SSブログ

この低価格で、座面が広くて、あぐらもOK!ロッキングするディスクチェア SANWA SUPPLY SNC-T130BKN2 OAチェア [オフィスチェア・デスクチェア イス用クッション]



どこがスゴイ?
・低価格でも、座面が広め!
・ゆらゆらとロッキングができる!
・なんと言っても、値段が安い!

長年愛用していたディスクチェアが壊れて SANWA SUPPLY SNC-T130BKN2 OAチェア
長年愛用していたコクヨのディスクチェアというか、オフィスチェアというか、これが、とうとう壊れてしまって。当時は、個人的には奮発して、3万ちょっとで購入したものなのですが、さすがに、10年以上も経つと。

まず、2,3年前に、クッションがヘタったというか、弾力がなくなり、長時間座るとお尻が痛くて。このときに、買い替えかなと思ったら、イスに敷くクッションの『ボディードクター ザ・シート』を見つけ、問題が解消、ついこの前まで普通に使ってました。

このボディドクター ザ・シートは、以前に記事にも書いたのですが、なかなかのスグレモノ。厚さが、2cmぐらいしかないから、座ったときの安定感はしっかり、でも、弾力があるからお尻は痛くならないというもの。今でも、弾力がほとんど変わらず、毎日座ってます。

ところが、コクヨのイスの表面を覆う合皮にヒビが入り、パックリと裂けて中が見えて。1つ、そんなところができると、経年劣化しているというか、次々とヒビが。さすがに、これじゃ、買い換えるしかないよねということに。

パソコンで、よくイスに座るものだから、イスにはちょっとコダワリがあって。コクヨのイスも、休日に父が勤めている会社に行って、オフィス内のイスに座りまくって買ったくらい。そしたら、夏だったんだけど、父の部下が、勝手に休日出勤してクーラーでくつろいでるのに出くわしたりして....

それはそうと、ポイントとしては、座る場所、座面が広いこと。イスの上でゆったり座れて、あぐらをかいたりするから、肘掛はなしでOK。イスの上下は当たり前として。

例のコクヨのイスは、背もたれと座面が連動して、背もたれを倒すことができたけど、あの昨日は、家ではいらないかなと。家だと、疲れたら布団で寝るし。

このブログでも、買った商品をいろいろ好き勝手に感想を書いているのですが、まだまだいろいろ書いてないものも。気になるものは買って試したくて、最近は『Panasonic アルカリイオン整水器 TK8032P-S』を買って、アルカリイオン水ってどうよと試してるところ。それだけに、ディスクチェアに前みたいにお金は出したくないわというのが、正直なところ。

この条件を満たすものないかしらと探したところ、普通な感じの『SANWA SUPPLY SNC-T130BKN2 OAチェア』、『プラス オフィスチェア NEXIS C02 ネイビー/ブラック KC-NX616SL BL』、『プラス オフィスチェア Presea KC-K66SL ブラック 肘なし』、明るくポップな『tohma リトル オレンジ チェア』など。

背もたれがメッシュだと、部屋でガウン着てパソコンするぐらいだから、通気性がいいのはちょっと。お洒落な感じだったり、可愛らしかったりするよりは、ガッチリしている方がいいかしらというのと、SANWAはパソコンの周辺機器もいろいろ出してるから、パソコン使うイスとしては相性がいいかもと、普通の『SANWA SUPPLY SNC-T130BKN2 OAチェア』に決定。

翌日には届いたんだけど、箱が意外に大きくてビックリ。そのときは気づかなかったけど、さらに2日ほどして、伝票だけ別に佐川のメール便で届きました。どうも、入れ忘れてたみたいで。

もちろん、組み立てなんだけど、部品はこんな感じ。写真だと、大した大きさがないように見えるかもしれないけど、大きさは、思ったよりもやや大きめで、そこそこ重さもあって、ガッチリという感じで好印象。

組み立て用の六角レンチもあるんだけど、持つ方とネジに差し込む方って、長さが違うものだけど、こちらはどちらも同じ長さ。持つところが長いから、回すと他の部品に当たって、一回転できなくて。最初は、何これ、使いにくい!と思ったら、他のところのねじ止めで、力を入れて締めるところがあって、長くないと力が入らないから、持つとこ長いんだと納得。

組み立てにかかった時間は、20分弱くらい。なれた人なら、10分もかからないかも。部品も、大きくて数えるほどしかないから、間違えることもないし。

座った感想は、背もたれは、上下にすることも倒すことできないみたいで、もしかして、長く座ると辛いかなと思ったんだけど、実際、座ってみると、背もたれは縦に大きいから調節する必要もなく、背もたれだけを倒すことはできないけど、ロッキングはできるから、座面と一緒にだけど、後ろに倒れることはできます。

ロッキングっていうと、ロッキングチェアが有名で。イスに座って後ろに体重をかけると、前後にゆらゆらと揺れるというものです。これがあるから、背もたれだけを倒すことができなくても、ロッキングでイスが後ろ方向に傾くから、不便は感じません。

パソコンを使って、ストレスがかかったときに、イスをゆらゆら揺らすと、なんだか落ち着くというか、癒されるから不思議なもの。イスの背もたれが倒れるよりも、ロッキングする方が楽で、個人的にはお気に入り。ロッキングの強弱、ロッキングしないようにロックすることもできます。

イスのクッションも、座ったところでは、そう簡単にヘタるような感じはないです。もちろん、愛用のボディードクター ザ・シートは敷いて使うのですが。

数年使ってみないと、あのイスは頑丈だったとか、壊れやすかったとか言えないけど、そう簡単に壊れるようなイスには見えません。この価格で、このくらいのイスが買えると思ってなかったから、SANWAもも凄いじゃないとかなり満足。

こんな方にオススメ
・低価格なOAチェアが欲しい方
・OAチェアでもロッキングシステムが欲しい方
・組み立てでも、平気な方

001.jpg 002.jpg

このイスは、思ったよりも大きいから、体格がいい人、お尻が大きい人でも大丈夫そうです。ただ、座る人の体型の違い、好みもありますから、イスの良し悪しは千差万別です。個人的な印象なのですが、日々勉強する学生さんだと、結構、ストレスがかかるから、ロッキングした方が気が紛れて良さそうな気がします。

    


nice!(138) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 138