SSブログ

ありそうであまりない神棚もネットで注文 ホームセンターでも少し出し、仏具屋さんは凄く高くて 神棚 けやき色 屋根違い三社 大 [神棚・法事・法要グッズ お線香など]



どこがスゴイ?
・縁起物で前よりも大きく
・高級家具に使うタモ材をけやき風に
・近くのお店だと、扱ってる数が少なくて
・そんなに高くなくてもいいみたい

古い神棚が壊れてて、買い替えようと思っても、ありそうでなくて 神棚 けやき色 屋根違い三社 大
毎年、実家の神棚を私がお掃除してて、昨年末も、いつもと同じように。高いところにあるから、母だと危ないし、父だと大雑把だから、壊しそうだし。

実家の神棚は、祖父が家を建てた時に買ったものみたいで、60年くらい前のもの。表面は、黒くて、おじいちゃんは、ヘビースモーカーだったからかしら。みるからに古いんだけど、近くで見ると、ボロボロ。

木材にひびも入ってるし、後ろをみると、テープで張り付けたり、木工用ボンドでくっ付けたり、あまり信心深くないのが分かるような神棚なんだけど。それを一緒に帰省してた兄が見かねて、もう、買い替えようということに。

神棚を買い替えるとなると、父と母が揉めだして、ポイントは神棚に入れる芯。神棚を使う前に、祈ってからということなんだけど、父は、お札を入れるものだから、そんなの関係ないと言い出して、母は、比較的、信心深いところもあるから、やらないとダメとか。

私も、ルールのようなものだから、やらないとスッキリしない気がするし、兄は、父と同じ考えだけど、神社に寄付するような感覚で、出してもいいとか。

最寄りの大きな神社に連絡したら、神社に持って行って、芯を入れるのに、1万円。古い神棚の処分だけなら、1万円。芯を入れるから、処分はお気持ちでとか、それで、1万5000円くらいじゃないということに。

年末に、テレビを兄と見に行ったときに、一緒に神棚も探してて。神棚は、どこで売ってるかというと、一番、身近なところでホームセンター、ホーマックとか、ケーヨーデイツーとか。手当たり次第に入って見てたら、中ぐらいから小さいものが多くて、数も10種類ないくらい。

それなら、専門の仏具屋さんも見ようと、入ってみたら、仏壇はたくさんあるのに、神棚は小さいコーナーで、5つくらい。ホームセンターの少ないところと同じくらい。

神棚も仏壇も、宗教的なものだから、関係が近いものと思ってたんだけど、仏具屋さんの品揃えを見て、そうじゃないみたいと感じられて。ホームセンターと全く同じ神棚もあって、価格が、1.5倍で高め。

古い神棚が中ぐらいのもので、神棚は縁起物だから、買い替えるときは前のものより大きい方がいいとか。神様が、どうこうという話なら、信心深くないから、うちの家族は、聞き流すんだけど、縁起物には弱いみたいで、それで、大きめを探してて。

兄は、凝り性だから、いろいろ調べてたんだけど、大きさの話はあるけど、材質の話で、これの方がいいとか、そういう話はないとか。

仏壇は、低価格なものから凄く高い高級なものまで、いろいろあるけど、神棚は、そういう対象でもないみたいで、家を建て替えたときとか、節目とか、不運が続いているときとか、ずっとそのままでもいいし、買い替えてもいいとも。

売られていた神棚の中には、お清め済みみたいな説明があるものもあるんだけど、母は、絶対に芯を入れないとダメと言うし、大きいものもないから、現代的に、ネットで注文することに。

幅が70cm以上で大きいタイプだと、高級家具などに使われている タモ材の『神棚 けやき色 屋根違い三社 大』、ヒノキで合板も金具も使わず、扉に特徴がある『神棚 屋根違い唐戸三社 大』、もっと大きいもので幅94cm、ヒノキの『五社 屋根違い・大(ひのき)』など。

お札を3つ入れるタイプだと、真ん中が『天照皇大神宮』、向かって右が『氏神』(先祖代々祀ってる神様)、左は『崇敬している神社』(自分が信仰してる神様)のお札を入れればいいとか。

5社で5つ入れるタイプだと、真ん中の3つは、3社タイプと同じで、両側に増えた分は、そこに、崇拝している神社のお札をいれるもの。崇拝してる神社が多いと、5社の方が、入れるところが多くて、いいのかも。

神棚の扉なんだけど、閉めっぱなしの人もいれば、 開けっ放しの人もいて、信仰してる宗教でいろいろあるのかもしれないけど、実家は、開けっ放しだったから、これは変わらないかも。

どれがいいかは、好みだけど、金具がないとアクセントがないから、見た目がぼんやりしてて。通し屋根よりは、段々になってる方が、大きい感じがしていいかしらと思って、『神棚 けやき色 屋根違い三社 大』に。

下の写真が、その神棚なんだけど、屋根の両端のバッテンを付ける前の状態。思ったよりも、大きくて、これなら、上に置いても目立ちそう。

正面にある3つの扉が、縦長で大きいから、正面からお札を入れられるし、年に1度のお札交換は、簡単にできて。

ちょっと家が新しくなった感じに似てて、神棚を新しくすると気分が変わっていいのかも。初めは、古くても、別に困ってないし、交換しなくてもと思ってたけど、やってみると、いい気分。

でも、毎年、神棚のお掃除は私がしてるんだけど、掃除するたびに下してたら大変だし、どうするのかしら。

こんな方にオススメ
・気に入った神棚が見つからないという方
・大きめの神棚が欲しいという方
・ネットで注文できるならという方

kamidana01.jpg
 
神棚 けやき色/屋根違い三社/大

神棚 けやき色/屋根違い三社/大
価格:21,384円(税込、送料込)

 
 



nice!(369) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 369