SSブログ

乾燥肌・手湿疹にヘパリン類似物質配合クリーム 塗った後も、すぐに乾いて、ベタベタしないし、使いやすくて便利♪ ピアソンHP クリーム [化粧品・乾燥肌・指やかかとのひび割れ 他]

どこがスゴイ?
・手湿疹、傷あと、火傷あとにも使えるクリーム
・3%のヘパリン類似物質配合で、保湿、血行促進、抗炎症作用
・尿素、ステロイド成分が配合されてなくて
・ヒルドイドと違って、処方箋が無くても買えるし
・塗っても、油っぽいベタベタが、あまり残らない感じ
・すぐ乾くから、スマホを使ったり、寝るときも気にならなくて♪
・秋とか冬は、乾燥肌とか、手湿疹が酷くて

兄のおすすめで使い始めて ヘパリン類似物質配合 ピアソンHP クリーム
秋とか、冬になると、料理したり、食器を洗ったりするときに、お湯を使うようになるんだけど。そうすると、温かいから、手の皮脂も洗い流されて、すぐ、手が乾燥して荒れたり、ひび割れも。

ハンドクリームをよく塗ったりもするけど、やっぱり、ベタベタする感じが残ったりもするから、スマホを使ったり、本を読んだりするのも、気が引けて。寝るときも、布団に付きそうだから、気になるし。

実家に帰ったときに、兄もいたから、その話をしたら、ヘパリン類似物質が入ってる『ピアソンHPクリーム』を使ってみたらと言われて。

ヘパリン類似物質は、皮膚の保湿、血行促進、抗炎症作用があって。お肌にうるおいを与えたり、血行を促進して、お肌の再生を促したり、炎症を鎮めて、正常な状態に改善するというものなんだけど。

兄は、昔から、アトピー性皮膚炎で、皮膚科にも通ってて、そこで、処方してもらう薬の一つが、『ヒルドイド』。これも、ヘパリン類似物質を配合したものなんだけど、医師の処方箋がないと手に入らなくて。病院に行くヒマが無いときに、ネットで買ってるのが、『ピアソンHPクリーム』とか。

ヘパリン類似物質が配合されて、処方箋が無くても買えるのは、日医工の『ピアソンHPクリーム』(¥1,168 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)の他に、ノバルティス ファーマの『HPクリーム』、小林製薬の『アットノン』(¥1,073 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)、ロート製薬の『メンソレータム へパソフトプラス』(¥1,261 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)など。どれも、0.3%配合だから、ヒルドイドとヘパリン類似物質は同じくらい。

ヘパリン類似物質が、同じ0.3%配合だから、どれも同じと思われそうだけど、そうでもなくて。他の成分が、メーカーにより様々だから、そこで、使った感じの違いも出たり。

ヘパリン類似物質は、どんなものなのかしらと思って、調べてみたら。体内にあるヘパリンに似た成分で、50年以上も乾燥肌治療に使われてて。

類似物質という言葉が、あまり聞いたことがないから、大丈夫かしらと思ってたけど、安全性が高くて、長くも使えるから、利用されてきた歴史があるみたい。

乾燥肌や手湿疹だと、成分も、いろいろあるけど。コラーゲン、ワセリン、セラミドは、肌の表面の角質に作用して、ヒアルロン酸は、分子の大きさの違いで、どこまで浸透するかの違いもあるとか。

それに比べて、ヘパリン類似物質は、もっと奥の基底部まで作用して、血行促進とか、炎症を抑えて、奥からお肌を治すという感じ。それで、ヘパリン類似物質が入ったもので、シミが消えるとか、シミ対策になるとか、そういう話がネットで多いみたい。でも、製造元の公式サイトで調べてみると、シミが消えるという話はなくて。

でも、傷あととか、火傷のあとに塗ると、血行を良くすることで、お肌の新陳代謝を促進して、正常になるように改善すると書かれてるから、どうなのかしら。できたばかりの傷あとじゃないとダメのかしらと思ったら、1~2年経った傷あとでもいいとか。

傷あとが、残ってるということは、正常な元の状態に戻ってないからで。そのままだと、皮膚も薄くて、紫外線でシミができる原因にもなるから、傷あとも、ちゃんと治した方がいいみたい。

私が、使ってるのは、兄から聞いた『ピアソンHPクリーム』なんだけど。伸びるから塗りやすくて、すぐに塗ったところがサラサラに乾燥するから、ベタベタした感じにならないのも、すごく良くて。

塗ってから、乾くまで待つこともないし。塗った後に、テカテカしてたり、油っぽい感じがあまりないから、普段と変わらない感じで、手が使えて。スマホも平気で触れるし、本を読んだり、寝るときにも気にならないから、便利。

どんなクリームでも、合う合わないはあるから、人それぞれにはなるんだけど。冬の乾燥肌は、いつも酷いから、今年は、いつもより、楽な感じで乗り越えられそう。

指のひび割れが酷いときは、ちょっと面倒だけど、温めた手にオロナインを塗って、乾燥しないように手袋して寝るのが、一番いいかも。

こんな方にオススメ
・秋や冬になると乾燥肌が酷いという方
・塗った後にベタベタするのが嫌な方
・気軽に使えるものが一番という方
・ヒルドイドと同じようなものを探している方

piasonhp.jpg
ピアソンHPクリーム ¥1,168 税込 ※Amazon 2024/1/12時点

nice!(278) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 278