SSブログ

寝起きに疲れが取れなくて どちらも寝心地は良くて、水洗いできたり、布団干しの手間もなく、一年中使えて便利 エアウィーヴとエアリーマットレス [よく眠れると元気♪エアウィーヴとエアリーマット.]

どこがスゴイ?
・寝心地を改善するマットレス
・周りのカバーも洗えて、中も水洗いできたり
・マットレスがリバーシブルで、季節に合わせて使い分けも
・有名なアスリートも愛用してるエアウィーヴ
・よく眠れると疲れがとれて、元気になったり
・通気性が良くて蒸れにくく、温かさも

どちらも寝てみて、同じようなものだけど違いもあって エアウィーヴとエアリーマットレス
最近、調子があまり良くなくて、朝、起きたときも疲れないし、それを兄に話たら、寝ているときに疲れが取れるから、よく眠れるように敷布団を替えたらと言われて。1年くらい前から、兄はエアウィーヴを使ってて、評判がいいだけあって、よく眠れていいとか。

兄は、仕事が忙しいこともあって、布団は敷きっぱなしで、布団を干すこともほとんどないみたい。寝てると敷き布団が、だんだん硬くなるから、寝起きに肩とか背中がよく痛くなってて、それでという話なんだけど。エアウィーヴにしてから、朝起きたときの体の痛みがなくなって、布団とは全然違うと話してて。

いろいろ聞いてたら、敷き布団の上に重ねて使ったり、ベッドマットレスの上に重ねたり、普段、使ってるものの上に敷いて、使うものみたい。エアウィーヴの布団タイプとか、ベッドマットレスのタイプがあって、これは、エアウィーヴと敷き布団、エアウィーヴとベッドマットを組み合わせたもの。

敷き布団だけだと、毎日、使ってたら、寝てる時の重さと湿気かしら、布団が押しつぶされたようになって、古くなると、干してもふくらまなくなったり。お店に頼んで、布団の中の綿を出して打ち直すと新品みたいに戻るけど、シングルサイズの敷き布団だと、費用は、1万円くらい。エアウィーヴは、布団とは違うから、定期的に干す必要もなくて、寝心地も変わらずに長く使えるとか。

布団の裏表で、春夏用と秋冬用で使い分けできて、通気性が良かったり、保温性で使い分けしたり、一年中、使えるのも便利。季節で布団を替えたり、冬に敷き布団を2枚重ねてということもないから、布団を入れておく場所も減らせそう。

兄が使って、エアウィーヴがいいのは、分かるんだけど価格も気になって、どうしようかしらと思って、似たようなマットレスも調べ始めてて。『Shop Japan トゥルースリーパー プレミアムライト3.5 シングル』、『マニフレックス 三つ折り マットレス 高反発 メッシュ・ウィング ミッドグレー シングル』、『アイリスオーヤマ エアリー マットレス ハイグレード HG90-S 厚み9cm』、『エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド 厚さ6cm』など。

『Shop Japan トゥルースリーパー プレミアムライト3.5』(¥13,543 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)は、もともとのトゥルースリーパー プレミアムは厚さが5cmあって、寝心地をそのままに3.5cmに薄くしたものとか。他にも、布団タイプだと7cmあるから、それと比べたら、半分で、重さもその分軽くなってて。低反発素材 ウルトラ ヴィスコエラスティックが100%、寝たときに、体圧が分散されて、肩と腰の負担が軽減とも。

『マニフレックス 三つ折り マットレス』(¥62,693 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)は、柔らかすぎず硬すぎないという『高反発フォーム エリオセル』を使ったもので、厚さ11cm、イタリア生まれのマットレス。



この動画は、マニフレックスの公式チャンネルのものなんだけど。お相撲さんの嘉風関も愛用してて、他のタイプのマニフレックスだと、プロサッカー選手 香川真司さんも愛用してるとか。動画を見てると、説得力もあるから気になって。

他の解説動画を見てたら、下から風を当てたときの通気性の良さもすごくて、温度が10度でも40度でも、適度な柔らかさが変わらなくて、比べるための他社の芯材は、カチカチに硬くなったり、ふにゃふにゃに柔らかくて、素材の違いが分かりやすい。三つ折りで、たたんだ時に持ち手もあるから、持ち運びも便利。

『アイリスオーヤマ エアリー マットレス ハイグレード HG90-S』(¥24,800 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)は、最初の2つがウレタン素材なんだけど、これは、チューブ状の繊維を使ったもので、厚さ9cm。エアウィーヴと特徴が似てて、マットレスの裏表で、ニット面は温かく、メッシュ面は湿気や熱を逃がしやすくて、春夏と秋冬で使い分けできたり。ウレタン素材と違って、芯材も水洗いOK、収納ケース付き。9cmあるからかしら、布団の上に重ねてとも書かれてなくて、そのまま敷き布団感覚で使えるみたい。

『エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド』(¥59,400 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)は、厚さ3cmのものなんだけど、愛用するアスリートは有名な人ばかり。楽天市場の公式ショップには、フィギュアスケートの浅田真央さん、プロテニス選手 錦織圭さん、卓球選手の石川佳純さん、宝塚歌劇団でも愛用されてるとか。水洗いできて、リバーシブルで、裏表が気温に合わせて使い分けできたり、重ねて使うタイプだから、そのままあるものを利用できるのも良さそう。

水洗いできると説明に書いてあるんだけど、そんなに洗う機会ってあるのかしらと思ってて。でも、この動画を見てたら、コーヒーをこぼしたのをキレイに洗い流してて、こういうことってあるかもと思ったり。

『エアウィーヴ』と『エアリーマットレス』で違うところもあって。『エアウィーヴ』は、使ってる敷き布団とかベッドマットに重ねて、『エアリーマットレス』は、そのまま使うように書かれてて。季節に合わせて、表裏が使えるのは同じなんだけど、『エアウィーヴ』は、マットレスの上と下で違いがあって、寝る方向が決まってること。

いろいろ調べてみて、ウレタン素材よりも、使い分けできる『エアリーマットレス』と『エアウィーヴ』のどちらかの方がいいかしらと思って。『エアウィーヴ』と同じ様なもので、価格が控えめな 『エアリーマットレス』に決めて、早速、注文。

すぐに届いて、下の写真が、『アイリスオーヤマ エアリー マットレス ハイグレード HG90-S』。残り2枚の写真は、マットレスの表と裏。最初、広げて感じたのは、寝てみないと分からないから、どうなのかしらと思ってたけど、上を歩いたら、そんなに厚みがないのにしっかり弾力がある感じ。

寝てみたら、中に入ってる繊維が適度に押し返すから、仰向けで寝たときに寝心地も良くて。使い始めで、寝返りのときに、中の繊維が動いて、もしゃもしゃした音がすること。今まで、ベッドとか、布団とかで寝てても、繊維の音を聞いたことないから、ちょっと気になったけど。でも、嫌な感じがしなかったから、すぐに気にならなくなって。1週間くらい使ってたら、朝、起きたときに感じてた、肩が痛かったり、背中が痛かったりもなくなって、私には、良かったみたい。

1ヶ月くらい『エアリーマットレス』を使ってから、兄も使ってる『エアウィーヴ』も気になって、もっと寝心地が良くなるのかしらと思って、今月のはじめに、『エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド シングル』を注文しました。下の写真の下の方が、『エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド』。こちらで寝るようになって、3週間くらい。

どちらも寝てみて、私が感じた違いは、『アイリスオーヤマ エアリーマットレス』は、反発が強くて、仰向けで寝たら、少し体が沈むけどしっかり押し返して支える感じ、『エアウィーヴ』は、エアリーマットレスより反発が弱めで、適度にあるから、ちょっと包み込まれてるような心地よさもあって。

エアリーマットレスは、弾力を感じさせるから、寝たときに押し返す感じが、ベッドのマットレスに近いかも。エアウィーヴは、適度な弾力と柔らかさがあるから、ベッドのマットレスよりも、敷き布団の方がぴったりくるかしら。

どっちがいいというのも、好みで分かれそうだけど、普段、ベッドで寝てるのと布団で寝てるので体の慣れもあるから、それでも分かれそう。商品の説明だけだと、同じような特徴だから違いがそんなにないように感じてたけど、寝て比べて見ると全然違くて。


寝心地は、想像してたよりも、どちらも良かったんだけど、エアウィーヴの方がいいお布団に寝てる感じがして、こちらの方が良くて。寝心地だけで選ぶなら、エアウィーヴかしら。でも、価格は、エアウィーヴの半額だし、そのまま敷くだけでいいから、寝心地と便利も見たら、エアリーマットレスも良さそう。

どちらも、布団乾燥機も使えなくて、通気性がいいものだし、硬くしぼむこともないから、使う必要もなさそう。電気式毛布は、エアリーマットレスは使えて、エアウィーヴは推奨してなくて、湯たんぽとかも使わない方がいいみたい。

最初は、マットレスが高いような気がしてたけど、毎日使うものだし、よく眠れて疲れが癒えるから元気になれるし、寝心地にこだわるのもいいのかも。

こんな方にオススメ
・寝起きに疲れを感じる方
・朝、背中や肩が痛いという方
・寝心地を改善して疲れを取りたい方
・敷き布団の硬さが気になる方

airy01.jpg airy02.jpg airy03.jpg
『アイリスオーヤマ エアリー マットレス ハイグレード HG90-S』(¥24,800 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)

airweave01.jpg airweave02.jpg airweave03.jpg
『エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド』(¥59,400 税込 ※Amazon 2024/1/4時点)

nice!(339) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 339