SSブログ

仏壇のお線香を立てて、灰の中でも、ちゃんとお線香が燃え尽きる!? 順もみ 極上 御香炉灰(おこうろはい) [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・普通の灰と違って、お線香が立てやすい
・品のいい感じのしゃりしゃり感
・燃えきらないけど、お線香にもよるかも
・低価格だから、灰の代わりにも

母が、仏壇のお線香が燃え残ってて、捨てるのが面倒というから 順もみ 極上 御香炉灰
実家には、小さな仏壇があって、私も住んでた頃に、よく、日課のようにお線香を立ててて、それで、母も、今では、毎日、手を合わせているみたいで。実家でも、お線香は、『カメヤマ AIR FRESH ゆずの香り』。

このお線香は、以前、このブログでも書いたけど。母も、定番のお線香の香りが嫌いで、ラベンダー、ジャスミン、伽羅木(きゃらぼく)とか、いろいろ試したけど、やっぱり、これが、仏壇やお墓のお線香っぽくなくていいみたいで、実家でも、これを使ってて。香りを例えるなら、和菓子のあんに、柚子を加えたような感じかしら。

それを毎朝のように、使ってて、今度は、火を付けたお線香が、燃え残って、これを片付けるのが、面倒なんだけど、どうにかならないのという話に。でも、普通に考えると、上から燃えてて、最後は、燃えた後の灰でふさいじゃうから、灰の中にあるお線香も全部、燃えないのは当たり前じゃないかしらとも。

それは、無理じゃないのと話たんだけど。そしたら、どこからか聞きつけてきて、お線香を立てる灰をこれに入れ替えれば、お線香が全部燃えるのがあるんだってと言い出して、それが、『順もみ 極上 御香炉灰(おこうろはい)』。

全く同じものが欲しいと言われて、アマゾンにはなくて、楽天でやっと見つけて、購入することに。下の写真が、その『順もみ 極上 御香炉灰』。量が少なそうに見えたから、2つ買いました。説明にも、『もみ灰100%で、ほぼ燃えきります。』と書いてあるし、評価も良さそうで。

それを母に渡して、お彼岸のときに、実家に帰ったところ、普通のパウダー状の灰と違って、適度なシャリシャリ感があって、灰だけよりも、安定感がありそう。これは、この灰をどのくらい入れるかで、深さが決るから、量にもよるかも。

お線香に火を付けて、立てようとしたところ、下に、ゴロゴロと当たるものが。そう、燃えきらないお線香が、下に、結構、たくさんあって。それをピンセットで、取り出したのが、下の写真なんだけど、これだけあると、普通に燃え残ってると言えそうなくらい。

これは、お線香の種類によるのかもしれなくて、どういう成分で出来ているかとか、お線香の太さとか。お線香って、どれも、成分が一緒ということでもなくて、我が家で愛用してるのは、定番のお線香ともちょっと違うし、それでかしら。

でも、購入したサイトのレビューを読んでいたら、物凄く、『燃えきりました』という書き込みがあるんだけど、よくよく読んでみると、浄土真宗という話も。調べてみたら、他の宗派、うちもそうなんだけど、お線香は、灰の上に立てるものだと思ってたら、浄土真宗はお線香を寝かせ置くとか。お墓参りとかで、よくやるけど、仏壇でも、同じようなやり方とのこと。

それで、普通の灰の上だと、お線香を横に寝かせても、途中で消えることがあるみたいで、それが、この灰だと、ちゃんと最後まで、燃えきるという話もあって。それだと、ちょっとうなずけるところも。燃え残ったお線香は、どれも高さが同じくらいで、1cmぐらいかしら。

普通の灰のときよりは、燃えてるような気もするし。これなら、横に寝かせれば、燃え尽きるのは分かるけど、立てると、ちょっと難しそう。

でも、使ってみて、全然ダメって感じでもなくて。実家では、お線香を立てる香炉の中に、灰の他に、倒れないようにするために、砂のようなものとか、小さな砂利みたいなものを入れて、それだと、燃え残ったお線香が、簡単に動かないから、上から挿したときに、当たると、動かない分、邪魔になるんだけど、このもみ灰だと、中にある燃え残りが、比較的、押しのけやすくて、使いやすいところはありそう。

燃えきるか、燃えきらないかは、お線香がいろんなタイプがあるから、どれを使っても燃えきらないとは言えないけど、灰としては、香りもなくて、使いやすくて良さそう。砂よりも、硬さがなくて、灰だけよりも、軟らかくない感じ。

お線香を横に寝かせる 浄土真宗の方には、これなら、燃えきるのは間違いなさそうで、便利なのかも。

こんな方にオススメ
・お線香を横にして、燃えきりたい方
・適度な灰を探している方

hai01.jpg hai02.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうパケット対応】【灰】極上香炉灰内容量約33g
価格:292円(税込、送料別) (2016/10/21時点)




nice!(231) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 231