SSブログ

コーヒーの香りのお線香 好きだったものの香りで故人を偲んで、香りで思い出すことも多いみたい 薫寿堂のお線香 珈琲のかおり [神棚・法事・法要グッズ お線香など]

どこがスゴイ?
・コーヒーの香りがするお線香
・亡くなった叔父が、コーヒー好きだったから
・お線香の香りは、他にもいろいろあって
・香りで思い出すことも、たくさんあるみたい
・お線香が燃えた後の灰は、白っぽい灰色
・ちょっと変かもしれないけど、思いは通じそう

好きだったものの香りで、いろいろ思い出したり 薫寿堂(くんじゅどう)のお線香 珈琲のかおり
3年くらい前に、叔父が亡くなってて、父方なんだけど。子供の頃、よく父と一緒に叔父の家に立ち寄ってて、叔父と父が楽しそうに話している横で、早く帰りたいなと我慢してたのを覚えてて。どこかの親戚の家に遊びに行くと、みんな近くに住んでるから、いつの間にか、親戚めぐり。

そのときは、小さかったから、気づかなかったけど。叔父の家は、洋風な家具で、ちょっと暗いところも雰囲気があるし、親戚の中では、オシャレな方だったかも。そんな叔父さんは、コーヒー好きで、普段は、全然、コーヒーを飲まない 父も、出されたコーヒーを飲んでたり。

お盆になると、同じお寺に、叔父のお墓もあるから、いつも、一緒にお参りしてて。今年は、叔父さんがコーヒー好きだったことを思い出して、コーヒーの香りがするお線香『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』にしたんだけど。

実家には、祖父母が入ってる仏壇があって、毎日、お線香を立てて、母が祈ってるんだけど。前にも、このブログで書いてたけど、母は、定番のお線香の香りが、いつも部屋からしてるのは気に入らないみたいで。

ここ数年、ずっと使ってるのは、お線香らしくない爽やかな香りの『花げしき 柚子の香り』。柑橘系のゆずの香りなんだけど、どちらかというと、和菓子の柚子あんみたいな感じ。無くなると同じものを注文するから、年に、2~3回は、買ってるもの。

いつも同じ柚子の香りだから、他にも、お線香らしくない香りのお線香はないかしらと思って、探してたら、コーヒーの香りを見つけて。母も私も、コーヒーを飲む方だから、それもあって。

『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』(¥653 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)の香りは、香ばしい香りに、ちょっとコーヒー独特の香りがあるような感じかしら。リラックスするために焚くお香だと、香りが強いけど、そういうものじゃなくて。もっと自然な感じで、コーヒーの香りがするようなもの。さりげないけど、コーヒーと分かるくらいの香りだから、お墓に供えても、そんなに変な感じもなくて。

コーヒーの香りがするお線香の他にも、果物の香りだと『香源 孔官堂 香りの記憶 蜜柑(みかん) バラ詰 100g』(¥935 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)『仏縁堂ブランド すいかの香り ミニ寸サイズ』(¥734 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)、お菓子メーカーとのコラボだと、『サクマドロップス ミニ寸線香 40g』(¥880 税込 ※Amazon 2024/1/12時点)など、いろいろあるみたい。

お線香って、昔からあるものだから、こういうものじゃないとと考えてしまうから、柚子の香りでも、珍しいくらいだったけど。今では、果物の香りとか、懐かしいお菓子の香りとか、新しさも感じられて。

家族でお墓参りに行くときは、近いんだけど、早朝に行くように決めてて。街の中にあるお寺だから、時間帯で一方通行だったり、車一台が通れるくらいの道幅なのに、対面通行だったりして、お寺で渋滞すると、どうしようもないから。出発は、いつも朝の6時ごろで、何か所かまわるけど、8時ごろには、家に帰ってくるのが、いつものパターンなんだけど。

それもあるのかしら、お墓にお花を飾って、ちょっとお掃除して、お線香を置いたら、すぐ、次という感じ。母も、仏壇に手を合わせてるけど、大雑把な性格で、適当な人だから、そんなに信心深くもなくて。父は、もっと信心深くないから、仏壇に手を合わせるのは、元旦くらい。

今年、お墓参りのときに、叔父のお墓には、コーヒーのお線香にしたんだけど。他のお線香と違って、コーヒーの香りだから、その香りで思い出すこともあるから。いつものお墓参りより、ちゃんと故人を偲ぶこともできて。祖父は、ヘビースモーカーだったから、タバコの香りも探してみたんだけど無いみたい。スイカも大好きだったから、今度、スイカのお線香でも買ってみようかしら。

故人を偲んで、亡くなった人が好きだったものの香りがすると、身近に感じられる気がするし。仏壇に、好きなものをお供えするような気持ちにもなるから、いいことなのかも。

母も、このお線香が気に入ったみたいで、いつも柚子の香りだから、たまには、コーヒーの香りもいいかもと話してて。それで、『花げしき 柚子の香り』と『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』の2つを注文して、届いたのが下の写真。

母は、お線香の香りもそうだけど、お線香が燃えた後の灰の色も、気になる方で。『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、お線香が、ブラックコーヒーみたいな色だけど、燃えた後は、白っぽい灰で、『花げしき 柚子の香り』は、灰色の灰。黒い灰だと急に怒り出すんだけど、この2つは、どちらの色もいいみたい。

『花げしき 柚子の香り』も、使い始めたころは、近所のドラッグストアでも見かけたけど、すぐに扱わなくなって。『薫寿堂のお線香 珈琲のかおり』は、全然、見かけたことないから、専門のお店じゃないと無いかも。ネットで注文できると自宅に届くし、価格も送料込みで、安いこともあるから、すごく便利。

仏壇で、いつも使うお線香も、その日の気分で変えられると、香りのリラックス効果もあるから、体にも良さそう。祖父や祖母がいたら、ちょっと嫌がられそうだけど、日々の生活に活かせるような感じで、仏壇があるのもいいんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・定番のお線香の香りが苦手な方
・好みの香りのお線香を探している方
・コーヒーの香りに思いがある方
・故人を偲んでお線香を選びたい方

osenko.jpg
薫寿堂のお線香 珈琲のかおり ¥653 税込 ※Amazon 2024/1/12時点

nice!(265) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 265