SSブログ

分かりやすい温湿度、時計はアナログが一番とか 温度と湿度は数字で大きく、時計はアナログ、そんなのあるかしらと思ったら CITIZEN 高精度温湿度計 ライフナビ648A [暑い夏の快眠グッズ・熱中症 予防グッズ]

どこがスゴイ?
・コンパクトな置時計タイプで、温度と湿度の表示も大きめ
・デジタル時計が多いけど、これはアナログ時計
・高精度の温度計と湿度計で、温度差±1℃、湿度差±3%
・熱中症、食中毒、インフルエンザ、カビ・ダニの注意表示も
・母も父も、数字だけだと、時計・温度・湿度が分かり難いとか

時計はアナログ時計、温度と湿度は大きくデジタル表示は、少なくて CITIZEN 高精度温湿度計 ライフナビ648A
父と母が、酷い風邪を引いてから、家の中の湿度を気にするようになって。室内が、乾燥してると咳がでやすいから、加湿器をよく使ってて、それに慣れたからかも。

湿度計は、針が動いて分かる、アナログのものは前からあるんだけど。これって、正しいのかしらと母から言われて。私が持ってるデジタルの湿度計で測ったら、そんなに大きくズレてなかったから、間違ってはいないみたい。

でも、アナログの湿度計は、針が細いから、見え難いみたいで。離れたところからでも、すぐに分かるような大きな数字でデジタル表示のものが欲しいと言われて。

デジタル表示の湿度計は、たくさんあるから、簡単に見つかりそうと思ってたら、時計は、アナログがいいとか。それに、ちょっと大きめの置時計に、温度と湿度があるものじゃなくて、ちょっとしたところに置くようなコンパクトなものがいいとも。

何か良さそうなものがないかしらと探したら、温度と湿度が、数字でデジタル表示はよくあるけど、それと一緒に付いてる時計が、ほとんど、デジタル時計。もしかしたら、アナログ時計のものは、見たことないかも。

母に、どうして、アナログ時計がいいのと聞いたら、数字ばっかりだと、どれが時間で、どれが温度と湿度か分からないからとか。実家の時計を見てみたら、すべて、今まで気づかなかったけど、全部、アナログ時計。

父にも聞いたら、父も時計は、アナログ時計がいいと話してて。父は、時計を見たときに、あと何分で何時とか、すぐに分かるからとか。デジタルだと、今から、どのくらいで何時なるとか、実感があまりないみたい。

アナログ時計のものが見つからなかったら、デジタル時計でもいいかしらと思ってたけど。使い難いと困るから、時計はアナログ時計、温度と湿度はデジタル表示のものを探すことに。

時計は、絶対、アナログ時計と思って探したら、『ADESSO(アデッソ) アナログ風デジタル電波時計 6SKW9270』、『CASIO カシオ クロック TTM-160NJ-8JF 目覚まし時計 電波時計 wave ceptor ウェーブセプター』、『CITIZEN 高精度温湿度計 ライフナビ648A 茶メタリック色 8RE648-A06』など。コンパクトな置時計で、アナログ時計との組み合わせは、少なくて。

『ADESSO アナログ風デジタル電波時計 6SKW9270』は、液晶画面に、デジタルだけどアナログ時計で表示してるもの。白のフレームに、すっきりした感じのシンプルさが良さそう。『CASIO カシオ クロック TTM-160NJ-8JF 目覚まし時計 電波時計 wave ceptor ウェーブセプター』は、しっかりアナログ時計で、かたちも、目覚まし時計というもの。

どちらも、電波時計だから、時間が正確でいいんだけど、アナログ時計の大きさに比べると、温度と湿度は、下に小さく表示されてて、控え目な感じ。

『CITIZEN 高精度温湿度計 ライフナビ648A』は、アナログ時計に比べても、温度と湿度が大きな数字で表示されて。しかも、高精度な温湿度計で、温度差±1℃、湿度差±3%。温度と湿度から、熱中症、食中毒、インフルエンザ、カビ・ダニの注意表示もしたり。

この高精度は、どのくらいなのかなんだけど。表示するだけのものだと、温度±2℃とか、湿度±10%のものもあったり、熱中症向けのものは、もっと高い精度が求められて、それでも、専門家が監修したもので、温度±1.5℃、湿度±5%というのもあるから。それと比べても、高精度。

最近、ずいぶんと温かくなってきたし、また、熱中症が気になる時期だから、それに、インフルエンザとか、カビ・ダニの注意もできたら、一年中使えて良さそうと思って、早速、注文。

翌日には、届いてて。下の写真が、それなんだけど。そしたら、父も、これが気に入ったみたいで、自分の部屋用に、もう一つ。写真の後ろにあるのが、それなんだけど。電池を入れたばかりだから、時間も合ってなくて、湿度も高めに出てるみたい。すぐに、前にあるのと同じ湿度になったけど。

テレビボードの上に置いて、2mぐらい離れたところからでも、温度も湿度も分かるくらいの大きさだし、コンパクトだから、場所も取らなくて、ちょうどいい感じ。

普段、デジタル時計を使ってるから、気づかなかったけど。探してたら、コンパクトな置時計だと、デジタル時計ばっかり。アナログ時計よりも、デジタル時計の時代なのかも。

父が、日付と曜日もあればと話してたけど、デジタル時計だったら、このタイプでも、ほとんど付いてるんじゃないかしら。東急ハンズで同じ物を見かけたんだけど、やっぱり、デパートだから、3000円台でした。

こんな方にオススメ
・温度・湿度表示付のアナログ置時計を探している方
・熱中症・インフルエンザ向けの高精度なものがいい方
・コンパクトなものが欲しいという方

okidokei01.gif

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【正規品】CASIO カシオ クロック TTM-160NJ-8JF 目覚まし時計...
価格:4570円(税込、送料別) (2019/5/24時点)




nice!(332) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 332