそうです。

こんな方にオススメ
・アルカリイオン水を料理にも使いたい方
・健康面で水道水に不安を感じる方
・便秘気味な方

001.jpg 002.jpg

アルカリイオン水が、胃腸にいいというのはよく聞く話で、研究結果もいろいろ。アルカリイオン整水器協議会のサイトでは、滋賀医科大学第2内科と国立大蔵病院の共同研究で、患者25名のうち88%で胃腸症状が改善されたという結果とか。

そんな話が多く掲載されているのですが、初めは、私自身も、ホントかな?と半信半疑というより、ウソっぽいとまで思ってました。

でも、便秘がこれだけ改善されると、効果は凄いです。今まで長年、便秘で悩んでて、便が出ない日が続くと、凄く憂鬱だったんだけど、こんなに簡単に治るとは思いませんでした。

これは私の実感したことで、個人差は必ずありますから、誰が飲んでも同じようにと言い切れるものではないのですが、試してみる価値はあると思います。

私にとっては、便秘解消は大きな出来事。同じように、便秘で悩んでいる人に、役に立つ話になれば幸いです。

アルカリイオン整水器
   

  

胃にいいお茶


nice!(125) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 125