SSブログ

植物の病気や害虫にスプレーするだけ 薬剤を薄めて使うのは面倒だから、スプレータイプで吹き付けるだけ 住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml [園芸・ガーデニング 農薬、電動高枝チェーンソー他]

どこがスゴイ?
・病気や害虫に手軽に使えるスプレータイプ
・世界初の殺菌成分 メパニピリム配合のスプレー剤
・2種類の殺虫成分で、アブラムシ類、ハダニ、チュウレンジハバチなど
・病気は、うどんこ病、黒星病、灰色かび病も
・薬剤を水で薄めて、噴霧器を用意するのも大変だから
・たくさん使わないなら、この方が便利
・使う時は、農薬用マスク、手袋、長ズボン、長袖で

そんなに大量に使わないし、簡単に使えるものが良くて 住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml
ちょっと前に、母が虫に刺されて大騒ぎしてたんだけど。バラの花びらが白くなってて、その花をつもうとしたら、刺されたみたい。どうなってるのかしらと思って、見てみたら、ホントにひどい状態で、バラの花もそうだけど、茎の部分とか、葉も白くて。

病気を調べてみたら、『灰色かび病』。灰色カビ病(ボトリチス病)は、低温多湿でなりやすくて、春先とか梅雨の時期、秋口から冬の初めに多くて、夏場は、気温が高いから起こりにくいんだけど。今年の夏は、天気も悪くて、雨が続いてたから、それでかしら。母も、初めてだから、様子を見てたら悪化したとか。

灰色かび病は、すごく厄介な病気みたいで、病原菌の寄生範囲も広くて、ほとんどの植物で発生するから、そのままにしていると他にもうつるし。一つのバラ、全体に広がってたから、切ることにしたんだけど、切るのも大変。

バラも大きくなってて、先の方は、茎だけど、根本は木のように太くて、しっかりしてて。母と一緒に、折りたたみのノコギリで少しずつ切り分けて、少しずつ切っていったんだけど、枯れてても、大きなトゲがいっぱいあるから、危なくて。

バラの根の部分だけ残ったから、それを掘り起こそうとしたら、大きなスコップで周りを掘っても、太い根が広がってて、引っ張っても全然抜けないし。最後は、あきらめて、ハサミで太い根を切ったんだけど、母と二人で1時間くらいかかったかも。

灰色かび病で、バラが枯れてるのに、ちょっと放置してたから、周りのバラとか、他の植物にも移ってそうで。薬を探したら、いろいろあるんだけど、『住友化学園芸 カリグリーン 1.2g×10 殺菌剤・肥料』は、予防効果はないけど、発病後の治療効果に優れてて、主成分が炭酸水素カリウムだから、人にも環境にも優しく、カリ肥料にもなるとか。

『フマキラー カダンセーフ 原液 100ml』(¥890 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)は、原液だから、500倍に薄めて使うんだけど、食品成分由来の膜が病害虫を綴んで退治して、野菜の収穫前日まで使えて、子供やペットがいる家庭にもオススメというから、安全性が高そう。

そのまま使えるスプレータイプの『カダンセーフ 1000ml』(¥909 税込 2024/1/6時点)もあるけど、どちらも、灰色かび病の作物類に、パンジーとだけ書かれてて、バラ向けではないみたい。

植物をあまり育てたことがないから、知らなかったんだけど。植物が灰色かび病になったから、灰色かび病の薬なら何でもいいのかしらと思ったら、そうでもなくて。どの植物の灰色かび病にも効果があるものもあるけど、この植物の灰色かび病に効果があると限定してるものもあるから、よく調べないと、間違えて買ってしまいそう。ハダニ類、アブラムシ類、うどんこ病なら、どれでもというのが多いみたいだけど。

母に、原液で灰色かび病に効くものを選んだら、原液を薄めるのが面倒と言われて。洗濯機の洗剤みたいに、量をはかって、水を加えて、『フルプラ ダイヤスプレー スウィング』(¥1,300 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)みないな、ノズルが長いスプレーでかければいいと思うんだけど。母は、大雑把だから、使い方を間違えて、ものすごい高濃度で吹き付けたりするかも。

それで、スプレーで吹き付けるだけのもので、いろんな植物の灰色かび病に効いて、予防効果もあるものもを探したら、『住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml』(¥764 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)を見つけて、早速、注文。

すぐに届いて、下の写真が、『住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml』なんだけど。スプレーで吹き付けるだけだけど、使用するときの注意には、農薬用マスク、長袖長ズボンで、手袋を着用と書かれてて。

灰色かび病にかかったバラは、引っこ抜いたから、周りのバラなどに散布して。別のところに植えてたバラは、灰色かび病になったばかりだったから、それにも吹きかけて。どれくらい経ったかしら、それからは、灰色かび病は、見かけなくなったとか。

『住友化学園芸 ベニカXファインスプレー』は、灰色かび病だけじゃなくて、うどんこ病、黒星病にも効果があって、害虫なら、ハダニ類、アブラムシ類は、もちろんだけど、コナジラミ類、チュウレンジハバチ、チャドクガ、コガネムシ類、カイガラムシ類などにも効果があるから、幅広く使えて、何かあったときのためにあると便利かも。

植物を育てるのって、大変そうと思ってたけど、病気になっても、吹き付けるだけのスプレーで治療できたり、気軽に使えて便利そう。植物に使う殺菌剤も殺虫剤も農薬だから、体にすごく悪そうなイメージがあったけど、食品成分由来で、安心して使えるものがあったりして。それなら、私も育ててみようかしらと思えたり。

バラが病気になったときに、最初、植物の病気が分かる本が欲しいと言われたんだけど。母は、本をよく読むタイプでもないから、そのときだけで邪魔になると思ってやめて。ネットで病気を調べて、農薬を買ったんだけど、それで、良かったみたい。

こんな方にオススメ
・いろんな植物を育てている方
・植物が病気で困っている方
・薄めずに使える農薬を探している方
・気軽に使える殺菌剤がいい方

benikaxfine.jpg
『住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml』(¥764 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)

nice!(191) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 191