SSブログ

加湿器・加湿空気清浄機の水垢取り 茶色でゴロゴロした水垢にもクエン酸♪ いろいろ使えて便利な エムズワン クエン酸 360g [キッチン・浴室・加湿器の汚れ、水垢取り]



どこがスゴイ?
・クエン酸で水垢が落ちる♪
・クエン酸は、果物の酸味の成分
・5gのスプーン付で使いやすい
・蛇口や電気ポットの水垢にも
・量があるけど、使う量も多そう
・ツルハドラッグでも買えて、値段は同じくらい

ちょっと変なニオイと思ったら、水垢が酷くて エムズワン クエン酸 360g
部屋で使ってる加湿空気清浄機は、『SHARP 加湿空気清浄機 KC-B40』で、以前、ここでも書いたんだけど。寒くなって、乾燥が酷いからよく使ってたんだけど、最近、ちょっと変なニオイがしてて。

水が入ったタンクを外して、引っ張りだしてみたら。水を吸い上げて加湿するフィルターの真ん中のところだけ、少し茶色の石のようなものが、ゴロゴロ。

これ何かしらと調べたら、水垢。カビのようなものは、全然、ないのに、この石みたいな硬いのだけがついてて、びっくり。

そういえば、年末の大掃除で掃除しようと思ってたんだけど、実家の掃除を手伝ってたから、それで、やった気持ちになって、すっかり忘れてて。

水垢というと、最近、テレビ番組でもよく見かける 『茂木和哉』とか、『ハイホーム』とかが話題だけど。汚れを落としてキレイという感じで、加湿空気清浄機のフィルターだと、これは気化式で湿ったフィルターに空気を通すものだから。

気化式加湿器で言われるのが、超音波式加湿器もそうだけど、水が汚れていたり、カビが生えてたりすると、それも、空気中に放出してしまうから、注意が必要とか。加熱するスチーム式だと、熱してるから大丈夫なんだけど。

そういうこともあるから、もう少し、口に入っても大丈夫そうで、汚れを落とすものが良くて。説明書で調べたら、クエン酸とか。

水垢が付いたフィルターは、どれもクエン酸が使えるのかしらと、実家の気化式加湿器を調べたら、SANYOの製品なんだけど、こちらは、ダメ。どれにでも、使えるとは限らないみたい。

クエン酸は、電気ポットとかの中の水垢を落とすのに使ったりするから、汚れを落とすものだけど、体に有害という意識もあまりないし、良さそう。

水垢は、水に含まれてる成分、主に炭酸カルシウム(石灰)が沈殿して固まったもので、それをクエン酸の酸性が溶かすから、落ちるという話。

クエン酸というと、サプリとか、スポーツドリンクでは、お馴染みの成分。飲み物などに入ってるクエン酸と、お掃除で使うクエン酸は、同じものかしらと思ったら、違うみたい。

クエン酸にも、質に違いがあって、お掃除用は安くて、食用とか、サプリメントで使うものは、純度が高くて、値段も違うとか。

お掃除用のクエン酸は、たくさんあって、どれも低価格なんだけど、低価格だから、送料無料もなくて。それで、他の製品と一緒に頼もうと、『エムズワン クエン酸 360g』。

M's one エムズワンは、ツルハドラッグのプライベートブランド、イオンのトップバリューみたいな感じかしら。重い洗濯洗剤とかと一緒に、注文。

届いたのが、下の写真。中に、5gのスプーンが入ってて、360gで量が多き気がしたんだけど、使ってみると、そうでもないみたい。

後ろの説明を見ると、キッチン周り、洗面所、浴室、お手洗いの洗浄、トイレ内の便器やタンクなどでは、どれも、1リットル当たり25gを使うと書かれてて。

電気ポットだと、満水にして、約50gを入れて、沸騰させて、1時間後に捨てて。中をすすいでキレイにとか、使う量が、結構、多そう。

早速、加湿空気清浄機のフィルターを外して、下の写真の青くて丸いのがそれなんだけど。これをプラスチックの大きな容器に、3リットルのぬるまゆを入れて、そこに、沈めて。加湿空気清浄機の説明書通りに、1時間半。

そしたら、ゴロゴロの大きい水垢は取れたけど、フィルターには、ジャリジャリして、表面に付いてる水垢がまだまだあって。

説明書には、どのくらいの汚れで、このくらいとは書いてなかったから。あまりに酷いから、もっと、長く浸さないとダメかしらと、今度は、一晩。

合計すると12時間ぐらいだけど、それで、下の写真。青いフィルターに付いてる茶色いところが水垢のあとで、まだあるけど、すっかり小石が付いているような部分は無くなってる。

一回目で、落ち切れてなかったから、クエン酸は、あんまりかしらと思ったけど、2回目の一晩は、見た目で分かるほど落ちてて。

もっと長くとか、クエン酸の量を増やすと、もう少し落ちそうだけど、加湿空気清浄機も使いたいから、とりあえず、このくらい。ニオイもなくなって、快適な状態に戻った感じ。

クエン酸を使ったの初めてだけど、中に入ってるものが分かるから安心できるし、ちゃんと落ちるから、いろいろ使えて便利かも。

普通の洗剤と違って、口に入っても、良くはないけど、凄く悪そうでもなくて。そんなところが、良さそう。

こんな方にオススメ
・水垢の汚れに困っている方
・加湿器・加湿空気清浄機の水垢を取りたい方
・大掃除や引っ越しで、水周りをキレイにしたい方

kuensan01.jpg kuensan02.jpg

 
 




nice!(376) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 376