SSブログ

バランスのいい食事でダイエット♪おいしく満足できて、カロリーは低めに!体脂肪計タニタの社員食堂、続 体脂肪計タニタの社員食堂 [本の話 料理本・長生きの秘訣・視力回復 他]

 

どこがスゴイ?
・痩せるための情報が満載
・料理の説明はシンプル、写真はできあがりのみ
・文字がびっしりじゃなく、ポイントがしぼられてて読みやすい
・写真入りの体験談で、説得力がある

食事で痩せる仕組みって 体脂肪計タニタの社員食堂、続 体脂肪計タニタの社員食堂
年末の大掃除に、いるならあげると母から貰ったのが、『体脂肪計タニタの社員食堂』と『続 体脂肪計タニタの社員食堂』の2冊。最近発売された、人気のダイエット料理本なんだけど、母は早くもギブアップ。

母は、肥満で高血圧。減量するように医者から言われているけど、暴飲暴食はやめられないし、しかも、料理が大の苦手。料理本を読んで料理するようなタイプでもないから、あきらめたようです。そこで、私にという話。

読んでみると、今まで気が付かなかったことがいろいろ書いてて、ちょうど、お正月で体重が2kgアップしてるものだから、凄くいいタイミングで。

なるほど!と目からウロコが落ちるような話としては、筋肉と脂肪だと同じ重さでも脂肪の方が体積が大きいから同じ体重の人でも脂肪が多いと太って見えるとか、体脂肪といってもカラダに付いてる脂肪だけじゃなく血液中を流れているのも含めて体脂肪とか。

一番、驚いたのが、食事の量を減らせば痩せるだと、栄養が不足することで脂肪を消費する筋肉量とか代謝が下がってしまうから、一時的には体重が下がっても、結局、太りやすい状況を作ってしまうなど、単純に食べなければだと悪いサイクルになってしまうというのが、印象的で。

よくテレビでも取り上げられてて、歯ごたえのあるものを食べたり、ナッツやクルミ、ゴマを加えた方が満足感が得られるとか、オーブンを使ったりなど余分な油を落とすテクニックもいろいろあって、徹底的にやれば痩せるのは間違いないです。

『間違いない』と言い切ってしまうのは、私は、昔、病気で大学病院に3ヶ月ほど入院したことがあるんですが、栄養士がキチンと計算した食事を3ヶ月間食べ続けたら、ほとんどベットに寝て起きて、ちょっと歩き回るくらいで、体重が4kgほど減って、スリムになった経験があります。

ご飯も大きなお茶碗で、お腹いっぱい食べているのに、体重はみるみる減ってって。でも、病院の食事は、おいしいかというとおいしくはないので、だからお腹いっぱいだったのかなという気も。詳しく本を見ていると、そのときの食事よりも、タニタの料理は凝ってて、低カロリーが徹底されてるように見えます。

調理法については、必要な材料と簡単な作り方が文章で書いてあって、完成した料理の写真が載っているというシンプルなもの。切ってるところやナベで煮込んでるような写真はないです。でも、作り方はそんなに難しくはなさそうです。

問題は、必要な食材をそろえて、料理を同じように作る手間を惜しまずできるかなぁということ。ダイエット器具や健康器具と同じように、続けることができれば必ず結果が出るのは分かるんだけど、なかなか続かないから...

でも、タニタの料理は、単順に体が痩せるだけではなく、体調も良くなりそうだから、これを食べれば元気になると感じると、無理なく続けられるかも。

個人的な感想としては、ダイエット本でカラダの動かし方などを写真入りで紹介する本はたくさんあるけど、料理で痩せるというテーマで書かれた本では、ダイエットの知識と料理の解説のバランスが凄く良くて、いい感じです。

最近買ったタニタの活動量計の話もあって、今月にも同じものの白バージョンを父に買おうと思っていたところで、本の内容と共通点があって、何だか親近感も感じられて好印象でした。

こんな方にオススメ
・バランスのいい食事で痩せたい方
・無理のないダイエットをしたい方
・健康な食事を心がけたい方

001.jpg

※調理法の説明がシンプルなので、料理した経験が少しでもある方がストレスなく作れると思います。

  


nice!(143) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 143