SSブログ

クリーニングに出してたコートを自宅でつけ置き洗い クリーニング代が高いから迷ってたけど、自分で洗えるみたい UYEKI(ウエキ) ドライニング 500ml [お洗濯 革製品のカビ除去、ドライマークも自宅で]


どこがスゴイ?
・ドライマークの衣類が、自宅で簡単に洗える
・つけ置き洗いだから、バスタブを使うと何でも♪
・水洗不可、ドライマークのみでも、ナイロン、レーヨン、ポリエステル50%以上も大丈夫
・学生服、スーツ、ネクタイ、コート、ぬぐるみ、カーテンも洗えて
・洗えないのは、皮のジャケット、毛皮のコート、着物など
・ドライクリーニングの衣類も、自宅で洗えると凄い節約
・オレンジオイルが皮脂汚れを落として、すすぎも1回
・普通の洗濯でも、洗濯用粉末洗剤に加えて、洗浄力UP

クリーニングに出すと高いコートも、自宅で簡単に洗えて UYEKI(ウエキ) ドライニング 500ml
寒くなって来ると、いつも気になることがあって、ドライクリーニングの衣類、特に、コートなんだけど。コートをクリーニングに出すと、1着で3000円ぐらいは普通にするから、高いコートだと、このくらいはと思うけど、そこまで高くないものだと、出し難くて。

着るならキレイな方がいいけど、クリーニングに何度も出したら、新しいのが買えそうだし、それで、クローゼットの中に、しまったままのものが、いくつもあって。

衣類に、マークで、洗い方が分かるんだけど。四角で数字あるのは、その温度以下の水で洗濯機で洗えて、洗面器みたいに上が開いてるのは手洗い、それと、ドライクリーニングのドライマークがあるときは、どっちでも洗えるということ。

洗濯機で洗えるマークとか、手洗いができるマークが、ドライマークと一緒なら、洗濯機のドライコースで洗えるけど、問題は、水洗いダメで、ドライマークのみのもの。コートとか、ワンピースとか、ドライマークだけの衣類は、結構、あって。

2年くらい前から、『レザーウォッシュ』(EX ¥3,960 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)で皮のコートも洗ってて、皮のコートが洗えるのに、ドライマークのコートも洗えるんじゃないかしらと思って、いろいろ調べて、見付けたのが、『UYEKI ドライニング』(¥1,100 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)

公式サイトには、ドライマークのみのものでも洗えると書いてあるだけで、具体的に、どんな衣類が洗えるか紹介されてなかったんだけど。アマゾンで、この商品を見たら、ドライマークのみでも洗えると書いてあって。それで、これだわと思って、早速、注文。

翌日には、届いてて、下の写真が、『UYEKI ドライニング 500ml』。箱の横に、水洗いダメで、ドライマークだけでも洗えるものが書かれてて、ナイロンの衣類、レーヨンの衣類、ポリエステル50%以上の衣類、ワンピース、ブラウス、ジャンパー、ネクタイ、カーテン。これなら、大丈夫そう。

洗い方は、30リットルの水に、15mlのドライニングを入れて、5~10分ぐらい浸けて、後は、洗濯機で20~30秒間くらい脱水、すすぎを1回して、同じ様に脱水して、後は、陰干しするだけ。陰干しだから、乾くのに時間はかかるけど、洗うのは、簡単で、そんなに時間もかからなくて。

初めてで、ちゃんとできるか不安だったから、兄のハーフコートを試しに。兄が学生の頃に着てたもので、1度もクリーニングにだしたことがないとか。兄は、よく言うと物持ちがいいタイプで、捨てることが嫌いだから、こういうのが結構あって、もちろん、ニオイもきつい感じ。

早速、洗面所で水を貯めて、洗ってみたんだけど。天然系洗剤と書いてあるけど、ドライマークの衣類を洗うから、ゴム手袋はしてみたけど、変な心配はいらなかったみたい。10分くらいで、ドライニングを混ぜた水が茶色になって。皮脂汚れを落とすオレンジオイルが効いてるのかも。

使ってる洗濯機が、斜めドラムだから、脱水に時間がかかって、2分ぐらい。ちょっと回って、一休みみたいな感じだから、勢いよくグルグル回転するまで、待って。それでも、短めで、すぐに止めて。

キレイな水ですすいで、また、脱水なんだけど。オレンジの香りも、そんなに残らなくて、泡切れも良くて。これなら、すすぎ1回で十分そう。後は、陰干ししたんだけど、空気が乾燥してるのと、コートの素材もあるのかしら、思ったよりもすぐに乾いて、簡単。

洗う前のニオイは、クリーニングに出したみたいに、ちゃんと消えてて。生地を見ても、柔らかさはあるし、内側の黒く汚れてた部分も、そんなに目立たなくなってたから、洗浄力が高そう。

数年前に着てたもので、汚れが染みついてるのに、浸けただけで、ここまで洗えて、ちょっとびっくり。しみ抜き・部分洗いで、ドライニングの原液を付けて、ブラシで軽くたたいてたら、もっと新品みたいになったかも。

ドライニングは、普通の洗濯用粉末洗剤と一緒に使うこともできて、洗濯機で衣類を洗うときに、洗浄力を上げたいときとか。洗濯用洗剤も入ってるから、30リットルの水に、ドライニングを6mlぐらい入れて。

皮革製品も洗える 『レザーウィッシュ』も使って、ドライクリーニングのみも洗える 『ドライニング』も使うと、ほとんどのものが自宅で洗えて。クリーニング持って行ったり、自宅に取りに来てもらうのも面倒だったから、凄く便利。

自宅で洗濯できるものが増えてる気がして、洗濯も進化してるのかも。

こんな方にオススメ
・クリーニング代を節約したい方
・ドライマークの衣類も自宅で洗いたい方
・クリーニングに出すのが面倒という方
・家族で洗う衣類が多いという方
・気になったとき、すぐに洗いたいという方

dryning01.jpg dryning02.jpg dryning03.jpg
レザーウォッシュ EX ¥3,960 税込 ※Amazon 2024/1/16時点
UYEKI ドライニング ¥1,100 税込 ※Amazon 2024/1/16時点

nice!(342) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 342