SSブログ

携帯に便利なUSBメモリー型カードリーダー SDカードとmicro SDカードが読み書きできて、Androidスマホやタブレット端末に直接差込み画像保存 ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B [スマホ・iPad・ネクサス7 ケース タッチペン]



どこがスゴイ?
・Android スマホでいっぱいになった画像データを、SDカードに保存♪
・ケーブルもなくて、携帯に便利なメモリータイプ
・USBとMicro USBの差込口もあるから、PCでもスマホでも
・直接、SDカードとmicro SDカードが差し込める
・デジカメで撮影して、タブレット端末で確認できたり♪

いっぱいになったAndroidスマホの画像も、どこでも、SDカードに保存♪ そのままパソコンにも使える ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B
最近のスマホは、カメラ機能も充実してて、画素数も多いからキレイ。家では、デジカメを使ったりするけど、外出先では、スマホで撮影するのが、荷物も少ないし、便利。

それは、いいんだけど。高画質な写真を撮ると、画像1枚当たりのデータ量も多いから、スマホの空き容量があっても、無くなり気味。それで、今までは、充電に使うケーブルで、本体とパソコンをつないで、パソコンにデータを移動させて、スマホの空き容量を増やしたり。

タブレット端末だと、ネクサス7を使ってて。画面が7インチで、スマホよりも大きくて見やすいから、これで、撮影した画像を見たりもするから、それだと、今度は、同じようにケーブルを使うけど、パソコンからネクサス7に画像ファイルを移動したり。

パソコンを中心に、いろいろ忙しいものだから、USB メモリーの先に、スマホやタブレット端末に使われてる差込口 Micro USBに変換する アダプタを取り付ければ、いいんじゃないかしらと思って。

それなら、USBメモリーに入れるから、パソコンを経由しなくてもと思って、『東芝 TOSHIBA USBメモリ 32GB』と『iBUFFALO USB (micro B to A) 変換アダプタ』を注文しようとしてて。

いろいろ見てるうちに、ちょっと面白そうなものが目について、それが、『ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B』。USBメモリーと同じようなカタチで、コンパクトなんだけど、USBとMicro USBに差し込むことができるという SDカードリーダー。

カードリーダーだから、SDカードかmicro SDカードを差し込んで使うものだけど、カードを差し込んでしまえば、USBメモリーと同じようなもの。価格も、USBメモリーとSDカードで、容量が同じくらいだと、価格も似たような感じ。

これの凄いところは、『ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B』があると、デジカメで撮影した画像も、SDカードからスマホやタブレット端末に保存することもできること。

SDカードだと、スマホで撮影した画像を、SDカードに移動させても、SDカードが小さいから、邪魔にならない大きさだし。SDカードなら、複数持ち歩いて、使い分けもできそうで。

荷物が限られる旅行先だと、デジカメよりも、スマホで写真を撮ることが多いけど、いつでも、SDカードに画像が保存できれば、空き容量を気にせずに、気軽に写真も撮れたり。

デジカメ用に使ってる SDカードケースは、『ハクバ ポータブルメディアケース S』なんだけど。片面にSDカードが2枚入って、計4枚。手のひらサイズで、小さいから、これと組み合わせると、荷物も少なくて便利。

USBメモリーで、スマホの画像を保存しようと思ったけど、SDカードが読み込める方が、デジカメのSDカードも使えて便利かしらと、『ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B』を注文することに。

翌日には、ポストに届いてて。私は、小包よりは、この方が、受け取るのも楽で、いいんだけど。下の画像が、『ルートアール Android・PC両対応 SDカードリーダー RCR-UMPS2B』。片側からSDカード、もう片方から、micro SDカードを差し込んで。あと、パソコンだったら USB、スマホやタブレット端末だとMicro USBに差し込んで使うというもの。

下の写真では、SDカードとmicro SDカードの両方を差し込んでみたけど、使うときは、どちらか一つ。Micro USBは、スマホやタブレット端末で、充電にも使う差込口。平らで、六角形をつぶしたようなカタチ。もちろん、SDカードは付いてなくて、私が持ってたもの。

使ってみると、機器の反応もいいんだけど、Micro USBの差し込む部分が長めだから、スマホとかネクサス7が、ケースに入ってても、しっかり差し込めるようになってて、ぐらぐら揺れるようなこともなくて。ケース分の厚さも考えられて、作られてるみたい。

画像ファイルだけじゃなく、音楽ファイルでも、動画ファイルでも、これが一つあると、SDカードにデータを移せるから、使ってみると、結構、便利。USBメモリーとMicro USBの変換アダプターの組み合わせにしようかしらとも思ったけど、やっぱり、SDカードの画像も見れると、デジカメにも使えるし。

デジカメで撮影した画像も、ネクサス7に表示できるんだけど、データを移動させなくても、直接、表示だけもできて。大きい画面で、写真だけをちょっと確認したいときにも便利。もちろん、音楽ファイルとか、動画ファイルも同じように、移動させないで、そのまま再生も。

Androidスマホだと、Micro USBに差し込んだだけで認識されて、すぐに使えるようになるんだけど。注意するところは、使った後に勝手に抜かないで、設定にある 『USBストレージ マウント解除』を選択してから、取り外すこと。

ネクサス7の場合、差し込んだだけだと動かなくて、アプリが必要。Google Playで検索すると、いろいろあるけど。有料で377円だけど、『Nexus Media Importer』が便利。この値段は、時価みたいなもので、変わるとか。USBメモリーやSDカードのファイルを閲覧できて、ネクサス7に保存もできるし、音楽ファイルの再生も、もちろんできて。

もし、ネクサス7に、データを移動させる必要がなくて、そのままの状態で、画像の表示ぐらいなら、無料アプリでも、OK。いろいろ試しに使ってみたけど、『Nexus Photo Viwer』が、使いやすいかしら。どれも、似たようなものだけど。

やっぱり、Micro USBにも使えて、この小ささは、凄いかも。この他にも、スマホやタブレット端末に、画像ファイルなどを残しておきたくないとか、そういう方にも便利そうで、使い方がいろいろありそう。

こんな方にオススメ
・スマホの画像がいっぱいで移動させたい方
・スマホの空き容量を増やしておきたい方
・スマホ・タブレットに、データを残したくない方
・スマホ、タブレット、PCで気軽にデータを移動させたい方

sd01.jpg sd02.jpg
sd03.jpg sd04.jpg




nice!(394) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 394