SSブログ

ダイエットに便利♪ 甘さは砂糖の数百倍でも、カロリーこれだけ!あまちゃづる茶と間違って買った♪鳥取産 甘茶(あまちゃ)1.5gx15袋 [ダイエット・サプリ・不足しがちな栄養]

どこがスゴイ?
・天然の甘さが凄い♪
・1杯分1.5gで、ほとんどゼロなカロリー!
・花粉症など抑える抗アレルギーな働き
・糖分を控える糖尿病向けにも

あまちゃづる茶じゃないの!でも、甘くてカロリーゼロ、ダイエットの強い味方 鳥取産 甘茶(あまちゃ)1.5gx15袋
最近、特に胃の調子が悪くて。胃の調子が悪いと、病院で貰った胃薬 『グロリアミン顆粒』と『ガスチモン錠』を飲んだり、それでも、冴えない調子だと、キダチアロエを切って食べたり、『あまちゃずる茶』を飲んだり。

今回も、このパターンでいろいろやってたんだけど、買い置きしている 『あまちゃづる茶』と『アマチャズル茶』が両方とも切れてしまって、購入することに。

『あまちゃづる』でも、『あまちゃずる』でもいいんだけど、このお茶が、どれだけ胃にいいかという話は、ちょっと長くなりそうだから、そのうち、改めて。

いつものように、『あまちゃづる』や『アマチャヅル』で調べていたら、『甘茶』が一緒に並んでて、いつも同じというのも芸がないかしらと、眺めてたんです。

『鳥取産 甘茶(あまちゃ)1.5gx15袋(さんかくパック)』、『甘茶 国産 ティーバッグ 無農薬 1.5g × 60包 ( 30包 x 2袋 ) 化学肥料未使用』、『カロリーゼロなのに 甘い自然のお茶 アマチャ(甘茶) リーフタイプ(30g) 』、『花祭り 甘茶 100g 純国産 高品質』など。

リーフタイプだと茶葉だから、急須で入れるのは面倒だし、やっぱり、カップに入れて注ぐだけのティーパックが一番。このときは、甘茶とあまちゃづる茶の違いに全く気づいてなくて、そういう言い方もするのかしらという感じ。しかも、お茶が甘いというのも、あまちゃづる茶にも言える特徴で、全く違和感なく.....

見たところ、これかしらと思ったのが、『鳥取産 甘茶(あまちゃ)1.5gx15袋(さんかくパック)』で、これに決定。いつも、お茶モノは、どうせ飲むんだからと、5,6箱まとめ買いするんだけど、このときは、初めてだし、3つぐらいに抑えて注文。

2日くらいして、無事到着。先日書いた電気ケトルですぐにお湯を沸かして、タンブラーにパックを入れて注いで。ニオイが、いつものアマチャヅルとちょっと違うみたいだけど、鳥取産だとこんな感じかしら?とか。

一口飲んで、あま~い!最近、見かけないお笑い芸人 スピードワゴンのネタみたいだけど。今、思えば、あまちゃずる100%のお茶と比べても甘かったんだけど、それでも、どちらも天然の甘さだから遠いようで遠くないところもあって。

ま、こんなものよねと、それを飲みながら、思ったよりも胃の違和感というか重さが取れなくて、あんまり利いてない感じで何か変だわと、そのとき初めて気が付いて。

ネットで調べたら、アマチャヅルは、ウリ科アマチャヅル属、甘茶はユキノシタ科ガクアジサイの変種と全くの別もの。アマチャヅルの効能は、ストレスによる胃炎や胃潰瘍、眼にも良く、ストレスを緩和させるのがポイントだけど、甘茶は花粉症向けなど抗アレルギーと歯周病と、働きが全然違う。

やっちゃったわ~と思いながら、とにかく、ビックリするほど甘い。この甘さ、砂糖の主成分のショ糖に比べて、100~800倍とか。倍率については、いろいろ言われてるけど、私の感覚だと、2~3倍以上は全部同じかな、例えるなら、ドンという甘さ。

しかも、口の中が甘い感覚になって、水を飲んでも甘さを感じるような、変わった感覚。それでいて、パック一つが1.5gだから、100gの甘茶で7キロカロリーと言われてて、これをもとに考えると、1.5gだと0.105キロカロリーしかない。

商品を販売する際に、100mlあたり5キロカロリー以下なら、0カロリーと表示していいという基準があるから、甘茶も、ゼロカロリーとか、ノンカロリーということに。

私の場合、ダイエットよりは、カラダの方が心配。極端な甘党で、クッキーとか、チョコレートとか、あればあっただけ食べちゃうし、コーヒーも砂糖入りで四六時中飲んじゃうから、糖分はいつも取り過ぎだし。

間違って買っちゃった甘茶だけど、甘いものが欲しいときにこれを飲んで、他では甘さを控えれば、カロリーも抑えらて体に良さそうです。

甘茶は、ダイエットでは有名で、甘いものが欲しくなったときに、我慢せずに甘いものが飲めるということで結構知られて手、花祭りとか、潅仏会(かんぶつえ)とも言うけど、あのときに、仏像にかけたりするのも甘茶。

もしかして、アマチャヅル茶が、あんまり有名じゃないのは、甘茶が有名だからかしら。

こんな方にオススメ
・ダイエット中に、ノンカロリーな甘いものが欲しい方
・糖分の取り過ぎが気になる方
・花粉症・糖尿病が気になる方

01.jpg

※今は、同じ甘茶は、売ってないみたい。

  


nice!(180) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 180