SSブログ

スポーツ・アウトドアで簡単に涼しく♪ 水・お湯・汗でも冷えて涼しく、画期的なスポーツタオルかも クールコア [暑い夏の快眠グッズ・熱中症 予防グッズ]


どこがスゴイ?
・水、お湯、汗で、手軽に涼しく♪
・抗菌仕様で、長さ120cm
・普通のタオルとは違う感じ
・運動したときの汗で涼しくは凄いかも
・濡れても乾いても柔らか生地
・スポーツやアウトドアだから、屋外向け
・世界初の冷感機能生地とか

普通のタオルとは全然違うみたい 水・お湯・汗で涼しくなる スポーツタオル クールコア
普段、やってることなんだけど、頭をハッキリさせるために、おでことか首の後ろをよく冷やしてて。今、使ってるのは、このブログでも書いた『ヘッドクール バンドタイプ』、『アイスノンベルト』、『eクール 冷却ひやベルト』の3つ。

昨年から使い始めて、冬の寒い時期以外、春、夏、秋は、週に3,4回ぐらいのペースだから、結構、使ってるんだけど。ある程度、使ってると、それぞれの感想もあって。

『ヘッドクール バンドタイプ』は、伸び縮みするヘアバンドの中に、保冷剤を入れるタイプで、どんなに冷やしても柔らかい保冷剤だから、頭にフィットして、違和感もないし。その分、冷たさの長持ちは、長いものに比べると、ちょっと短かめ。

いいところは、水滴が付いて、濡れるということもないし、ヘアバンドだから、後ろがゴロゴロしなくて、そのまま、仰向けなら寝れるし。ヘアバンドの伸び縮みは、弱くはないから、ハチマキしてるような感じもあるかしら。

『アイスノンベルト』は、頭に付けるときに、後ろをマジックテープで留めるタイプ。濡れないように、筒状の布を付けるんだけど、横から水滴が落ちるのが、ちょっと残念なところ。でも、冷たさは強めだから、凄く冷やしたいときはいいかも。

この3つの中で、一番、よく使うのが、『eクール 冷却ひやベルト』。専用の保冷剤が6個で、体に接するところは凍らせても柔らかい保冷剤、その上に、カチカチに冷えた保冷剤をのせて、冷たさが持続するというもの。

これも、後ろをマジックテープで留めるタイプだけど、生地が柔らかくて、濡れないようになってて。頭に巻いても、首にかけても使えて、便利。

受験勉強したときは、疲れてくると、頭がぼーっとするから、氷で頭を冷やしてたんだけど。ビニールの袋に氷を入れると、水滴が付いて濡れるし、それをタオルで巻くとごわごわするから、邪魔になるし。『eクール 冷却ひやベルト』とか、濡れずに冷やせるものがあったら、もっとやりやすかったかも。

同じ冷やすもので、前から気になったのが、『スポーツタオル クールコア』。保冷剤を使うものだと、冷たくていいけど、溶けた保冷剤を冷凍庫で凍らせるのに時間がかかるから、水を含ませるだけで冷えると、凄く簡単だし、どうかしらと思ってて。それで、使ってみようと、早速、注文。

すぐに届いて、下の写真が、『スポーツタオル クールコア』。ブルーの方が、見た目が冷たそうと思って、これにしたんだけど。

このスポーツタオル、乾燥した状態でも、濡れた状態でも、柔らかさは変わらなくて、弾力がある感じ。普通のタオルとは、感触が違うけど、同じように使うものだと、乾燥した状態だとごわごわしてタオルっぽくないものもあるけど、それと比べると、タオルな感じも。

水をかけると、よくあるハンドタオルよりも、すぐに濡れて。後は絞って、余分な水気を取って、タオルを振ると冷たいというもの。

濡らした普通のタオルを絞って、そのタオルを振っても、冷たくなるから当たり前じゃないかしらと思ってたんだけど、使ってみると違うみたい。

仕組みは、水分が蒸発するときに熱を奪う気化熱を利用したものなんだけど、それが効率よくできるように開発されたものが、クールコア。ポイントは、タオルを濡らして、絞ったものとの違いなんだけど。

クールコアは、水分を含ませて、絞るんだけど、弾力があるからかしら、絞り切れない感じで、水分が多く残ってそう。でも、多く含んでる割に、したたり落ちたりし難くて、外に出難い感じもあって。

普通のタオルだと、ちゃんと絞ると、たくさんの水分が外に出るし、水分が多いと、外に流れ出しやすいから、周りもびちゃびちゃで使い難いし、そんな違いはありそう。

吸水力があって、濡れた状態が長持ちだから、首に巻いて冷たさが下がって、また、タオルを振って、ちゃんと冷たくなって。私が感じた、普通のタオルとの違いは、ここかしら。

でも、自宅で首を冷やすために使うと、ちょっと使い難いところがあって。それは、首に巻いたときに、周りの服が濡れること。

どんなに絞っても、水分を含んだるから。首に巻いたとき、乾燥してる服に触れてると、そこが少し濡れて来て。これは、濡れにくいけど、水分を蒸発して冷やすから、全く濡れないとまでは言えなくて。仕組みを考えると、仕方ないのかも。

ハチマキみたいに、おでこで結ぶなら、周りの髪が濡れることもないし、何に接してるかで違うところも。熱が出たときに、おでこを冷やしたりするけど、そんなときにも使えそう。でも、首を冷やすのは、今まで通り、保冷剤の方がいいみたい。

このクールコア、水だけじゃなくて、お湯でも、汗でも、水分があるものを含むと、冷えるものだから。スポーツとかアウトドアとか、外出して、汗をかくようなときに、汗も吸って、涼しくもなるから、一石二鳥で良さそう。

暑い日に屋外にいると、熱中症にもなりやすいから、身近なもので、すぐに涼しくなるものがあると便利だし。アウトドアとか、スポーツとか、暑い日に庭の手入れとか、使い方次第という感じかしら。

長さがあるタオルだから、ウォーキングマシンを使うときに、首から下げてて、落ちにくくていいけど。首に巻いて、服が濡れなかったら良かったんだけど、それは、無理みたい。

こんな方にオススメ
・スポーツとか、アウトドアで暑さ対策を考えている方
・どこでも気軽に使えるものを探している方
・頭、首が熱くてという方

coolcore.jpg

 
 




nice!(325) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 325