SSブログ

痔と便秘の悩み 便秘だから痔になる!利尿作用がある飲み物はダメ!? 寝る前に飲むだけで柔らかく 3Aマグネシア [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]



どこがスゴイ?
・便を柔らかく、お通じ良く♪
・夜、寝る前に飲むだけと簡単
・クセになりにくい
・お腹が痛くならない
・便意の反応がいい♪

便を柔らかくすれば、切れ痔にもなり難い! 水分を多めだけじゃ改善しないから 3Aマグネシア
家族と話すことはあっても、職場などの会話には出にくいのが、便秘と痔の話。便秘と痔を比較すると、便秘の方がまだありがちだから話題になるかもしれないけど、痔となるとちょっと。

じゃ、痔や便秘で悩まされてるのは、限られた人で、ごく少数なのかというとそんなこともなく、日本人は3人に1人が痔にかかっていて、肛門科を訪れる人は手術が必要な人が大半。つまり、相当悪化しないと病院には来ないため。

これが、日本だけじゃなく、ドイツの解剖学者は、成人遺体を解剖したところ、70%からイボ痔が見つかり、アメリカでは、ヘンリーフォード病院で外来患者を調べたら、86%に程度は様々だけどイボ痔があったという話。ここら辺は、『痔(よくわかる最新医学)』という本からの受け売り。

ということで、痔と便秘の話。私の場合、基本的に、デスクの前に座ってる時間が長くて、運動不足。食生活は、朝と晩はバランスの取れた食事で、お昼は少しクッキーなんかをつまむ程度。3食食べてないから、変な生活スタイルかもしれないけど、一応、野菜・肉・魚、そして、2日に1回程度に果物を食べてる。

運動不足だから、腸の働きが悪く、便秘になりやすいというのは分かるけど、そうは言っても、やることが多いと運動する気もなくて。時間があれば、したりはするけど、寒い時期はしない。

便秘になると、便が硬いから、切れ痔やいきんでイボ痔になったりするから、お通じをいかに良くして、便秘にならなくするかが、痔の問題も解決することに。

具体的には、便が柔らかければ、いきむ必要もなく、負担も掛からないから問題は解決するんだけど、柔らかい状態で出したいなら、水分を多めに取ればと思いがちだけど、これが簡単じゃない。

便が硬くなるということは、食べ物が消化され最終的に便になったものが大腸にたまり、それを便として、出すんだけど、大腸では栄養と水分を吸収するため、ここで出来たての便が留まると、時間が経てば経つほど水分が吸収されて、便が硬くなる。

もちろん、水分を取ることは、良いんだけど、水のままだと吸収されやすく、どちらかというと食べ物、特にご飯は比較的水分が腸内では吸収されにくく、便の柔らかさを維持するのに便利。

便の硬さでは、利尿作用がある飲み物は、水分を取ったうちに入らないかもしれないのも、ポイントで。これは、利尿作用が、飲み物によって、強いものと弱いものがあるから、一概には言えないけど。

例えば、先日、胃が悪いとよく飲んでると書いた 『アマチャヅル茶』は、物凄い利尿作用で、アマチャヅル茶を1リットル分飲んでも、逆に便が硬くなったり。つまり、飲む水分よりも利尿作用で体から外に出す方が上回ったということかしら。

アルコールも利尿作用があることでは知られていて、水分補給のためにアルコール飲料を飲んでも、利尿作用でトイレが近くなり、体から多くの水分を尿で出してしまうため、良くないというのも同じ話。

便秘解消法としては、果物・野菜を多く取ったり、食物繊維とか、便意のためにコーヒーや紅茶、そして、運動など、いろいろあるけど、生活習慣が大きく影響してるだけに、自分にあったスタイルで上手くいく方法を探してて。

便秘薬も、いろいろ試していて、個人差があるから、私の場合だけど、お腹が痛くなりにくいけどゴロゴロした『コーラックⅡ』、小さい粒で調節できるけど効果がもう一つな 『複方毒掃丸(ふくほうどくそうがん)』など。

結局、私が求めているのが、便の柔らかさで、お腹が痛くならないというか、お腹に違和感がないものをと思ったら、『3Aマグネシア』が、ちょうど良くて。

この『3Aマグネシア』は、保水力を高めるもので、酸化マグネシウムのみで、排便を促してお腹が痛くなるようなものもなく、寝る前に飲むだけ。子供の頃に食べた固形のラムネぐらいの大きさで、ちょっと粒が大きいかなとは思うけど、余計な他の効果がない分、使いやすい。

保水力を上げれば、その分、便は硬くなりにくくなるから便が柔らかく、そして、痔にもならずということで、保水力を上げつつ、水分を多めにとると、分るくらいの効果がある。

最近は、これを飲んでて、なんとなく、夜、トイレに起きることも少なくて、いい感じ。『3Aマグネシア』には、他にも、クセになり難いという特徴があって、出しやすい状態にして、肝心なところは自力でという方にも、便利な便秘薬。

便が、柔らかい状態を維持しているから、便意をもよおすような、水・コーヒーを飲んだり、果物を食べたりしても、リアクションがいいというか、便意に対する反応がいいのも好印象。

私の場合、今までは便秘気味で、堅くて少しずつが当たり前だったけど、これを飲んだときと飲まないときを比べたら、飲んだ方が柔らかさもあるけど、便がまとまってて、何年かぶりに、お腹の中からするすると出て、最初は全然違うから感激するほど。1日の始まりが、気分が良くていい感じ。

よく乳製品、牛乳とかヨーグルトとか、お腹の健康のために取りなさいという話もあるけど、大きい容器のヨーグルトを2つ、週に1度、しばらく買い続けたことがあるんだけど、食べる気になれば食べれるけど、体がどうしても乗り気じゃないというか求めてなくて。

ヨーグルトを食べることが習慣にならないから、いつも賞味期限ギリギリで大量に残ったり。乳製品を食べると、なんとなく体調がすぐれなくて、青汁も飲んだけどお腹に負担を感じて、いろいろ試したけど、食べ物や食物繊維じゃなく、もっとダイレクトに保水力というのが私には良かったのかも。

医薬品ではあるけど、第3類ということも、体への影響が少なくてイイところで、予想外に良かったから気を良くして、早速、360錠も注文しました。二つ並んでる画像の小さい方が90錠、大きいのが360錠。4倍入ってる割に、そんなに邪魔になるほど大きくもなく。

折角だから、ちょっとだけ、痔について。切れ痔でも、イボ痔でも、痔になると腰がだるくなるもの。痔のときに、控えた方がいいのが、お酒、スパイスなどの刺激物で、特に辛いものはNG。

利尿作用があるコーヒーはどうかというと、肛門科の医師の意見も分かれるところだけど、悪いという方がいる一方で、胃を刺激することで便意を催すキッカケになるため、良いという方も。

痔を治すには、腰やお尻を温めて、血行のために、多少の運動。後は、トイレではいきまず、すぐに済ませられればベスト。適度に柔らかく、理想的な排便できればいいんだけど、でも、痔になってる時点で、そういう状態じゃないから、そうなったような気はするんだけど....

こんな方にオススメ
・硬い便で痔になりやすい方
・便秘だけどお腹が痛くなる便秘薬はイヤという方
・慢性的に便秘薬を使いたくない方

01.jpg h02.jpg




nice!(402) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 402