SSブログ

北海道の好きなお菓子 コーヒーにもよく合うし、アーモンドとのバランスも良くて ROYCE' ロイズ アマンドショコラ [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・アーモンドをチョコレートで包んだお菓子
・3つの袋で、3種類の詰め合わせ
・アーモンドとチョコレートが絶妙のバランス♪
・後味も良くて、コーヒーや紅茶と一緒に
・日持ちもするし、ちょっとしたプレゼントにも

それぞれ美味しくて、3種類の詰め合わせ ROYCE' ロイズ アマンドショコラ
『ROYCE' ロイズ アマンドショコラ』は、北海道のお菓子なんだけど。アーモンドを丸ごとチョコレートで包み込んだもので、ミルク、ホワイト、ブラック 3種類の詰め合わせ。

食べて感じるのは、チョコレートの濃厚さとアーモンドが混ざる感じが、絶妙で。チョコレートとアーモンドが、一つのものみたいに調和して、美味しいところ。

3種類の中でも、お気に入りは、ホワイトチョコでアーモンドを包んだもの。原材料のクオリティの違いもあるのかしら、どのチョコレートも、そうなんだけど、他のチョコレートに比べて、くどくなくて。

チョコレートとしての味はしっかりしてるのに、後味が強く残らないから、爽やか。味を邪魔しないから、コーヒーや紅茶にも合うのかも。

普段、ちょっと食べたくてだと、高いかもしれないけど。こういうチョコレートの味って、他にないし。プレゼントで渡すものとしてなら、そんなに高くもなくて。

暑い時期だとダメだけど、25度以下なら、常温でも大丈夫だし、賞味期限も3ヶ月だから、日持ちもするし。3種類の詰め合わせだけど、重いものでもなくて。

一人だと、すぐに食べきれないくらいの量はあって。アーモンドの腹持ちの良さもあるからじゃないかしら。アーモンドって、アーモンドダイエットもあるくらいだし。

食べた後、口に甘さが、あまり残らないから、食べやすそうだけど、お腹は満たされて。人にもよるけど、3種類だから、4人で食べても、1回では、食べ切れないかも。

兄が、ROYCE' ロイズという名前の由来を話してて、驚いたんだけど。創業者 山崎泰博さんの名前を逆さまにして、お菓子屋を意味する コンフェクトを付け加えて、整えたら、ロイズになったとか。

ヤスヒロを逆さまにして、ロヒスヤになって。ロヒスヤから、ロヒス屋。この屋をお菓子屋さんのコンフェクト(英 CONFECTIONARY お菓子屋さんの略語)にして、ロヒス コンフェクト。それを整えたら、ロイズ コンフェクトとか。

アルファベットでは、ROYCE'だけど、ロイズで、ROYCE'SのSを省略したから、ROYCE'とも。この話って、洋風な名前だと思ってたから、最初、びっくりしたけど。

でも、詳しく話を聞いてたら、やっぱり、話も長いし、複雑だから、よく分からなくなって。これなら、創業者の石橋正二郎さんの苗字をひっくり返して、英語にしただけの『ブリジストン』の方が、分かりやすくて、いいかも。

北海道のお菓子だと、このブログでも、前に書いた『六花亭 マルセイバターサンド』が大好き。1年に、3~4回は、10個入りを食べてるかも。

子供の頃に、美味しさに、びっくりして、転勤で北海道にいる叔父に連絡して、送ってもらったくらいだから。大人になっても、特別なお菓子なのは、変わらないみたい。

こんな方にオススメ
・チョコレートが好きな方
・ちょっとしたプレゼントを探している方
・コーヒーや紅茶の時に、お菓子を食べたい方

royce01.jpg royce02.jpg

 



nice!(247) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 247