SSブログ

『すごい家事』を読んだ母が欲しがって ハンガーに掛けたままシワが取れて、便利だけどコツがいるかも TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL [洗濯乾燥機・アイロン・毛玉取り器 他]


どこがスゴイ?
・ハンディースチーマーでも、アイロンとしても使えるもの
・アイロンのところは、小さめで、スチーマーがメインかも
・水を入れるタンクは、どちらかというと大きめ
・シワを伸ばして、スチームすると目立たなくなったり
・スチームはランプが消えてから、使い方にコツも
・大雑把な母は、全然、ダメだったけど

本に載ってたから、母が欲しがってて TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL
家事えもんこと、松橋周太呂さんが書いた本 『すごい家事』を母が読んで、これが欲しいと言ってたのが、『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』(¥6,980 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)

本の中で、洗濯物を干したときに、乾く前に、気になるシワをハンディースチーマーを当てて、シワを伸ばしておくと、わざわざアイロンをかけるなくていいとも書かれてて。母は、家事全般が苦手だけど、中でも、最も嫌いなのが、アイロンがけ。

それで、すぐにでも欲しいと言われて、注文したんだけど。大雑把な母には、やっぱり、難しかったみたいで、全然、ダメ。そのうち、洗濯して干して、やっと終わったと思ってるのに、シワを伸ばすのは面倒と言い出して。

私も、薄々、そうかしらと思ってたんだけど。松橋周太呂さんは、自分の事をズボラとか、面倒くさがりとか書いてたけど、やっぱり、まめで、器用な人なんじゃないかしら。

母が使わなくなると、代わりに私が使うことになるんだけど。ハンディースチーマーを買ったのは、これで、2つめ。3年くらい前かしら、そのときも、同じ様に買ってて、そのときは、『シュアー ハンドスチーマー SSH-601』。これも、私のところにあるんだけど。

2つを比べてみると、『シュアー ハンドスチーマー SSH-601』は、スチームが出る穴が、ヨコに並んでるもので、勢いも凄くて。これは、アイロンとしては使えなくて、スチームのみなんだけど。

使ってて感じるのは、スチームが出る前に、ちょっと待つんだけど、置くためのスタンドもないから、置く場所に困るところも。あと、水を入れるタンクが、小さめだから、ちょっとしたシワ取りなら、十分だけど、シワが多いと、水が足りなくなったり。

それに比べると、『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』は、スチームが出る穴がタテに並んでて、水のタンクも、100mlあるから、『シュアー ハンドスチーマー SSH-601』の2倍はあるかも。

ハンドスチーマーとして使うときは、アイロンの部分にカバーを取り付けるんだけど、衣類ブラシと毛ブラシの2種類。衣類ブラシが良くて、スチームを当てたときに、シワを伸ばした状態でするんだけど、衣類ブラシは、衣類に付いたホコリとか、小さいゴミを取るものだから、服の生地を引っ張るような感じにもなるから、よりシワが取れやすい感じ。

スチームを噴射する穴が、タテにあるのも、シワがあるところを伸ばして当てて、シワを取るんだけど。シワって、タテに入ることが多い気がして、ヨコよりも、タテの方が、やりやすいかも。

レビューには、シワが取れるという人と、全然、シワが取れないという人がいて、評価が分かれてるんだけど。使ってみると、強く入ったシワだと、目立たなくなるくらいはできるけど、シワが見るとあるし、ちょっとしたシワだと、全くないくらいにもなるし。

父のスーツとシャツをやってみたら、スーツのシワは取れやすかったけど、ワイシャツは目立たなくなるくらい。やっぱり、ワイシャツをシワなくキレイにするなら、アイロン台でやった方が良さそう。シワが入ってる衣類に、何が使われてるのかでも違うみたい。

使う時に、気を付けたいところに、電源ランプがあって。電源ランプが点いてて、温かさも感じると、すぐに使いたくなるけど、電源を入れて、ランプが点いて、そのランプが消えたら、使えるサイン。ランプが点いたままだと、温めてる最中だから、このときに、スチームを出してしまうと、使ってるうちに、すぐに水になったり。

『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』だと、スチームで使うときは、設定温度を高にして、ランプが消えたら、押してスチームを出して。ランプが消えて、4~5回はスチームが出せるかしら、その後、また、ランプが点くんだけど、すぐに温まるから、また消えて、それで、スチームの繰り返し。

比べてみると、『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』の方が、800Wあるから、600Wの『シュアー ハンドスチーマー SSH-601』より、温まるのも早くて。すぐに使えて、便利。

衣類にスチームを当てると、シワも取れるけど、凄いのが、消臭効果。汗のニオイ、防虫剤のニオイ、食べた料理のニオイ、服に付いたタバコのニオイとか。見た目に汚れがあるものだと、クリーニングだけど、ニオイが気になるというものなら、スチームでも、十分なくらい。

臭いで、スーツをクリーニングによく出す方なら、『ティファール インスタントスチーム3360』みたいに、水を入れるタンクが、1Lの大容量で、服を掛けて、すぐにスチームが出るものがあると、クリーニングの手間もなくていいかも。

『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』は、アイロンとしても使えるけど、普通のアイロンみたいに、持つところが真上にあるのと違って、使えるけど、やりやすいというほどでもなくて。ハンディースチーマーとしては、使いやすいけど。

母は、全然、上手く使えなくて、普通に、アイロン台でアイロンしてて。ハンディースチーマーは、便利とは書かれてたけど、アイロンみたいな感覚で使うものではないのかも。

こんな方にオススメ
・アイロンが苦手で面倒という方
・服を掛けたままシワを取りたい方
・服のニオイが気になる方
・スーツをクリーニングによく出す方

steamiron01.jpg steamiron02.jpg
TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL ¥6,980 税込 ※Amazon 2024/1/16時点

nice!(239) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 239