SSブログ

雑草を取るのは面倒だけど庭に緑が欲しいみたいで 植えると雑草が生えなくなって、植物の草たけも低いから緑も ヒメイワダレソウ 姫岩垂草 [雑草対策 防草、自然な除草剤 他]

どこがスゴイ?
・植えると雑草を駆逐する植物 ヒメイワダレソウ
・繁殖力がすごくて、あっという間に広がるとか
・乾燥にも強くて、冬に枯れても、春にまた生えてきて
・土質も選ばないし、日当たりが少し悪くても
・害虫も防げたり、踏んでも大丈夫とか
・繁殖力が強いから、植えるところは十分考えて
・芝生が、ネコのフンで穴だらけ、雑草も生えてるから
・グラウンドカバー向けの植物

芝生の代わりに、雑草も防いで、手入れも少なく ヒメイワダレソウ 姫岩垂草
実家の庭には、芝生を植えてて、いつ植えたか分からないくらい前からあるんだけど。ネコがよくうろちょろしてて、フンをしたりするから、芝生ごと掘って捨てて、芝生が穴だらけ。それに、雑草もどんどん生えてくるから、それも取らないといけなくて。

芝生は、掘ったところだけ、また植えることもできるけど、根がしっかりつくまで、2ヶ月以上かかるとか。この他にも、エアレーションといって、古い根や茎を切って、空気を入れるために、ローンスパイクで上から穴を開けたりしなくちゃいけなくて、結構、お手入れが大変。

芝生から生えてくる雑草だけ枯らす除草剤もあって、粒状でばらまくだけの簡単なものだと、『レインボー薬品 シバキープII 粒剤 』とか、『住友化学園芸 シバニードアップ粒剤』(¥1,032 税込 ※Amazon 2024/1/5時点)など。液体で原液の『芝生用除草剤 MCPP液剤』(¥806 税込 ※Amazon 2024/1/5時点)などもあるけど、ちゃんと薄めて使わないと、芝生にも影響があるとか。

父は、木を切るのは、一生懸命だけど、雑草とるのは、あまり好きじゃないみたいで。それで、除草剤を使ったらと話したら、飲み薬も嫌いだから、除草剤もイヤみたいで。父は、殺虫剤も、蚊取り線香も嫌がるから、気難しくて。

除草剤を使いたくないけど、雑草は生えてるし、芝生に穴もあいてて。何かいい方法、ないかしらと調べてたら、『ヒメイワダレソウ 姫岩垂草』(¥4,480 税込 ※Amazon 2024/1/5時点)を見つけて。ヒメイワダレソウは、雑草を駆逐する植物と言われてて。雑草が生えてるところに植えると、どんどん増えて、雑草が生えないようにするもの。

根がはるまで、水をやったら、後は、乾燥にも強いし、土の質もあまり関係なくて、どんどん増えるから、初心者でも簡単に育てられるとか。草の高さも低くて、病気に強く、害虫も寄り付き難くて。高温多湿を好んで、冬になると枯れるけど、春になると芽が出て、グラウンドカバー(地面をおおう植物)向けの植物。

変わった植物だから注意するところもあって、繁殖力が強いから、どんどん広がって、デリケートな植物を枯れさせてしまったり、勝手に広がり続けないように管理すること。埼玉県の行田市では、農業用水路沿いに植えたりして、利用されてるみたい。

ヒメイワダレソウは、別名リッピアとも呼ばれてて、姫岩垂草と漢字でも書けるけど、原産国は、ミクロネシアやペルー。日本には、昭和初年に入ってきたというから、ずいぶん前から、あって。海岸とか川岸に生えてたりするというから、もしかしたら、どこかで見たことがあるかも。

ヒメイワダレソウの増え方も、種を飛ばして、あちらこちらに広がるものじゃなくて、植えたところから広がるもの。実家は、周りが住宅地だから、敷地の境界がしっかりしてて、道路とかコンクリートで仕切られてるし、自然が多いところでもないから、大丈夫そう。

父に話したら、薬をまくよりは、植物を植えた方がいいと言ってたし。芝生なら、フンで掘って捨てたら、なかなか、開いたところがふさがらないけど、ヒメイワダレソウなら、すぐに増えて、目立たなくなりそうだから、ちょうど良くて。

父が、近くのホームセンターに買いに行ったら、全然、売ってなくて。植物の専門店じゃないとないのかしらと思ったら、アマゾンで売ってて、びっくり。今まで、アマゾンで植物を買ったことがなかったから、そういうのも扱ってるのを知らなくて。早速、『“ヒメイワダレソウ”マット苗』を注文。

翌々日には届いてて、下の写真が、ヒメイワダレソウなんだけど。段ボールに入ってて、中を開けたら、こんな感じで入ってて。思ってたよりも、草のたけが低くて、芝生の代わりに良さそう。どんどん増えるというから、どのくらいで芝生と同じくらい広がるのかしら。

繁殖力が強いから、多く買う必要もなくて。これで、雑草も生えなくなって、青々とした芝生みたいに広がるといいんだけど。繁殖力があると、特定外来種みたいみたいになったりすると困るけど、調べてみたら、防草対策で住宅メーカーが使用実例で載せてるのも多くて。

ヒメイワダレソウと他の植物を交配させて、もっとグランウドカバー向けに優れた植物を作り出して、販売してるメーカーがあるくらいだから、心配するほどでもないのかしら。昭和初年だから、ずいぶん前からあるし。

初めて、アマゾンで植物を買ったんだけど、ホントに、ホームセンターで頼んで届けてもらったみたいな感じで、すごく便利。珍しい観葉植物とかも、ネットなら気軽に買えそうだし、自然の物が身近にあると、もっと楽しく快適に過ごせそう。

こんな方にオススメ
・雑草を取るのが面倒という方
・雑草で虫が多いという方
・お庭を芝生のように植物で青々としたい方
・芝生よりも、便利な植物を探している方
・雑草が邪魔だけど、緑がないのも寂しいという方

himeiwadaresou01.jpg himeiwadaresou02.jpg
『ヒメイワダレソウ 姫岩垂草』(¥4,480 税込 ※Amazon 2024/1/5時点)

nice!(293) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 293