SSブログ

ストレスで胃の調子が悪いとき、これが一番♪ これを飲むとお腹が空くほど元気になる! あまちゃづる茶、アマチャヅル茶 [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]

 

どこがスゴイ?
・ストレスで悪い胃が良くなる♪
・飲むから即効性も!
・後味が甘くて、仏壇を思わせる香り
・味が苦手なら、飲みやすいブレンドも!

ストレスで胃の調子が悪いのは遺伝? 飲むとお腹が空くほど回復しちゃう♪ アマチャヅル茶、アマチャヅル茶
祖母、母、私と3人揃って、胃が弱いというか、すぐに胃がもたれ、消化不良で不快な熱を感じるほど。これが、いつもそんな状態が続いているのかというと、そんなこともなく、母も私も、胃の調子が良いときと悪いときの波がある。

胃の調子が悪いときは、胃が重くてて、何かがぶら下がってるみたい。お腹が空くって感覚もないし、それより、吐きそう。こんなときに、よくやるのが、前回も書いたけど、病院で処方された胃薬、それでダメだと、キダチアロエを食べて、それでもというときは、アマチャヅル茶を飲みまくるのが、いつものパターン。

真っ先に胃薬というのは、いつでも、気軽に飲めるから。グロリアミン顆粒とガスチモン錠なんだけど、食後に飲めばOK。胃が不快で、気持ち悪いときは、ガスチモン錠を空腹時に飲むという使い方もアリ。

胃薬飲んでも、胃がスッキリしないときは、キダチアロエ。アロエというと、アロエヨーグルトを連想しちゃうけど、あのアロエはアロエベラで、キダチアロエとは別もの。

キダチアロエは、茎が伸びて立つところから 『木立ち』じゃないのという話も。下の写真を見ると分るけど、結構、よく見かけるアロエ。でも、このアロエ、意外にも、ワシントン条約で輸出入が制限されてたり。

味は、苦いけど、効果は結構なもので、胃だけじゃなく、便秘にもかなり効果がある。ただ、注意も必要で、両サイドのトゲは取って、後はポリポリ食べるんだけど、室内で育てていても凄くキレイに洗わないと、バイ菌で喉に炎症が起こしたりも。

私の母が、これで物凄く酷い咽頭炎になって、しばらく痛くて何も飲み込めないくらい。胃の調子が悪いどころの話じゃなくて、大変だったことがある。

でも、その後は、我が家では、何度も念入りに洗うようになって、何も起きてません。これは、アロエに限らず、生えているものを口にすれば起こることだし、普通にキレイに洗えば大丈夫。

アロエでも、効果が物足りないときは、アマチャヅル茶。これは、母が昔から胃の調子が悪いと飲んでて、ドラッグストアやちょっとしたお茶屋さんだと扱ってないようなものだけど、効果は凄い。

どのくらい前かしら、20年ほど前には、すでに母が愛飲してて、普通に胃が良くなるから、胃にいい飲み物と思ってたの。あまりにも、普通にあるから、疑問もなくて、だから、調べることもなくて。

それが、先日、アマチャヅル茶と甘茶を間違えて買ったのがキッカケで、アマチャヅル茶を調べたら、ただ、胃にいいのではなくて、ストレスによる胃炎や胃潰瘍に効果があるというもの、さらに、眼にもいいのだけれど、『ストレス』なのねと改めて。

ただ、胃の調子が悪いというだけじゃなくて、『ストレス』で胃の調子が悪くて、それをどうにかするのが、アマチャヅルという話。

私自身は、ストレスには強い方と前々から勝手に思ってて、認めたくないところもあったけど、今は、黙って受け止められるから、大分大人になったということかしら。私の胃が悪いのは、ストレスなのね.....

アマチャズル茶には、アマチャヅル(甘茶蔓)というウリ科アマチャヅル属のツルになってる植物のみで出来たお茶と、アマチャヅルにドクダミやハトムギなどを加えて、アマチャズルのクセを抑えたお茶の2つに分かれてて。

アマチャヅルを含むお茶、つまり、いろんなものとブレンドしたものだと、『OSK 十六種調合野草健康茶パック 45P』、『あまちゃづる茶 10g*10包』、『千草28茶 ティーバッグタイプ 30包×5個』など。

ブレンドしたもののいいところは、アマチャヅルだけだと、後味が独特の甘っぽさがあって、どちらかというとお茶っぽくないというか。それを飲みやすいように抑えているのが特徴。飲みやすい反面、胃にいい効果はちょっと弱い反面、他のカラダにいい成分はあるから、幅広くカラダにいいということに。

原材料がアマチャヅルのみで、急須などに入れて飲む茶葉タイプだと、『国産 群馬県産 アマチャヅル茶 60g 』、『アマチャヅル(甘茶づる茶) 500g』、『森のこかげ アマチャヅル茶 100g (あまちゃずる 100%) アマチャズル』など。

そして、原材料がアマチャヅルのみで、カップで入れやすいティーパックタイプだと、『森のこかげ アマチャヅル茶 (2g×100p 内容量変更) アマチャズル 100% B 』(原材料:アマチャヅル)、『沖縄県薬草協同組合 アマチャヅル茶 30包入り』など。

アマチャヅルのみのお茶は、ブレンドモノとは全然味が違ってて、微妙に渋っぽい甘い感じ。植物性の甘いのは、甘茶もそうだけど、後味が残るさっぱりした甘さというのは似てる。でも、甘さの度合いでいうと、やっぱり、甘茶の方が断然甘い。

アマチャヅルだけの方が、成分がしっかり多い分、胃の調子には凄くよくて。いろんな薬を飲んでも、劇的に良くなったとは、なかなか感じられないけど、濃いアマチャヅル茶を飲むと、お腹が空いてくるくらいの効果があって、最後はコレという感じ。

味については、好き嫌いは分かれるところだけど、漢方薬のお茶のようなトンデモナイ味でとても飲めないというものではないから、初めてでも、ちょっとお線香みたいな香りだけど、別に飲めないほどでもないという感じじゃないかしら。

私の場合、急須やティーポットが必要な茶葉は面倒だから、主に飲んでるのはティーパックで、『あまちゃづる茶』と『アマチャヅル茶』をよく飲んでて。『あまちゃづる茶』はブレンド、『アマチャズル茶』はアマチャヅルだけというもの。

胃の調子次第で使い分けてて、凄く悪いときはアマチャヅルだけの方、そうでもないけど、胃が悪いというときはブレンドモノ。

こういう自然のモノだと、どうしても、向き不向きがあるから、誰が飲んでも、同じように効果があるという話ではないけど、私が胃にいいものを探して、いろいろ試した中では、アマチャズル茶を超えるものは今のところないかな。

もともと母が飲んでたこともあって、ずいぶん前から、どうしても胃が悪いときは、決まってこれを飲んでて。今回も、胃の調子が悪くて、久しぶりに飲んでるけど、やっぱり、これが一番♪

ストレスで胃が悪いなら、ホントは生活スタイルを変えたり、今やってることを全部投げ出しちゃえばいいんだろうけど、さすがにそうもいかないしね。

こんな方にオススメ
・ストレスで胃の調子が悪い方
・薬よりも自然のものでという方

001.jpg

アマチャヅルを含む ブレンド茶
  

アマチャヅル茶 茶葉・リーフ タイプ
  

アマチャヅル茶 ティーパック タイプ
 


nice!(327) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 327