SSブログ

殺虫剤を使わず、エサで誘い出して布団のダニ退治!ダニホテル、ダニ捕りシートなど [ダニ退治・害虫駆除・応急措置]



どこがスゴイ?
・おびき出して、くっつけて死滅!
・散布しないから、デリケートな赤ちゃんも安心!
・メーカーによって、誘い出すエサが違う

アレルギーの原因になるダニを誘い出して退治!
エサで誘い出し、ダニ退治するシートは各社から販売されていますが、共通する特徴は、体に悪影響がある防ダニスプレーなどを散布せずにダニを退治できること、そして、ダニの死骸を取り除く手間もないことです。

アレルギーの原因は様々ですが、その中でも、もっとも多いのが家の中にいるヒョウヒダニの死骸やフンによるもの。ヒョウヒダニは、卵から成虫になるまで2~3週間、寿命は3ヶ月ほど、1年中増え続けます。特に、湿気が多いところで繁殖が進みます。

日常生活で、ダニが多い場所は布団です。体から剥がれ落ちる皮膚片、汗などが栄養となり、温度が20度以上、湿度が60%以上で活発になり、80%以上では繁殖します。

殺虫剤などを使わずに布団のダニを駆除しようとすると、NHKあさイチで2011年10月18日放送の『新常識ふとんの衣替え▽干すだけではダニ10万匹!?退治スゴ技&カビ対策』では、天日干しにより湿度を50%以下に下げ、繁殖を抑えた状態で、掃除機を掛ければ表面のダニやフンを除去できると紹介しています。

ただ、この方法では、布団全体としては除去できたダニの数は数%、肌に接する表面のダニを駆除できれば問題ないという話なのですが、布団の中のダニが動いていること、寝ていれば温度や湿度が上がり、ダニの繁殖が盛んになることを考えると、アレルギー症状がある人にとっては、頼りない方法です。

干す必要もなく、効果的な方法としては、布団乾燥機による熱でダニを駆除する方法もありますが、このやり方では、どうしてもアレルギーの原因になるダニの死骸が残ってしまいます。

このような手間もなく、薬剤も使わず、死骸も残さず、退治するのが、ダニホテルなどの製品です。寝汗をかきやすく、肌がデリケートな赤ちゃんなどにも、安心して利用できます。

誘い出すエサは、ダニホテルがマイクロカプセル化フルーツエキス、ダニ捕りシートはフルーツエキスと酵母、ダニ退治シートは食品添加物です。

対象範囲は1枚で、ダニホテルで布団1枚分、ダニ捕りシートが3畳、ダニ退治シートが2畳です。設置から3ヵ月ほど効果があり、使用後は家庭ごみで処分するだけです。

ダニホテルを使用した感想は、ニオイはバニラっぽく、不快な匂いではありません。足元近くの布団に貼るだけですが、ダニに刺されるようなこともなくなり、予想以上に効果がありました。

こんな方にオススメ
・手間なく、ダニ退治したい方
・ダニを運びやすいペットを飼っている方
・ダニ退治はしたいけど、防ダニスプレーには抵抗がある方

※犬や猫を家の中で飼っていると、どうしてもダニ被害は多く、手軽にダニ退治できる製品です。殺虫剤ではないため、即効性があるとは言えませんが、設置すると徐々に効果を発揮します。

最近、実家の父の腕のところに、噛まれたような小さくて赤い点々ができたというので、買って送りました。

こういうタイプのダニ捕りシートは、意外とスーパーとかドラッグストアなどで売ってなくて、いつもネットで注文してます。他にも似たような製品が、いくつかあります。

   


nice!(75) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 75