SSブログ

コーヒーの代わりに たんぽぽコーヒー コーヒーみたいな香りで、味は違うけど体に良さそう リケン たんぽぽコーヒー 葉酸プラス [紅茶・コーヒー 豆・たんぽぽコーヒー 他]


どこがスゴイ?
・コーヒーっぽい香り♪
・色は、コーヒー色で、カフェインなし
・甘めだから、飲みやすくて
・妊娠中、授乳中、コーヒーの代わりに
・たんぽぽは薬草だから、体に良さそう

コーヒーの飲み過ぎが気になるから、量を減らそうと思って リケン たんぽぽコーヒー 葉酸プラス
先月も、日経新聞などに、国立がん研究センターや東大の研究チームが、1日、コーヒーを3~4杯飲むと、脳内出血、脳こうそくなどの脳血管病のリスクが、4割ほど減少するとか。

この他にも、コーヒーが、体にいいという話はあるから、そうなんだと思うくらい。もともとよく飲む方だから、改めて、積極的に飲んでもともならなくて。それよりも、毎日、飲んでると、飲み過ぎな気がしてて。

コーヒーと言えば、カフェインなんだけど。カフェインの上限は、成人で1日400mgぐらい、これは、コーヒーおよそ 4杯分。妊娠中だと、1日200mgだけど、できれば避けた方が良さそう。

カフェインを過剰に摂り過ぎて、起こる中毒症状だと、急性中毒で、胃痛、動悸、呼吸困難など、慢性中毒では、睡眠障害、頻脈、頻尿など。この他にも、コーヒーによるアレルギー症状もあって、すぐに体調が悪くなる人もいれば、数時間から数日後に症状が出たり、判断が難しそう。

毎日、コーヒーを飲んでて、特に体調が悪くもないから、そんなに深刻に考えてはいないけど、飲み過ぎじゃないかしらとは、以前から感じてたから。それで、コーヒー感覚で飲めるものも飲みながら、コーヒーの量を減らそうかしらと探してたら、『たんぽぽコーヒー』を見つけて。

『たんぽぽコーヒー』は、結構、昔からあるもので、聞いたことがある人も多いと思うんだけど。たんぽぽは、道端にも咲いてて、身近なものだし、それをコーヒーっぽくして飲むのは、どうかしらと思ってたから、あまりいいイメージがなくて。

でも、いろいろ調べてみると、たんぽぽは、薬草としても使われてて、漢方薬では『蒲公英(ホコウエイ)』。ホルモンバランスを整えたり、冷え性、むくみの改善、疲労回復とか、女性向けに、特に良さそうな話ばかり。

西洋たんぽぽでも、日本のたんぽぽも同じ扱いで、漢方で使うのは根の部分。そして、この根を焙煎して作るのも、たんぽぽコーヒー。葉は、天ぷらでも食べれるとか。

たんぽぽコーヒーが、コーヒーみたいな飲み物というだけなら、もうちょっとと思うけど、漢方薬にも使われてると聞いたら、体に良さそうで、飲んでみたくなって。試しに注文してみようと思ったら、いろんなメーカーから販売されてて、たんぽぽティーもあったり、意外と種類も豊富で、利用者が多そう。

調べてみると、タイプもいろいろで、ティーパックのお茶のようにして飲むものだと、黒ゴマと黒豆も入った『たんぽぽコーヒー 100パック入り』、たまごクラブ・ひよこクラブで掲載された『たんぽぽコーヒー ぽぽたんカップ用30個入』など。インスタントコーヒー感覚で、粉末を入れて、お湯を注ぐものだと、『VIVATEA たんぽぽコーヒー』、『リケン たんぽぽコーヒー 葉酸プラス』など。

ティーパックのものだと、たんぽぽの根だけとか、それにちょっと何かを加えるというものだけど、粉末になると、カフェインレスコーヒー、コーヒーフレーバーなども入ってて、よりコーヒーに近そう。

粉末のたんぽぽコーヒーだと、VIVATEAは、テパ地下のスーパーとか、成城石井でも扱っているブランドで、リケンは、ユニマットリケンだから、デパートの髙島屋に複数のお店を出してて。デパートにあるくらいだと、安心できるところも。

どちらにしようか迷ったんだけど、増血ビタミンの葉酸も入ってる方が、体に良さそうで、『リケン たんぽぽコーヒー 葉酸プラス』を注文。

3日くらいかかったかしら、無事に届いてて。下の写真が、『リケン たんぽぽコーヒー 葉酸プラス』。150g入ってて、1カップで3g、50杯分。

瓶の中は、サラサラの粉末で、香りは、カフェインレスコーヒーが入ってるから、コーヒーっぽい香り。お湯を注いでみると、コーヒーの色そのまま。

たんぽぽコーヒーを飲んだのは、初めてなんだけど、香りは、インスタントなコーヒーの香りで、色もコーヒーだけど、味は、苦味がなく、甘みがあって。試しに、ミルクを入れてみたけど、コーヒーとは、別の飲み物という感じ。

この味、何に近いかしら。お菓子で、グリコのジャイアントコーンじゃなくて、砂糖やオリゴ糖をかけて、ジャイアンコーンを膨らませたものとか、それに近い感じかも、香ばしい砂糖で甘い菓子みない。

コーヒーとは違うけど、変なクセもなくて、甘みがあるから、そのままでも、平気で飲めるし。水だと、どうかしらと溶いてみたら、グラスの底に、白い粉が沈殿してて、シャリシャリしたもの。でも、味は変わりないから、水に入れても飲めそう。

薬草にもなってるくらいだから、空腹時に飲んでも、胃に負担は感じなくて、普通に飲めて。麦茶よりも、飲みやすいかな。

コーヒー感覚では飲めないけど、飲みやすいから、置いてあったら、気軽に飲めそう。粉末を入れて、お湯をそそぐだけで簡単だし。

口コミを見ると、母乳について書いてる方も多くて。たんぽぽって、雑草のようなイメージだったけど、凄いのかも。

こんな方にオススメ
・コーヒーの飲み過ぎが気になる方
・妊娠中、授乳中でカフェインを避けている方
・気軽にたんぽぽコーヒーが飲みたい方

tampopocoffee01.jpg

nice!(273) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 273