SSブログ

重いお米も、ネットで楽々♪ この値段で送料込みなら、お店で買うより楽で便利 神明 北海道産 白米 きらら397 10kg [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・送料込みで、しかも、低価格♪
・適度なもちもち、でも、硬めがイイ♪
・お米がしっかり、丼モノ、チャーハンに最適!

送料無料♪お店の価格に負けない安さが嬉しい♪ 神明 北海道産 白米 きらら397 10kg
最近、ちょっとネットスーパーは、難しいのかしらと思ったり。どういうことかというと、イオンあたりは、割高感を出さないように、パッケージあたりの容量が少なかったり、イトーヨーカドーはお店と変わらない値段だけど、もうちょっと品数が増えないかしらとか。

ま、食品は、家電などとは違って、毎日のものだから、扱う品数もかなりの数が必要だし、価格に敏感なところでもあるし、人が配達する手間もあるから、お店で販売するのとは違った難しさがありそうな。

ネットスーパーは、長く使ってると分るけど、商品の値段を上げるのではなくて、サイトから低価格な商品を抜くことで、バランスを取ってるような印象もあったり、陳列が自在にできるところがポイントなのかしら。

要するに、どうせ買うならというところで、以前買ってたものがなくなり、ちょっと高いものしかない場合、割高でも必要だし、それだけのためにスーパーに行くのも面倒と考えるから、買っちゃうみたいなところで。

それはそうと、お米を注文するときは、ちょっと気がひけるというか、頼み難いことも。これは、週一ペースで、食品をネットスーパーで注文しているんだけど、お米も一緒だと結構な量だから、重そうで。毎週のように、届けてもらうから知らないわけでもないし。

そこで、お米だけをネットで別に注文するようになって。実家にいるときは、親の好みで、コシヒカリ、あきたこまち、ササニシキをずっと食べてたんだけど、せっかく自分で買うから、違う銘柄をと、最近は、北海道産や青森産を食べてて。

北海道産だと、今回購入した 『きらら397』、そして、『ななつぼし』。青森県産だと、『つがるロマン』と『まっしぐら』。

北海道というと、一昔前は、お米がおいしくないと言われてたけど、『きらら397』は、丼モノの外食チェーンでよく使われるだけあって、汁物がのってもふやけ難いし、チャーハンもパラパラと、しっかりしたお米。

多少、粘りが少ないところもあるけど、私は、どちらかというと、硬めのご飯が好きで、ちょうど好みにあってる。しかも、価格も安くて、この価格で送料込みだと、重たい思いをしてお店で買う気がなくなるくらい。

『ななつぼし』は、さっぱりした印象で、多少、もちもちはあるけど、比較的カタチはしっかりしたタイプ。これも、『きらら397』ほどじゃないけど、よく注文してて。

『つがるロマン』は、粘り気もあって、定番なお米という感じで、コシヒカリとあきたこまちの流れを汲んでるのが分かる味。『まっしぐら』は、ツヤもあるし、甘みもあって美味しいけど、冷めるとちょっと味が落ちるかなというところ。

ご飯を食べるだけの人には分からないかもしれないけど、お米を美味しく炊くのは結構難しくて。お米の銘柄でも、水加減も違うし、季節でも違うし、いろいろ試しながらお米を炊くから、銘柄を変えると、5kgだと、ホントに最後の方で美味しく炊けたり。

お米の研ぎ方でも、昔と違って精米の技術も上がってるから、昔ほど、一生懸命、研ぐことはなくて、お米を割らないようにするのがポイントで、最初の水はすぐに換えて。使う水は、アルカリイオン水のみ。建物が古いため、水質に不安があるから。

そして、水を5~6回かえて、水が澄んでいるか、ちょっと白く濁るぐらいで、30分ぐらいは水に浸し、後は冷たい状態から普通に炊くんじゃなくて、短時間で炊いて完成。使ってる炊飯器は、『ナショナル SR-SE101』。

ご飯に、結構、気を使ってるように見えるかもしれないけど、実は、パンが大好き。適度に塩分があるエダムチーズをバターを塗ったパンに載せて焼いたのが、一番。

お米の話といえば、お米屋さんなんだけど、外食チェーンにも卸しているところで、そこの社長がご飯を味見したら、変だなと気づいて、DNA鑑定で調べて、結果を示して問い詰めたら、混ぜていたことを認めて、契約をすぐに打ち切ったとか。本人からの話で、お米屋さんを訴えたりはしなかったみたいだけど。

そのお米屋さん、母も以前に、ここのコシヒカリは美味しくないと言ってて。やっぱり、味は正直だから、誤魔化せないのよね。ご飯って、そのまま食べたりもするから、同じ銘柄を食べ続けてると、ちょっとした違いに、すぐ気が付くんじゃないかしら。

そういうことを考えると、お米を買うところも気になって。だいたい、神明(しんめい)のお米を買うことにはなるんだけど、神明というのは、名前は聞いたことがあると思うけど、国内トップクラスで精米卸販売を手掛ける企業。全国各地に工場があり、支社・営業所は東北、関東、関西、九州にも。

品種判定のDNA鑑定機、外観の品質検査に穀粒判定機、たんぱく質やアミロースを判定する食味分析計などで最新鋭の分析設備、さらに、現地での残留農薬検査も行ってるとも。これだけ徹底していれば、何か問題があったときに話が大きくなるから、対応せざるを得ないだろうし。

楽天でも、たまに注文したりはするけど、やっぱり、すぐに届くし安いから、相変わらず、アマゾンが多いんだけど。今日、ご飯を炊いたらお米がないというときでも、注文すれば、翌日に届くから、物凄く便利。

ネットスーパーでも、前日に注文すれば翌日には届くけど、注文時間を早めに締め切ったりするときもあるし、値段も割高になるから、そんなときは、単品で注文して、他から届けてもらう方が楽かな。

最近は、昔からの米どころじゃないところ 北海道や青森産を買ってみたけど、そのうち、九州地方のお米も買ってみようかしら。

こんな方にオススメ
・適度な弾力、でも、硬めが好きな方
・丼モノ、ご飯に何かを載せて食べる方
・美味しく、価格も抑えたい方

r01.jpg

   
nice!(352) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 352