SSブログ

テレビで紹介してた業務用パイプクリーナー 使ってみたら、流れが良くて、市販の家庭用とは全然違うみたい ピーピースルーF [お掃除・お手入れ 超音波洗浄器 他]


どこがスゴイ?
・TV番組 『ウサワの食卓』で紹介されたもの
・市販の家庭用パイプクリーナーよりも強力♪
・流れが良くて、ニオイもなくて
・業務用と家庭用は違うみたい

業務用パイプクリーナーは違うみたい すぐに流れが悪くなる洗面所もスッキリ ピーピースルーF 
8月18日に放送されてたフジテレビの番組『発見!ウワサの食卓』を見てたら、『食ッキング映像 お掃除SP』で、台所の見ない汚れをキレイにするお掃除グッズの特集。

そこには、他のお掃除番組でも見たことがある『茂木和哉』(¥1,765 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)とか、『ハイホーム』(¥890 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)とかもあったんだけど、見たことないもので、これが欲しいと思ったのは、配管詰まり洗浄剤『ピーピースルーF』(¥1,682 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)

強力なアルカリ成分と発泡酵素で、汚れをはがして、キレイにというもの。熱で汚れを取れやすくして、アルカリで分解してとか。番組では、プラスチック容器に水と粉末を入れてて、混ぜてからということかしら。

何回も集合住宅に引っ越してると、よくあるのが、排水溝の詰まり。これが凄く多くて、住み始めて、最初は、何の問題もないんだけど、しばらく住んでると、突然、流れ難くなったり、詰まったり。

今、住んでるところの前は、台所の流しが、突然、詰まって。市販のパイプクリーナーを買って、入れてもダメで、上からお湯を流したりして、半日くらい詰まったままだったから、もう、あきらめて。

管理人さんに連絡しようかしらと思ってたら、ごごごって、急に大きな音がして。そのときは、流れたから良かったけど、流れないこともあって。

学生の頃、2階建ての集合住宅に住んでたことがあって、1階に住んでたんだけど。そのときは、近くで工事があって、朝から断水で、それが終わって、夕方になったら、何も流してないのに排水が流しの排水溝から上がってきて。

このときは、どうしていいか分からなくて、パイプクリーナーがあるのも知らないし、管理人さんが業者の人を呼んで、元に戻ったんだけど。

どうして、排水が流しに上がってきたかなんだけど、1階と2階で排水管が同じだから、外に流れる手前で詰まってしまうと、2階の排水が逆流して、1階の流しに戻ってきたという話。

そのとき、業者の人が使ってたのが、電動でワイヤーを排水管に入れるもの。探してみたら、手動のものがあって、これなら低価格だし、個人的も買えそう。

前に、トイレで使うようなラバーカップ、スッポンというのかしら、ホームセンターで買って来て、詰まった排水溝に使ったこともあるんだけど、上手く行かなくて。それと似たようなもので、押し出して詰まりを解消するものだと、『加圧式パイプレスキュー FP-248』(¥3,400 税込 ※Amazon 2024/1/16時点)もあって。これは、手元のポンプで空気を貯めて、それを発射するとか。水が溢れたところでやるものみたい。

いろんな方法があるのが分かるんだけど、完全に詰まってからじゃなくて、流れが悪いときに、キレイにした方が、やっぱり、手間は少ないみたい。

建物はキレイに見えたんだけど、築年数が経ってたから、そういうところに影響があるのかしら。誰かが住んでるところには、排水管のトラブルは、どうしても、あるのかも。

今、住んでるところは、数年しか経ってない建物なんだけど、それでも、洗面所が詰まりやすくて。排水溝の上に、丸いのがあって、それを上げ下げして、水を貯めたり、流したりするんだけど。引き抜くと、プラスチックの網が付いてて。

詰まるほどじゃないけど、流れが凄く悪くなるから、市販の液体パイプクリーナーを入れて、説明書通りにやってるんだけど、1ヶ月も経たないうちに、また、流れが悪くなって。洗顔もするし、洗濯するときに、漬け置き洗いも、そこに流すから悪いのかしら。

すぐにでも詰まりそうだから、いい方法はないかしらと思ってたら、『ピーピースルーF』の話だったから、すぐに注文。届いたのが、下の写真。

容器の裏に書ている説明書きには、排水溝の周りに粉末をふりかけて、その周りから、40度ぐらいのお湯を流すというもの。その方法で、試しにやってみたんだけど、粉末だからかしら、ちょっと刺激がある感じ。

1時間くらいおいて、流してみたら、流れが凄く良くて、やっぱり、業務用は凄そう。ピーピースルーFの説明にも、ゴーグルとか、手袋をしてとも書いてあるし、流すだけで手軽に使える市販のものとは、違うみたい。

流れの良さが、どのくらい続くか分からないけど、今までに感じたことがないくらい、流れがいいから。もしかしたら、もう詰まらないかも。

市販のパイプクリーナーを頻繁に使うなら、ピーピースルーFを使った方が、いいかもというレビューもあるけど。市販のパイプクリーナーを続けて使っても、こんなに流れが良くならないかも。

排水管がキレイになると、流れもいいけど、ニオイもなくなるから、いい気分。掃除し難いところだから、キレイにとも思わなかったけど、見えないところをキレイにすると、快適な感じはあるみたい。

こんな方にオススメ
・台所の排水溝のニオイが気になる方
・排水溝がすぐに詰まるという方
・水の流れが悪くて気になる方

pipisuru01.jpg pipisuru02.jpg
ピーピースルーF ¥1,682 税込 ※Amazon 2024/1/16時点

nice!(263) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 263