SSブログ

お風呂で使うイス シャワーチェア 今まで使ってるのが不便だったから、大きなゴムキャップで滑らないし、床に傷つけないもので、使いやすい大きさ 山善 YAMAZEN コンフォートシャワースツール YS-7001SN [お風呂 浄水シャワー、シャワーイス、珪藻土マット]

どこがスゴイ?
・ゴムキャップで滑らないシャワーチェア
・座面が35.5cm~50.5cmまで、7段階調節
・ブルーのクッションマットを付けると座りやすくて
・重さは2kgくらい、最大100kgまで耐えられるもの
・組み立てだけど、足をネジで止めるだけだから、10分くらい。
・組み立てに、+のドライバーが必要
・母の足が悪いから、これがあると便利

シャワーチェアを便利なものに買い替えて 山善 YAMAZEN コンフォートシャワースツール YS-7001SN
実家に帰ったときに、母が騒いでてというか、怒ってて。先日は、虫に刺されて人騒がせだったけど、今度は、何かしらと思ったら、お風呂場に置いてたお風呂マットが汚れてて、それを洗うのが大変とか。

お風呂マットは、浴室で使うから、固いスポンジみたいなマットなんだけど。それをずっと洗ってないから、汚れてて、それが急に気になったみたいで。でも、普通、そういうものって、月に1,2度は洗うんじゃないかしら。

どうやって、洗ったらいいのと聞かれて、ネットで調べたら、重層を使うといいみたいと話したら、重層がないと言われて。面倒だから、お風呂マットを買うと言い出して、今まで抗菌のお風呂マットを使ってて、浴室の換気扇は回しっぱなしで乾燥してるからだと思うんだけど、1年くらいは洗わずに使ってたみたい。

お風呂マットは、浴室マット、ラバーすのこ、ラバーマットとか、呼び方がいろいろあるみたいなんだけど。探してるのは、60cm × 85cmで、よくあるサイズなんだけど、厚さが3cmないとダメとか。2cmまでなら、1000円前後からあるけど、3cmになると値段が高くなって、3000円前後から。

実家の浴室に、お風呂マットが立てかけてあるのは、知ってたんだけど、何に使ってるかは知らなくて。母に聞いてみたら、浴室に置いてるシャワーチェアを使うときに、お風呂マットを下に敷くから、厚みが3cmくらいないと穴が開きやすいからダメと話してて。

母は、脚が悪いから、シャワーチェアに座らないと、ゆっくり髪が洗えないみたいで。ずっと使ってた、シャワーチェアは、脚の先が、固いプラスチックだから、そのまま使ったら、ホントにキズができそう。

専門のお店で買ったと話してたけど、そんなに重さはないけど、滑りそうだし、シャワーチェアを使うたびに、お風呂マットを敷くのも不便な気がして。

それなら、お風呂マットを買うくらいの金額で、床にキズが付かないシャワーチェアを買った方がいいんじゃないかしらと思って探してたら、いろいろ見つけて。

シャワーチェアも、背もたれとか、ひじ掛けが付いてるものとか、折り畳みなどタイプがいろいろあるんだけど。低価格で良さそうなのは、『山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN』(重さ 2kg 体重100kgまで)、『アロン化成 安寿 シャワーベンチC』(重さ 1.9kg 体重100kgまで)、『ottostyle.jp シャワーチェア』(重さ2.9kg 体重100kg未満)、『山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア YS-7003SN』(重さ 3kg 体重100kgまで)など。どれも、脚にゴムが付いてて、滑らないし、床にキズが付きにくいもの。

アマゾンでレビューが多くて、評価も高めなのは、山善(YAMAZEN) の『山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN』『コンフォートシャワーチェア YS-7003SN』(¥5,496 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)。YS-7001SNはイスだけで、YS-7003SNは背もたれ付。座面の高さ調節は、35.5cm~50.5cmの7段階調節、イスの幅も42cmで同じ。青いシートは、使い心地を良くするためのものだから、お好みで付けたりという感じみたい。

『アロン化成 安寿 シャワーベンチC』(¥7,437 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)は、座面の高さが、35cm~45cmの5段階調節で、ちょっと低めなものなんだけど。座面のところで、シャワーヘッドをひっかけるところがあったり、イスの脚が座面より外に広がってないから、壁にぴったり付けるように置けるのも良さそう。

『ottostyle.jp シャワーチェア』(¥5,380 税込 ※Amazon 2024/1/6時点)は、背もたれがあるタイプで、座面の高さが、34cm~44cmで5段階調節できるもの。高さの調節は、山善のものと同じようなもので、座るところにも、背もたれにも持つところがあるから、持ち運びに便利そう。

母にいろいろ聞いてみたら、背もたれが無い方が良くて、座面の高さが、高い方が座りやすいと言われて、『山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN』を早速注文。すぐに届いて、下の写真が、それなんだけど。

届いた箱も、そんなに大きくなくて。中を出したら、座る部分とU字の脚が2つ入ってて、それを+のドライバーで固定するだけ。組み立ての時間は、10分もかからなかったけど、工具は付いてないから、組み立てには、ドライバーが必要。

高さ調節の細かくできる方だし、母が普段座ってる椅子と同じくらいに調節できたから、使いやすいと喜んでて。お風呂マットを敷かなくてもいいから、汚れて洗う必要もないし、浴室も広く使えて、便利で大満足みたい。

母が、お風呂マットで騒いでたから、不便なシャワーチェアに気づいたけど。もしかしたら、便利な物があるのに、ずっと不便なものを我慢して使ってたり、他にも、そういうことがあるんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・浴室で使えるイスを探している方
・使いやすいシャワーチェアを探している方
・座面が調節できて、高めになるのがいい方
・滑り難くて、傷が付きにくいのがいい方

showerchair01.jpg showerchair02.jpg
『山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール YS-7001SN』

nice!(268) 

nice! 268