SSブログ

普通に食べてダイエット 父が糖尿病だから、ご飯の量を減らさずに糖質を下げようと思って、でも、私にもいいみたい 大塚食品 マンナンヒカリ [ダイエット・サプリ・不足しがちな栄養]

どこがスゴイ?
・こんにゃく生まれで、白くて、お米のカタチ
・研いだお米に入れて、一緒に炊飯器で炊くだけ
・ご飯を普通に食べてる感じで、糖質・カロリーを抑えて
・食物繊維も豊富だから、血糖値の急な上昇にも
・カロリーを下げて、腹持ちもいいから、ダイエットにも
・ご飯の風味は少し落ちるけど、食感は変わらない感じ
・食欲も抑えられるから、徐々に体重が減ってきて
・炊くとき、水は少なめの方が、柔らかすぎなくていいかも

糖尿病の父に食べさせようと思ったら、私のダイエットにも良くて 大塚食品 マンナンヒカリ
父は、空腹時の血糖値が180mg/dl、食後の血糖値も300mg/dlなのが分かって、しっかり糖尿病。健康な人の正常型は、空腹時110mg/dl未満、食後2時間で140mg/dl以下。糖尿病型だと、空腹時でも126mg/dl以上、食後2時間で200mg/dl以上だから、父はこっち。

正常型と糖尿病型の間で、空腹時に110mg/dl以上で126mg未満、食後2時間で、140mg/dl以上で200mg/dl未満は、境界型なんだけど。父は、以前から、境界型と言い張ってたけど、本当かしらと思うところもあって。

検査結果で、父が糖尿病なのは明らかになったんだけど、体調が悪くないから、本人の自覚もなくて。それで、食べ物を制限しようともしないし、人の話も聞かないし。

糖尿病は、普段の生活習慣が発症とか、進行に関係してるから、生活習慣病なんだけど、父は、適度に運動はする方だから、気になるのは食生活。特に、ご飯なんだけど、朝とお昼に白米のご飯を食べてて。

白米というと、血糖値を上げやすいから、食事療法では控えるように言われるもの。2012年8月30日に放送されたNHK 『クローズアップ現代』には、お米や麺類など糖質を多く含む食べ物を減らすことで、血糖値が下がるという話も。血液中の糖質が少ないと、すい臓から放出されるインスリンが少なくても代謝できるから、それで、正常値に戻るとも。

お茶碗にはみ出るくらいのご飯をいつも食べてるから、それを減らしたいけど、見た目に少ないと、おかわりして、もっと食べそうだし、何かいい方法はないかしらと考えてて。それで、ちょうど良さそうなものを見つけて、『マンナンヒカリ』というもの。

『マンナンヒカリ』は、こんにゃく生まれで、米粒状に加工した食品。見た目が、お米だから、ご飯に混ぜて炊くことで、お米だけよりも、カロリーや糖質が抑えられるのが、ポイントみたい。

どのくらい抑えられるかなんだけど、お米 2合にマンナンヒカリ 75gで炊くと、炊いたご飯 100gの糖質は、27.6g。普通にお米だけで炊いたら、糖質 36.8gだから、糖質 25%オフ。

お米 1合にマンナンヒカリ 75gだと、マンナンヒカリの割合が多いから、炊いたご飯100gで、糖質は25g。これだと、普通に白米だけで炊いたご飯よりも、32%ぐらいの糖質オフに。

ご飯も、全く食べてダメということではなくて、控え目にということだから。いつもの量のご飯を食べても、マンナンヒカリを入れて、25%とか、32%の糖質が下げられたら大きいし。なにより、見た目に、食べてる量が減ってないから、いつも通り。

普通に白米だけのみのご飯に比べて、白米 1合とマンナンヒカリ 75gで炊いたご飯だと、食物繊維は10倍ぐらいの違いで、カロリーも3割くらいカット。

マンナンヒカリは、グルコマンナンを含んでるんだけど。グルコマンナンは、ブドウ糖と一緒に摂ると、血糖値を上げにくい働きもあるから。お米のでんぷんは、分解されるとブドウ糖だし、そこも良くて。

パッケージが、スティックタイプと1.5kgがあるんだけど、試しに食べてみないと分からないから、初めは、『大塚食品 マンナンヒカリ』のスティックタイプを注文。

すぐに届いて、下の写真が、『大塚食品 マンナンヒカリ スティックタイプ』(75g×7袋 ¥1,394 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)。使い方は、簡単で、研いだ後のお米に、洗わずにマンナンヒカリを入れて、後は、水を適量入れて、普通にご飯を炊くだけ。

水の量は、75gのマンナンヒカリで、1合分のお水みたいで。例えば、お米 1合分とマンナンヒカリ 75gなら、炊飯器に入れる水は、2合分。それで、炊いてみたら、ちょっと私には柔らか過ぎて。水の量を調節すると、堅さも変わるんだけど。

マンナンヒカリは、お米のカタチで白いから、ご飯に混ぜると、じっと見ても、全然分からないくらい。食感も、お米に近いから、食べてても、気にならなくて。パサパサもしてないし、普通のご飯。

違いは、お米の風味が、ちょっと落ちることかしら。でも、食べ比べると違いが分かるくらいで、これだけを食べてたら、そのうち、気にならなくなりそう。

食べた後は、グルコマンナンは、こんにゃくの主成分だから、満腹感が続いてて、腹持ちが良くて。食物繊維が豊富だから、便秘解消にもなったり。

何も言わずに、父に食べさせたら、もともと食べ物にうるさい方でもないから、全然、気づいてなくて。知らないで食べて.、糖質もカロリーも少ないんだから、これは良さそう。

糖尿病の父に食べさせようと思って、マンナンヒカリを買って来たんだけど。カロリーも抑えられるし、食欲も抑えられるから、無理せず、気軽にダイエットになっていいんじゃないかしらと思って、私も食べるようになって。

それで、今度は、『大塚食品 マンナンヒカリ 1.5kg』(¥2,527 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)。下の写真の3枚目がそれなんだけど。マンナンヒカリ 1.5kgは、525gに比べて、価格も安くて、お得なんだけど。スティックタイプじゃないから、自分で、計量カップで計って入れるタイプ。

ちょっと面倒な気もするけど、ご飯を炊くときに、お米もカップで計って入れてるから、ついでにできて。私は、ちょっと硬めのご飯が好きだから、お水は少なめで、目盛りよりも3mmぐらい下。

お米1合に、マンナンヒカリ 75gで炊いて、ご飯を食べるときは、それを毎日。そしたら、3日ぐらい経ってから、体重が減ってるのに気が付いて、1週間で1kg減くらい。

それだけ、毎日、ご飯を食べてるから、ご飯のカロリーが下がると、影響が出るのかも。それに、いつも通り、ご飯を食べると、腹持ちがいいから、間食もできなくて、それが大きいのかも。

分かりやすいのは、ご飯をたくさん食べる、カレーとか。次の日、体重計にのると、すぐに増えてるのが分かるけど、マンナンヒカリを入れると、そうなってないのが凄いところ。

ダイエットに、おからクッキーを食べてたこともあるけど、それだと、普段とは、違うから、ちょっと寂しさがあって。お菓子感覚で、いつでも食べれる良さはあるけど。

毎週のように、1kgずつ減るという話ではないけど、いつもと変わらない食事で、カロリーが減らせるから、無理なく長く続けられて。ご飯を炊くときに、洗わずに入れるだけだから、手間もなく、簡単だし。

父のためと思って、見つけたものだけど、私にも良かったみたい。

こんな方にオススメ
・血糖値が気になる方
・気軽にダイエットしたいという方
・ご飯を食べ過ぎと感じている方
・いつも通り食べて痩せたい方

mannahikari01.jpg mannahikari02.jpg mannahikari03.jpg
大塚食品 マンナンヒカリ スティックタイプ 75g×7袋 ¥1,394 税込 ※Amazon 2024/1/16時点
大塚食品 マンナンヒカリ 1.5kg ¥2,527 税込 ※Amazon 2024/1/16時点

nice!(296) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 296