SSブログ

スマホもいいけど デジタルカメラも すぐに撮れて、薄くて小さいし、1万円弱の低価格でも、機能も様々で面白そう Canon デジタルカメラ IXY150 光学8倍ズーム [デジカメ・映像関連]


どこがスゴイ?
・光学8倍ズーム、2000万画素
・シーン別機能も、オートで勝手に切替えも
・ピント位置を拡大表示できたり
・構図のバランス用に、縦横3分割のライン表示
・電源を入れて、撮影までの時間が短い
・スマホと違って、シャッター音も無し♪
・IXY160が発売されたばかりで、割安感も♪

1万円を切る低価格でも、デジタルカメラならではの便利な機能も Canon デジタルカメラ IXY150
数年前から使ってる コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITAL 50のバッテリーを入れるところのフタが、長く使ってるから緩くなってて、ちょっと触れると、すぐに開いて、安全装置みたいなのが作動して、電源が勝手にきれて。

最近、スマホで写真を撮ることも多いから、コンパクトデジタルカメラは、買い替えないで、スマホだけでもいいのかしらとも思うんだけど、スマホだと気になるところも。

それは、シャッター音。スマホは、必ず、シャッター音が出るようになってるけど、デジタルカメラは、シャッター音をオフにできて。

飲食店とか、人が周りにいるところで、写真を撮るとき、カシャカシャと音が鳴ると、撮り難いし。それでも、デジカメを持ってないときは、写真を撮るけど。

それで、持ち運びに便利なコンパクトなもので、使いやすくて、1万円前後ぐらいの低価格なデジタルカメラを探すことに。

それで、気になったのが、『Canon デジタルカメラ IXY150 光学8倍ズーム 2000万画素』、『Canon デジタルカメラ IXY160 光学8倍ズーム 2000万画素』、『Nikon デジタルカメラ COOLPIX S2900 5倍ズーム 2005万画素』、『Nikon デジタルカメラ COOLPIX S3700 光学8倍ズーム 2005万画素』など。

いろなサイトのレビューを読んでると、やっぱり、総合家電メーカー ソニーとか、パナソニックよりも、昔からカメラを扱ってる、カメラ屋さんのメーカーの方が、人気があるみたい。それに、価格も控え目かも。

キャノンの2つは、どちらも、今年、発売されたモデルで、『IXY150』は2015年2月、『IXY160』は2015年7月。見た目も似てて、何が違うのかしらと調べたら、手ブレ補正を強化したみたいで。

『IXY160』には、レンズシフト式手ブレ補正を取り入れてて。『IXY150』にも付いてるもので、撮影しようとしている映像から、適切なカメラの設定を自動で行う 『こだわりオート』があるんだけど、これに、そのシーンごとに、ブレ補正も切り替えるのが、『IXY160』という話。

ニコンの『COOLPIX S2900』と『COOLPIX S3700』も、今年、発売されたモデルで、どちらも、2015年2月。この2つは、違いが大きくて。レンズを使ってズームする光学ズームも、5倍と8倍で違ってて、手ブレ補正の方式も別。『COOLPIX S3700』も、『IXY160』と同じ、レンズシフト方式。

『COOLPIX S3700』だけの機能だと、無線LANのWi-Fiに対応してるから、スマホと無線で接続して、デジタルカメラで撮影した画像をスマホに移動させられて。撮影するときも、カメラの後ろにある液晶モニターの代わりに、スマホが使えたり。

この他にも、メイクアップ効果という機能があって、撮影した写真で、目の下のクマを目立たなくしたり、12色で肌の色を変えたり、シミ、しわ、くすみを補正したり、顔を小顔にとか、今どきのプリクラみたいな感じ。

どのデジタルカメラも、低価格でも多機能で、撮影シーンに合わせた切替えとか、撮影の仕方も、モノクロとか、トイカメラとか様々。価格を抑えてるから、SDカードは別売り。

デジタルカメラを使うときは、人を撮ることは、ほとんどなくて、行ったところの景色とか、たべた物とか。見た目がいい写真というよりは、思い出すために記録しているようなものかしら。

そう思うと、今までと同じような使い方で、発売されたばかりの『IXY160』で、価格が引き下げられてる『IXY150』は、割安感があって。

ちょっと迷ったところは、色で、黒っぽいシルバーと赤の2色だけ。ホントは、白っぽいシルバーがいいんだけど、赤よりは、黒っぽくてもシルバーの方が近いかしら。それで、『IXY150』に決めて、早速、注文。

注文して、翌日に届いたのが、下の写真、隣が、壊れた 『IXY DIGITAL 50』。箱が、物凄く小さくで驚いたんだけど、中のデジタルカメラも薄くてコンパクト。これなら、ポケットに入れても気にならないくらい。

いろんなものを撮影してみての感想なんだけど。1万円以下のデジタルカメラとは、思えないような性能。

初めて見たときは、凄く軽くて、おもちゃっぽい気がしたんだけど、使ってみると、電源をオンにして、シャッターをすぐに押すと、2秒弱ぐらいで写真が撮れて。ズームしない状態での撮影だけど、それでも、ピンとが合ってて。

動いている被写体を追いかけるようにピントを調節してたり、こだわりオートを使うと、細かい設定なしで、近いものを撮影すれば、接写に切り替わって、逆光でも、顔を明るく撮影したり。

タテヨコで3つのラインを表示して、撮影するときの被写体のバランスとか、角度を合わせて撮影とか。ピントを合わせている部分だけを拡大表示して、どのくらいピントがあってるかが分かったり。安くても、スマホとは比べられない機能があったり、デジタルカメラは、凄いみたい。

『IXY DIGITAL 50』を買ったときは、4万円ぐらいだったかしら。数年経って、比較にならないくらいの高性能なのに、1万円以下。このくらいの価格で、これだけできてしまうと、よっぽど、写真写りにこだわりがあったり、詳しい人じゃないと、高いカメラには手が出せなくなりそう。

私の父も、カメラが大好きで、日本人というと、カメラが大好きというイメージがあるみたいだけど。でも、最近は、デジタルカメラよりも、スマホで写真を撮る人の方が多いから、そうでもないのかしら。

低価格でも、デジタルカメラとスマホの写真を比べると、色合いが違うみたい。スマホでも、画素数だけじゃなくて、カメラとしての機能に力を入れてるものだったら、その差はないかも。

デジタルカメラとスマホの違いは、使いやすさもありそう。スマホだと、撮る前にボタンを押して、ズームしたりで手間がかかるけど、デジタルカメラは、持ったところでいろいろできるから、すぐ撮れるし。あとは、はじめに書いてけど、シャッター音がなしとか、そういうところかしら。

注文する前は、色が気になってたけど。このカメラ、いろいろできて凄いのねと思ってら、慣れてきて、今では、気にならないくらい。

こんな方にオススメ
・気軽に使えるデジタルカメラを探している方
・低価格で、使いやすいものならという方
・スマホよりは、デジカメで写真を撮りたい方
・スマホのシャッター音が気になる方

dejikame01.jpg dejikame02.jpg

nice!(349) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 349