SSブログ
胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他 ブログトップ
- | 次の10件

ダイエットよりも、胃もたれ・消化不良に効果がある ビール酵母を飲んで、凄さが分かった 天然素材ビール酵母 Asahi アサヒ EBIOS エビオス錠 [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]



どこがスゴイ?
・胃弱、食欲不振にも良くて
・薬じゃない割に、効果を感じるくらい
・食べ過ぎ・飲み過ぎにも
・栄養もあるから、カラダにいい
・ダイエットよりは、胃にいいもの

ビール酵母ダイエットが有名だけど、実は、胃に凄くいい♪ 天然素材ビール酵母 Asahi アサヒ EBIOS エビオス錠
年末から年始にかけて、疲れもあったんだと思うんだけど、胃がこれまでにないくらい調子が悪くて。以前から、食欲はそれほどなくて、ちょっと何かを食べると、胃が張ったり、常に、胃に違和感があるというか、重い感じで。

年末には、実家に帰省してたんだけど、我が家は、変わってて、クリスマスは特に何もしないけど、お正月では、父が自己流のお節料理を作るんだけど、それを気に入らない母は、小料理屋に注文したお節が届いて、31日に父のお節、元日に注文したお節と、立て続けに出してきて、無駄な気がするんだけど、どちらも、譲る気配もなくて。

お節料理だけに、とても、すぐに食べきれるような量でもないし、お雑煮とあんこのお汁粉は別にあるし、ホントに協調性がないというか、大人気ないというか。どちらも、自分の方を食べさせようとするし、こちらは、胃の調子が悪いし。もちろん、親だから、無理して食べたりはしないんだけど。

それでも、胃の調子が凄く悪くて、食欲はないんだけど、ちょっと食べると、胃が重苦しくて、吐きそうな気持ち悪さもあったり、消化不良で熱くなるのは当たり前で、不快な気分。そんなときは、病院で処方してもらった胃薬(グロリアミンとガスチモンなど)を飲んだり、キダチアロエを切って食べたり、アマチャズル茶を飲んだりして、胃の調子が良くなるのを待つんだけど。なかなか良くならなくて。

そんなときに、テレビCMで観たのが、『アサヒ エビオス錠』。仲村トオルさんが出演しているCMで、外でバーベキューしてると、エビオス錠を持った人が来て、話かけながら、錠剤を口に入れてというもの。これを飲めば大丈夫というような、胃にいいとうCMなんだけど。



この動画は、公式サイトの紹介動画で。主成分は、ビール酵母だから、ちょっと前に流行ったことがあるビール酵母ダイエットを思い出すんだけど。胃にイイなら、飲んでみようかしらと思って。

ついでに、ビール酵母ダイエットの話も少し。食事の前に、ヨーグルトにビール酵母を混ぜたものを食べるというもので、食事の30分前に食べると、食欲が減るから、痩せるしという話。

このダイエット話のポイントは、ビール酵母には豊富な栄養が含まれてるんだけど、食物繊維が豊富で、水分を吸収すると膨らむから、空腹感が抑えられるというもの。この話だけだと、胃に良くて、消化を助けるという感じでも無さそうだけど。

とりあえず、飲んでみないと分からないからと、ビール酵母を探して、『スーパービール酵母Z 660粒』、『エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】』、『ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒』、『スーパービール酵母アミノゲット 600粒』など。気になるのが、粒の量なんだけど、ずいぶんと大目な感じ。

それぞれを見てみると、『スーパービール酵母Z 660粒』は、『Z』というのは、ビール酵母に亜鉛を加えたというもの。1日分が15粒だから、1ヵ月半分。亜鉛というと、欠乏すると貧血とか、皮膚炎とかが起こりがちで、特に、味覚もおかしくなるのが気になるところ。男性向けサプリにも、入ってて、どちらかというと、健康維持や活力が欲しい方向けとか。

『エビオス錠 2000錠』は、CMの製品だけど、ポイントは、『指定医薬部外品』というところ。『指定医薬部外品』は、規制緩和で、医薬品から医薬部外品になったものなどを指す言葉。医薬部外品は、予防効果、医薬品ほどではないけど、緩やかにでも改善する効果が認められたものを意味してて。ただ、飲む量は、大人だと食後に10粒。2200錠あるけど、これで毎食後飲んだら、73日分ぐらい。

『ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒』は、ビール酵母に、発酵植物として、にんじん、にんいく、リンゴ、玄米、ヒジキ、ワカメ、大豆、黒ゴマ、クルミなど48種類を加えた、天然サプリな感じ。ポイントは、これらの植物を発酵させることで栄養価を高めているところ。

ビタミンにもいろいろあって、天然と合成があるけど、同じように見えても、天然は消化が良くて、合成は胃に負担がかかるから、さらに、発酵させたというのは、分解が進んでるから、消化吸収も良さそうで。

『スーパービール酵母アミノゲット 600粒』は、こちらは、ダイエットを意識したもので、スポーツする人向けに、BCAA(分岐鎖アミノ酸)とか、脂肪を燃えやすくする L-カルニチンとか、ビタミンB群も含んでて。どちらかというと、ビール酵母の豊富な栄養をもとに、ダイエット向けに栄養素を加えたという感じ。600粒入ってて、1日15~25粒だから、24~40日分。

ビール酵母を含んだもので、人気があるものを調べてみたんだけど、どれも、スーパードライなどでお馴染みのアサヒの製品。ビールを作っているから、ビール酵母が豊富なのも、分かるところ。

どれも、ビール酵母を含んでいるんだけど、『スーパービール酵母Z 660粒』、『ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒』、『スーパービール酵母アミノゲット 600粒』は、ビール酵母に何かを加えて、栄養価を高めているのが共通してて、胃にいいとハッキリ言ってるのは、『エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】』。そこで、『エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】』を注文することに。

Amazonに注文したのが、1月2日なんだけど、この日には発送済みになって、手元に届いたのが、3日。店頭販売では、初売りはあるけど、予想外に早くて、ちょっとビックリしたくら。

下の写真が、届いた 『エビオス錠 2000錠』。価格が安くて、近所のツルハでは店頭で2000円ちょっとだから、この値段で送料込みは凄いところ。

飲んでみた感想としては、ニオイはパンのような感じで、試しにそのまま食べてみたら、スナック菓子ほどじゃないけど、ちょっと、ポテトチップっぽい味。特に、苦さもないから、水がなくても問題なさそうだけど、飲み方には、水やぬるま湯で飲んでと書いてあるけど。

効き目なんだけど、これが、思ったよりも良くて。今まで、処方された胃薬を飲んでも、飲み続けていることもあって、あまり効き目が感じられないんだけど、このビール酵母を飲むと、食べた後に、いつも感じていた胃もたれもあまり感じなくて、酷いときは、痛いくらいだったけど、そこまで行かずに、収まる感じ。

医薬品とは違うからと思ってたけど、最近は医薬品の胃薬があまり効かないくらいだっから、この効き目で、ビール酵母凄いと改めて感じました。

例えるなら、バリヤーを張った感じとでも言うのかしら。食べ物がお腹の中に入ってる感覚はあるんだけど、胃がもたれるような不快感もなくて、そのうち、お腹が鳴りそうな空腹感も感じて、徐々に胃の調子が戻ってきてるみたい。

3日から飲み始めて、3日間飲んでるけど、胃の調子がいい方向に向かってるのが分かるし、栄養素豊富だからカラダが適度に温かい気もして。薬でもなく、栄養剤としても飲めるから、安心して飲み続けられるところもあって、胃が弱い私には、久しぶりに感じた スゴモノ。

やっぱり、胃の調子が良くないと、食べ物が美味しくなくて。食べ物が美味しくないと、気も滅入りがちだったから、これで、元気に頑張れそう。

こんな方にオススメ
・胃腸の調子が弱い方
・胃の調子が悪い方
・忘年会・新年会など飲む機会が多い方
・天然成分で胃を健康にした方

ebi01.jpg

ビール酵母
   


nice!(268) 
共通テーマ:ショッピング

痔と便秘の悩み 便秘だから痔になる!利尿作用がある飲み物はダメ!? 寝る前に飲むだけで柔らかく 3Aマグネシア [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]



どこがスゴイ?
・便を柔らかく、お通じ良く♪
・夜、寝る前に飲むだけと簡単
・クセになりにくい
・お腹が痛くならない
・便意の反応がいい♪

便を柔らかくすれば、切れ痔にもなり難い! 水分を多めだけじゃ改善しないから 3Aマグネシア
家族と話すことはあっても、職場などの会話には出にくいのが、便秘と痔の話。便秘と痔を比較すると、便秘の方がまだありがちだから話題になるかもしれないけど、痔となるとちょっと。

じゃ、痔や便秘で悩まされてるのは、限られた人で、ごく少数なのかというとそんなこともなく、日本人は3人に1人が痔にかかっていて、肛門科を訪れる人は手術が必要な人が大半。つまり、相当悪化しないと病院には来ないため。

これが、日本だけじゃなく、ドイツの解剖学者は、成人遺体を解剖したところ、70%からイボ痔が見つかり、アメリカでは、ヘンリーフォード病院で外来患者を調べたら、86%に程度は様々だけどイボ痔があったという話。ここら辺は、『痔(よくわかる最新医学)』という本からの受け売り。

ということで、痔と便秘の話。私の場合、基本的に、デスクの前に座ってる時間が長くて、運動不足。食生活は、朝と晩はバランスの取れた食事で、お昼は少しクッキーなんかをつまむ程度。3食食べてないから、変な生活スタイルかもしれないけど、一応、野菜・肉・魚、そして、2日に1回程度に果物を食べてる。

運動不足だから、腸の働きが悪く、便秘になりやすいというのは分かるけど、そうは言っても、やることが多いと運動する気もなくて。時間があれば、したりはするけど、寒い時期はしない。

便秘になると、便が硬いから、切れ痔やいきんでイボ痔になったりするから、お通じをいかに良くして、便秘にならなくするかが、痔の問題も解決することに。

具体的には、便が柔らかければ、いきむ必要もなく、負担も掛からないから問題は解決するんだけど、柔らかい状態で出したいなら、水分を多めに取ればと思いがちだけど、これが簡単じゃない。

便が硬くなるということは、食べ物が消化され最終的に便になったものが大腸にたまり、それを便として、出すんだけど、大腸では栄養と水分を吸収するため、ここで出来たての便が留まると、時間が経てば経つほど水分が吸収されて、便が硬くなる。

もちろん、水分を取ることは、良いんだけど、水のままだと吸収されやすく、どちらかというと食べ物、特にご飯は比較的水分が腸内では吸収されにくく、便の柔らかさを維持するのに便利。

便の硬さでは、利尿作用がある飲み物は、水分を取ったうちに入らないかもしれないのも、ポイントで。これは、利尿作用が、飲み物によって、強いものと弱いものがあるから、一概には言えないけど。

例えば、先日、胃が悪いとよく飲んでると書いた 『アマチャヅル茶』は、物凄い利尿作用で、アマチャヅル茶を1リットル分飲んでも、逆に便が硬くなったり。つまり、飲む水分よりも利尿作用で体から外に出す方が上回ったということかしら。

アルコールも利尿作用があることでは知られていて、水分補給のためにアルコール飲料を飲んでも、利尿作用でトイレが近くなり、体から多くの水分を尿で出してしまうため、良くないというのも同じ話。

便秘解消法としては、果物・野菜を多く取ったり、食物繊維とか、便意のためにコーヒーや紅茶、そして、運動など、いろいろあるけど、生活習慣が大きく影響してるだけに、自分にあったスタイルで上手くいく方法を探してて。

便秘薬も、いろいろ試していて、個人差があるから、私の場合だけど、お腹が痛くなりにくいけどゴロゴロした『コーラックⅡ』、小さい粒で調節できるけど効果がもう一つな 『複方毒掃丸(ふくほうどくそうがん)』など。

結局、私が求めているのが、便の柔らかさで、お腹が痛くならないというか、お腹に違和感がないものをと思ったら、『3Aマグネシア』が、ちょうど良くて。

この『3Aマグネシア』は、保水力を高めるもので、酸化マグネシウムのみで、排便を促してお腹が痛くなるようなものもなく、寝る前に飲むだけ。子供の頃に食べた固形のラムネぐらいの大きさで、ちょっと粒が大きいかなとは思うけど、余計な他の効果がない分、使いやすい。

保水力を上げれば、その分、便は硬くなりにくくなるから便が柔らかく、そして、痔にもならずということで、保水力を上げつつ、水分を多めにとると、分るくらいの効果がある。

最近は、これを飲んでて、なんとなく、夜、トイレに起きることも少なくて、いい感じ。『3Aマグネシア』には、他にも、クセになり難いという特徴があって、出しやすい状態にして、肝心なところは自力でという方にも、便利な便秘薬。

便が、柔らかい状態を維持しているから、便意をもよおすような、水・コーヒーを飲んだり、果物を食べたりしても、リアクションがいいというか、便意に対する反応がいいのも好印象。

私の場合、今までは便秘気味で、堅くて少しずつが当たり前だったけど、これを飲んだときと飲まないときを比べたら、飲んだ方が柔らかさもあるけど、便がまとまってて、何年かぶりに、お腹の中からするすると出て、最初は全然違うから感激するほど。1日の始まりが、気分が良くていい感じ。

よく乳製品、牛乳とかヨーグルトとか、お腹の健康のために取りなさいという話もあるけど、大きい容器のヨーグルトを2つ、週に1度、しばらく買い続けたことがあるんだけど、食べる気になれば食べれるけど、体がどうしても乗り気じゃないというか求めてなくて。

ヨーグルトを食べることが習慣にならないから、いつも賞味期限ギリギリで大量に残ったり。乳製品を食べると、なんとなく体調がすぐれなくて、青汁も飲んだけどお腹に負担を感じて、いろいろ試したけど、食べ物や食物繊維じゃなく、もっとダイレクトに保水力というのが私には良かったのかも。

医薬品ではあるけど、第3類ということも、体への影響が少なくてイイところで、予想外に良かったから気を良くして、早速、360錠も注文しました。二つ並んでる画像の小さい方が90錠、大きいのが360錠。4倍入ってる割に、そんなに邪魔になるほど大きくもなく。

折角だから、ちょっとだけ、痔について。切れ痔でも、イボ痔でも、痔になると腰がだるくなるもの。痔のときに、控えた方がいいのが、お酒、スパイスなどの刺激物で、特に辛いものはNG。

利尿作用があるコーヒーはどうかというと、肛門科の医師の意見も分かれるところだけど、悪いという方がいる一方で、胃を刺激することで便意を催すキッカケになるため、良いという方も。

痔を治すには、腰やお尻を温めて、血行のために、多少の運動。後は、トイレではいきまず、すぐに済ませられればベスト。適度に柔らかく、理想的な排便できればいいんだけど、でも、痔になってる時点で、そういう状態じゃないから、そうなったような気はするんだけど....

こんな方にオススメ
・硬い便で痔になりやすい方
・便秘だけどお腹が痛くなる便秘薬はイヤという方
・慢性的に便秘薬を使いたくない方

01.jpg h02.jpg




nice!(402) 
共通テーマ:ショッピング

ストレスで胃の調子が悪いとき、これが一番♪ これを飲むとお腹が空くほど元気になる! あまちゃづる茶、アマチャヅル茶 [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]

 

どこがスゴイ?
・ストレスで悪い胃が良くなる♪
・飲むから即効性も!
・後味が甘くて、仏壇を思わせる香り
・味が苦手なら、飲みやすいブレンドも!

ストレスで胃の調子が悪いのは遺伝? 飲むとお腹が空くほど回復しちゃう♪ アマチャヅル茶、アマチャヅル茶
祖母、母、私と3人揃って、胃が弱いというか、すぐに胃がもたれ、消化不良で不快な熱を感じるほど。これが、いつもそんな状態が続いているのかというと、そんなこともなく、母も私も、胃の調子が良いときと悪いときの波がある。

胃の調子が悪いときは、胃が重くてて、何かがぶら下がってるみたい。お腹が空くって感覚もないし、それより、吐きそう。こんなときに、よくやるのが、前回も書いたけど、病院で処方された胃薬、それでダメだと、キダチアロエを食べて、それでもというときは、アマチャヅル茶を飲みまくるのが、いつものパターン。

真っ先に胃薬というのは、いつでも、気軽に飲めるから。グロリアミン顆粒とガスチモン錠なんだけど、食後に飲めばOK。胃が不快で、気持ち悪いときは、ガスチモン錠を空腹時に飲むという使い方もアリ。

胃薬飲んでも、胃がスッキリしないときは、キダチアロエ。アロエというと、アロエヨーグルトを連想しちゃうけど、あのアロエはアロエベラで、キダチアロエとは別もの。

キダチアロエは、茎が伸びて立つところから 『木立ち』じゃないのという話も。下の写真を見ると分るけど、結構、よく見かけるアロエ。でも、このアロエ、意外にも、ワシントン条約で輸出入が制限されてたり。

味は、苦いけど、効果は結構なもので、胃だけじゃなく、便秘にもかなり効果がある。ただ、注意も必要で、両サイドのトゲは取って、後はポリポリ食べるんだけど、室内で育てていても凄くキレイに洗わないと、バイ菌で喉に炎症が起こしたりも。

私の母が、これで物凄く酷い咽頭炎になって、しばらく痛くて何も飲み込めないくらい。胃の調子が悪いどころの話じゃなくて、大変だったことがある。

でも、その後は、我が家では、何度も念入りに洗うようになって、何も起きてません。これは、アロエに限らず、生えているものを口にすれば起こることだし、普通にキレイに洗えば大丈夫。

アロエでも、効果が物足りないときは、アマチャヅル茶。これは、母が昔から胃の調子が悪いと飲んでて、ドラッグストアやちょっとしたお茶屋さんだと扱ってないようなものだけど、効果は凄い。

どのくらい前かしら、20年ほど前には、すでに母が愛飲してて、普通に胃が良くなるから、胃にいい飲み物と思ってたの。あまりにも、普通にあるから、疑問もなくて、だから、調べることもなくて。

それが、先日、アマチャヅル茶と甘茶を間違えて買ったのがキッカケで、アマチャヅル茶を調べたら、ただ、胃にいいのではなくて、ストレスによる胃炎や胃潰瘍に効果があるというもの、さらに、眼にもいいのだけれど、『ストレス』なのねと改めて。

ただ、胃の調子が悪いというだけじゃなくて、『ストレス』で胃の調子が悪くて、それをどうにかするのが、アマチャヅルという話。

私自身は、ストレスには強い方と前々から勝手に思ってて、認めたくないところもあったけど、今は、黙って受け止められるから、大分大人になったということかしら。私の胃が悪いのは、ストレスなのね.....

アマチャズル茶には、アマチャヅル(甘茶蔓)というウリ科アマチャヅル属のツルになってる植物のみで出来たお茶と、アマチャヅルにドクダミやハトムギなどを加えて、アマチャズルのクセを抑えたお茶の2つに分かれてて。

アマチャヅルを含むお茶、つまり、いろんなものとブレンドしたものだと、『OSK 十六種調合野草健康茶パック 45P』、『あまちゃづる茶 10g*10包』、『千草28茶 ティーバッグタイプ 30包×5個』など。

ブレンドしたもののいいところは、アマチャヅルだけだと、後味が独特の甘っぽさがあって、どちらかというとお茶っぽくないというか。それを飲みやすいように抑えているのが特徴。飲みやすい反面、胃にいい効果はちょっと弱い反面、他のカラダにいい成分はあるから、幅広くカラダにいいということに。

原材料がアマチャヅルのみで、急須などに入れて飲む茶葉タイプだと、『国産 群馬県産 アマチャヅル茶 60g 』、『アマチャヅル(甘茶づる茶) 500g』、『森のこかげ アマチャヅル茶 100g (あまちゃずる 100%) アマチャズル』など。

そして、原材料がアマチャヅルのみで、カップで入れやすいティーパックタイプだと、『森のこかげ アマチャヅル茶 (2g×100p 内容量変更) アマチャズル 100% B 』(原材料:アマチャヅル)、『沖縄県薬草協同組合 アマチャヅル茶 30包入り』など。

アマチャヅルのみのお茶は、ブレンドモノとは全然味が違ってて、微妙に渋っぽい甘い感じ。植物性の甘いのは、甘茶もそうだけど、後味が残るさっぱりした甘さというのは似てる。でも、甘さの度合いでいうと、やっぱり、甘茶の方が断然甘い。

アマチャヅルだけの方が、成分がしっかり多い分、胃の調子には凄くよくて。いろんな薬を飲んでも、劇的に良くなったとは、なかなか感じられないけど、濃いアマチャヅル茶を飲むと、お腹が空いてくるくらいの効果があって、最後はコレという感じ。

味については、好き嫌いは分かれるところだけど、漢方薬のお茶のようなトンデモナイ味でとても飲めないというものではないから、初めてでも、ちょっとお線香みたいな香りだけど、別に飲めないほどでもないという感じじゃないかしら。

私の場合、急須やティーポットが必要な茶葉は面倒だから、主に飲んでるのはティーパックで、『あまちゃづる茶』と『アマチャヅル茶』をよく飲んでて。『あまちゃづる茶』はブレンド、『アマチャズル茶』はアマチャヅルだけというもの。

胃の調子次第で使い分けてて、凄く悪いときはアマチャヅルだけの方、そうでもないけど、胃が悪いというときはブレンドモノ。

こういう自然のモノだと、どうしても、向き不向きがあるから、誰が飲んでも、同じように効果があるという話ではないけど、私が胃にいいものを探して、いろいろ試した中では、アマチャズル茶を超えるものは今のところないかな。

もともと母が飲んでたこともあって、ずいぶん前から、どうしても胃が悪いときは、決まってこれを飲んでて。今回も、胃の調子が悪くて、久しぶりに飲んでるけど、やっぱり、これが一番♪

ストレスで胃が悪いなら、ホントは生活スタイルを変えたり、今やってることを全部投げ出しちゃえばいいんだろうけど、さすがにそうもいかないしね。

こんな方にオススメ
・ストレスで胃の調子が悪い方
・薬よりも自然のものでという方

001.jpg

アマチャヅルを含む ブレンド茶
  

アマチャヅル茶 茶葉・リーフ タイプ
  

アマチャヅル茶 ティーパック タイプ
 


nice!(327) 
共通テーマ:ショッピング
- | 次の10件 胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他 ブログトップ