SSブログ

鼻づまり、乾燥や不快感で辛い喉を適度な温度と細かい粒子で潤し解消! 超音波温熱吸入器 ホットシャワー [のどの痛み・不快感、風邪予防、風邪の治療 他]



どこがスゴイ?
・鼻うがいしたような爽快感
・鼻づまりなどの不快感を緩和
・薬を使わず、何度やっても大丈夫
・超音波+温熱で水粒子が細かく温か
・コンパクトで場所もとらず、タンクも外せてお手入れ簡単

風邪や花粉症の鼻づまりも、温かで霧状の水粒子でずいぶん楽に ホットシャワー
久しぶりに、酷い風邪。いまだに、まだ、少し頭痛が残っているんですが、特に大変だったのが、鼻づまりもあるんですが、鼻と喉がつながっているあたりが痛くて。

風邪を引いたときは、とりあえず、パブロンの錠剤を飲んで、ビックスドロップやトローチでなんとかなるのですが、今回は、なんともならず。近所の内科へ。風邪をひきやすい時期だから、似たような患者がたくさん。

熱はそれほど高くなくて、流行のインフルエンザではいとのこと。それでも、鼻づまりが酷くて、つばを飲み込むたびに、『グビッ』と耳に聞こえたり。炎症止めと点鼻薬も貰ったのですが、それでもなかなか。

そこで、小児喘息だったので、以前に使っていた医療用の超音波吸入器を使うことに。鼻を潤して、鼻づまりを解消しようと。本体を開けて、水を入れて、その上に容器をセットして、その容器に薬を入れるというもの。タイマーをひねると、ちゃんと動くのですが、問題が....

口元にマスクをつけるのですが、そこから本体につながるジャバラのホースのみぞに黒いカビが点々。とにかく、使った後のお手入れが大変だから、水気が残っていたのかな。ホースだけでも2つあって、薬を入れる容器、そして、本体にも水を入れるから、使った後は、重たい本体を持っていったりと大変。

この他にも、さらに古いスチーム式の吸入器もあるのですが、超音波式に比べ、かなり古く、四角で長いゴムホースが出ているというもので、こちらは電源を入れたら、スチームが出るまでかなり時間がかかり、しかも、どこかニオイが変。我が家の超音波式もスチーム式も役に立たず、吸入器を買うことに。

スチーム式が多くて、『OMRON オムロン 吸入器 スチームサワ NE-S18』、『Panasonic スチーム吸入器 白 EW6400P-W』、超音波温熱なら 『A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー』、携帯なら 『Panasonic ポケット 吸入器 ホワイト EW-KA30』など。

『OMRON オムロン 吸入器 スチームサワ NE-S18』の特徴は、スチームを30秒ほどで出せるというスピード。温度調節、スチーム量の調節もでき、1分間の噴霧量は6ml。食塩水はダメ。

『Panasonic スチーム吸入器 白 EW6400P-W』は、悩み別に3つのモード、はなづまりモード、はなムズムズモード、のどイガイガモードがあるのがユニーク。スチームの温度は、噴霧する部分手前にある開閉するツマミで調節。噴霧量は、1分間に2~10ml。スチーム式ならではの、起動までに少々時間がかかる。食塩水はダメ。

『エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー』は、超音波でミストを細かく、さらに適度な温度に温めるという超音波温熱。こちらは、スチームではないので、15秒で使え、しかも、生理食塩水も可。

最後は、携帯に便利な『Panasonic ポケット 吸入器 ホワイト EW-KA30』。噴霧量は約2.0~6.0ml、約3分間使える。こちらは超音波式ではないので、『プッシュー!』とネブライザーで噴射しているような結構なモーター音。携帯できる吸入器は珍しいです。

ここで、噴霧するミストの小ささを比較すると、スチームサワ 13ミクロン、Panasonic 吸入器 EW6400P 4ミクロン、ホットシャワー 5ミクロン、Panasonic ポケット 吸入器 40ミクロン。携帯型が大きいといっても、もともとかなり小さいものの話なのですが、スチーム式で超音波式より小さいのは凄い。

電源を入れて、使えるまでの時間だと、この中では1番が『Panasonic ポケット 吸入器』、次は超音波温熱の『ホットシャワー』。ミストの細かさ、むせにくい生理食塩水が使えること、そして、据え置きで自宅で使うことを考え、『ホットシャワー』に決めました。

まだ、2,3日しか使ってないのですが、感想としては、スチーム式のように熱くてシューシューという音もなく、静かです。ミストが温かい方が、粘膜の回復を促すという話があるのですが、凄く良かったのは鼻づまりが大分良くなったことです。

喉がイガイガで、咳も続いていたものですから、むせにくい整理食塩水というのもポイントが高かったのですが、普段なら普通の水でも大丈夫だと思うのですが、風邪などで敏感になっているときには、整理食塩水はいいです。

整理食塩水と言っても、買ってくるわけではなく、水に0.9%の塩を入れたものです。付属で、計量スプーンが入ってるので、塩と水があれば、簡単に整理食塩水ができます。

吸入の仕方は、喉が悪いときは、口から吸い鼻から出して、鼻が悪いときは、この逆で、鼻から吸って口から出すです。使っていると、本体から開始、中間、そして、終了のちょっとした音の合図があります。タンクに水がないときも、警告音が鳴ります。

今まで、点鼻薬を使ってもなかなか効果がでなかったのですが、吸入器で鼻づまりがよくなったところで薬を使うと、効き具合が違います。

お手入れは、マスクの部分とタンクを外せて簡単です。薬を使わない分、1日に何回使っても悪いものでもないので、鼻づまりが辛く、何度も使いたいときには、お手入れが簡単だと便利で助かります。

鼻が詰まっていると、頭までぼ~としてしまいますが、鼻の通りがスースーになると、頭の回転もよくなったような気がしてます。これは便利というより、しばらく使うつもありですが、花粉が飛ぶ時期にも活躍しそうで、なかなかの優れものでした。

風邪をひかないようにと鼻うがいもありますが、やりにくいこともあって、それに比べると簡単でいいと家族で使ってます。健康維持のために、定番アイテムになりそうです。

こんな方にオススメ
・鼻や喉に不快感がある方
・鼻づまりを起こしやすい方
・風邪をひかないよう健康に気遣う方

※ミストがでる角度は決まっているので、高さを調節するために本などを重ねたりしています。

   


nice!(140) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 140