SSブログ

昔から好きなお菓子 子供の頃から大好きで、大人になっても食べ続けてて、やっぱり、美味しい♪ 六花亭 マルセイバターサンド [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・六花亭の代表的なお菓子
・また食べたくなる美味しさ♪
・北海道のお土産だと、白い恋人と並ぶ人気
・販売は、1977年から

子供の頃から食べてて、大人になっても、また食べたくなる美味しさ 六花亭 マルセイバターサンド
私が小学生の頃、叔父が札幌に転勤になって、地元のお菓子と送ってくれたのが、六花亭の『マルセイバターサンド』。初めて食べた時は、美味しくて、30個入ったけど、1週間も経たずに、ほとんど一人で食べてしまって。驚いた母が、すぐに連絡して、また、送って貰ったくらい。

『マルセイバターサンド』は、洋菓子だから、西洋風な製法とか、海外で有名な何かから、マルセイが来てるのかしらと、子供心に思ってたんだけど。大人になって、よくよく見ると、○に成の字が入ってて、凄く和風な感じ。

調べてみたら、昔、北海道の十勝一帯を開拓した晩成社が、北海道で初めて商品化したバダーが、○に成の字が入ったもので、マルセイバタ。そこから、マルセイバターサンドとか。地元のバターを使った、バターサンドという意味かしら。

ビスケットで挟んだ中のレーズンバターは、フレッシュバターとホワイトチョコで出来てて、六花亭と言えば、ホワイトチョコレートだから、これだけでも美味しいけど、それに、いろいろ組み合わせても絶妙のバランスで、美味しさが引き立つ感じ。

食べたときのビスケットのサクサク感と、濃厚だけど、くどくないレーズンバターで、次々と食べたくなるような美味しさ。素朴な感じでもなく、華やかさがあって、でも、押しつけがましくない味というのかしら。

パッケージも最近は、工夫されてて。ちょっと前は、マルセイバターサンドの包は、上下左右から折られてたんだけど、最近は、横の切れ目から半分より上の部分だけ開けられるようになってたり、マルセイバターサンドを入れる箱も、開けたり閉じたりが簡単になってて。

25℃以下の常温保存だけど、賞味期限は10日間くらい。温度が、ちょっと高めだと、ビスケットのサクサクが少し柔らかくなって、この柔らかい感じも好きで。

似たようなお菓子もあるけど、マルセイバターサンドの方が美味しくて。それは、日持ちしないところにもあるのかも。似たようなお菓子で、日持ちするものだと、どうしても、作りがガッチリしている感じというのかしら、堅さがあって、フレッシュさが欠けてるような。

この長持ちしなかったり、温度に弱かったり、そういうところに、生菓子っぽい美味しさとか、素材の良さの違いがあるんじゃないかしら。

六花亭のお菓子は、和菓子以外は、ほとんど全部食べたんだけど、やっぱり、食べたときの食感の刺激とか、味わいだと、ハッキリ感じるのは、マルセイバターサンド。

フリーズドライのイチゴをチョコでこーてイングしたものも食べたけど、味は美味しいけど、ちょっと歯ごたえが、嫌いじゃないけど、あまり好印象じゃなくて。好みで分かれそうだけど。

私の中では、食感と味が好きで、思い出のお菓子だし、これが一番。

こんな方にオススメ
・北海道のお菓子やお土産を探している方
・趣があるレトロな雰囲気のお菓子がいいという方
・和菓子よりは洋菓子という方

marusei01.jpg




nice!(291) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 291