SSブログ

静かなテレビ録画対応 ハードディスク 録画中も凄く静かで、これなら、寝室でも気にならないかも WD Elements Desktop 2TB と 3TBも [液晶テレビ 地デジ・BS録画 レコーダー 編集]


どこがスゴイ?
・録画中も、凄く音が静か
・容量が大きいけど、価格も安くて
・兄も真似して、3TBを2つ買ったくらい
・世界的なハードディスクメーカーの製品

テレビ録画対応ハードディスク 音が静かなものを探したら、これになって WD Elements Desktop 2TB と 3TBも
昨年末かしら、ここでも、液晶テレビを買った話を書いたんだけど。テレビというと、最近は、録画機能付きが当たり前だから、録画対応のハードディスクも必要なんだけど、このときは、前に使ってたものがあったから、それを使うことにして。

前のテレビで使ってたハードディスクを新しいテレビに接続すると、以前、録画してた番組とかは、全部削除されて、新品みたいな状態で接続されて、普通に使えてたんだけど。

1ヶ月ぐらい前に、録画した番組を見ようとしたら、ハードディスクが接続されてるのに、接続されてないと表示されて。電源が入ってないのかしらと、よく見たら、コンセントとつながってるのに、全然、ランも点かなくて、抜いたり差したりしても、ダメ。完全に、壊れたみたい。

突然、壊れたように思ったんだけど、そういえば、ちょっと前から、録画した番組を再生しようとしても、しばらく、再生されなかったり、たまに、遅くなる感じも。それが、壊れそうという合図だったのかしら。

4年ぐらい使ってて、使い方は、見たらすぐ消してを繰り返してて、変な使い方はしてないと思うんだけど。録画してた番組は、急に見れなくて、そのときは驚いたけど、仕方ないし。

それで、無いと困るから、録画対応 ハードディスクを買うことにしたんだけど。何がいいか分からないから、いろいろ見てたら、録画対応とパソコンのハードディスクって、何が違うのという疑問を感じて。

調べてみたら、数年前の録画機能付き液晶テレビは、録画対応のハードディスクで録画できて、パソコンで使うようなハードディスクには対応していなかったとか。それが、最近の液晶テレビは、パソコンで使うものにも対応してるものが大半だから、どっちでもという話。

もう一つ、気になるところは、テレビを買い替えたときに、前のテレビで使ってたハードディスクは、新しいテレビで使うと、フォーマットして、全部削除されるけど。これって、前と全く同じ機種のテレビだったらどうなのかしら。

はっきりと書かれてるところは見つからなかったけど、著作権保護のために、初期化したテレビでしか、録画した番組は再生できないと書かれてるから。もしかしたら、同じ機種でも、再生はできないのかも。

どんなハードディスクがいいのか考えたら、やっぱり、音が静かなもの。深夜番組を録画してて、変な音がしてたら、気になるし。転送速度が、早い遅いとか書かれてても、録画した番組を見るだけだから、あんまり関係ないかも。

ボタンを押して、すぐに再生されて、早送りも巻き戻しも早い方がという方なら、違いが大きいのかもしれないけど。今、地上波とかで放送されてるように、普通に見てるだけだと、見れれば良くて。

音が静かなハードディスクを探しても、各メーカーの製品説明には、あまり音のことが、触れられてないことが多くて。そんなに意識されてないのかしらと思ったら、Western Digitalというメーカーの『WD Elements Desktop』が、静かで評判が良さそう。

この『WD Elements Desktop』は、特にテレビ録画向けという感じじゃなくて、対応してるけどというもの。公式サイトなどでも、あまり音については詳しく書かれてないけど、調べたところ、この中に使われてるのが、WD グリーンというタイプのハードディスク。

ウェスタン・デジタルは、世界的なハードディスクメーカーで、本社はアメリカ。1970年に設立されて、世界最大の電卓メーカーになって、1980年代からハードディスクなどのストレージ事業を始めて、現在でもという会社。

細かい用途別に、内蔵用 ハードディスクが販売されてるんだけど、それが、色の名前で分かれてて、ブルー、グリーン、レッド、パープル、ブラックなど。その中で、グリーンは、低温と静音が大きな特徴のハードディスク。

『WD Elements Desktop』では、そのグリーンのハードディスクを使ってると説明文に書かれてて、ファンもないタイプだから、静音なのは間違いないと思って。それで、この『WD Elements Desktop』の2TBを注文。

届いたのが、下の写真。テレビに接続するハードディスクは、どれも似たような見た目で、特に大きな違いは無さそう。でも、電源が入って、録画しているときの音は、静音のハードディスクというだけあって、確かに静か。

置いてる場所も、テレビボードの棚の上で音が響きやすいけど、このくらい静かだと、気にならなくて良さそう。

今まで使ってたハードディスクは、これに比べると、うるさい方かも。実家で使ってるハードディスクは、家電量販店で購入した別のメーカーのものだけど、それによりも、やっぱり、静か。

価格も安くて、音も静かだし、それに、快適に使えたから、いい買い物で、いろいろ調べて、良かったんじゃないかしらと喜んでたら、今度は、2つ注文。

先週の日曜日、兄が遊びに来て、このハードディスクが気に入ったみたいで。パソコンと液晶テレビ用に、同じものの、3TBを2つ買っといてと言われて。それで、届いたのが、もう一つの写真。

兄は、一人暮らしで、仕事から帰って来るのもおそいから。それで、私が代わりに受け取ることになって。同じようなことが、年に数回あるんだけど。

近所のコンビニでも受け取れるから、そっちの方が便利なんじゃないと言っても、仕事帰りに寄るのも面倒とか。土日に届くようにすればいいのに、届くのを待ってるのもイヤみたい。

ネットで注文したいけど、受け取るがの面倒だからという人は、結構、いるのかも。宅配便を手渡しじゃなくて、ボックスに入れて置いてもらう宅配ボックスもあるけど、ちゃんとしたものは、数万円からで高いし。

それに、宅配業者の人も、何かあると困るから、宅配ボックスには入れたがらないみたい。やっぱり、注文したものは、誰かが受け取るしかないみたい。

こんな方にオススメ
・静かなハードディスクを探している方
・寝室でテレビ番組を録画する方
・音が響きやすいところに置く方

hdd01.jpg hdd02.jpg

nice!(268) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 268