SSブログ

日々のお掃除が楽になる便利な布きん 洗剤を使わずに窓ガラスがキレイ 真っ黒も良くて長持ち、吸水性もあるけど、乾くのも早くて ビストロ先生 キッチン万能ふきん2枚入り [お掃除・お手入れ 超音波洗浄器 他]



どこがスゴイ?
・料理研究家 服部幸應(はっとりゆきお)さんの推薦
・マイクロファイバーで、吸水性が良くて、乾燥も早い
・黒い布きんだから、汚れても目立たないし
・テーブルに置いても、台拭きに見えないところも
・他に、家電製品の手あか汚れ、レンジ周りの油汚れ、窓ふき、フローリングワイパーにも
・洗剤を使わないから、ガラスの木枠が染みなくて
・綿ガーゼふきんも良かったから
・ちょっと小さめで、使いやすい大きさ

洗剤が染みそうなドアの窓ガラスをキレイにしたくて ビストロ先生 キッチン万能ふきん2枚入り
窓ガラスを掃除するときは、スプレーで洗剤を吹き付けて、拭いてるんだけど、いつも、気になるけどしないのが、木の枠があるガラス。木製でも、表面がツルツルで水をはじくようなものならいいけど、木がそのまま感じられるようなものだと、洗剤が染みると困るし。

こういう木の枠の中にガラスがあるものだと、テレビボードの収納スペースもそうだし、横にスライドするドアもあったり、結構、いろいろあって。布きんの水を絞って拭いても、小さい水滴の後が残ったり、乾燥した布で拭いても、布きんの繊維が残ったりして。

家の中なのに、どうして、ガラスが曇るかなんだけど。室内のホコリが原因という話もあるけど、時間が経つと、ガラスの中のアルカリ成分が、表面ににじみ出てくるからという話も。

ガラスの表面が白くぼやけても、それがずっと残るものじゃなくて、表面を拭けば取れるから、汚れみたいなものかしら。液晶テレビにも、ガラスが使われているけど、白く曇らないように、アルカリ成分を含んでいないガラスを使ってるという話もあるくらい。

そういえば、誰も使ってない部屋でも、ガラスが曇ってたりするから、そういうものかしら。木枠のガラスをお掃除する方法が思いつかなかったから、ちょっとガラスが曇ってても、気にしないで、そのままに。

1ヶ月ぐらい前かしら、友人から、これが一番と教えてもらって、ちょっと前から、『ビストロ先生 綿ガーゼふきん』を使い始めて。厚みがあって、しっかりした生地だから、すごく拭きやすくて。良かったから、もう一つ買おうかしらと思って見てたら、窓も拭ける『ビストロ先生 キッチン万能ふきん2枚入り』を見付けて、一緒に注文。

すぐに届いて、下の写真の黒い方が、『ビストロ先生 キッチン万能ふきん2枚入り』、白い方が、『ビストロ先生 綿ガーゼふきん(2枚入)』。布きんで、真っ黒も珍しくて、インテリアに合わせやすそうで、デスクの横に置いてても、変に目立たなくて良さそう。

2枚入ってるから、一つを水に濡らして絞って、もう一つは、そのまま乾いたままに。それで、ドアのガラスを絞った方で拭いて、汚れが落ちたら、残った水分を乾いた方で拭きとり、そしたら、すごくキレイ、まるで、洗剤を使ったみたい。どうやって、キレイにしようか迷ってたくらいだから、、簡単にキレイになって、びっくり。

このキッチン万能ふきんは、マイクロファイバーで、繊維が、髪の毛の1/100。細くて、先が角ばってるから、汚れをかき取るということなんだけど。吸水性にも優れてて、よく水を吸うし、絞ると乾きやすいから、便利。

他に、どんなものに使えるかなんだけど。汚れが落ちやすいから、電子レンジとかに付いてる手あか、レンジ周りの油汚れとか。大きさが、約20cm×30cmだから、フローリングワイパーにも使えるとか。

まだ、フローリングワイパーでは使ったことないけど、汚れ落ちが良くて、お掃除した後に汚れても、もともと黒いから気にならないし。使い捨てのシートを使うよりも、これなら、繰り返し使えて便利かも。

布きんというと、どれも、そんなに違いはないような気がしてたけど、使ってみると、いろいろ違いがあるみたい。ちょっと早いけど、大掃除にも役立ちそう。

こんな方にオススメ
・洗剤を使わずに、窓を切れに拭きたい方
・お掃除に洗剤を使いたくない方
・汚れが目立たない台拭きがいいという方
・黒い布きんを探している方
・フローリングワイパーをよく使う方

fukin.jpg heyamado.jpg




nice!(256) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 256