SSブログ

4K相当の高精細 フルHDでも、4K テレビに見劣りしない綺麗さ、音も良くて、 知育ゲーム テレビーナ、クラウドゲーム ジークラスタなど、多機能なテレビ シャープ AQUOS クワトロンプロ 52V型 LED液晶テレビ LC-52XL20 [液晶テレビ 地デジ・BS録画 レコーダー 編集]



どこがスゴイ?
・色の艶、文字も鮮明♪ 4Kテレビ相当を感じる 高画質
・音声も良くて、聞き取りやすい
・無料の知育ゲーム テレビーナも使えて♪
・4Kテレビに比べて、低価格
・Wi-Fi対応で、無線LANルーターがあれば、ケーブルなしでネット接続
・スマホやタブレット端末と連動して、YouTubeの動画表示
・USBメモリーのMP4が、そのまま再生できたり♪
・同じ時間は、2チャンネルまで録画可
・電源が入るとメールで知らせる機能も
・3Dに対応、2Dも疑似的に3Dに

家電量販店で眺めてたら、4Kテレビ並みで、フルHDテレビよりキレイな シャープ AQUOS クワトロンプロ 52V型 LED液晶テレビ LC-52XL20
年末、兄も私も実家に帰省してて、特にすることもないから、2,3年ぶりに、二人で某家電量販店へ。自宅のリビングに大きめのテレビを買おうと思ってたから、この機会に実際に見てみようかしらと。

先に、いろいろ調べてて。今、CMなどでよく見掛ける 4Kテレビは、フルハイビジョン(フルHD)の4倍細かく映し出すことができて、高画質がポイント。4Kと呼ばれる理由は、画面の横の画素数が、3840だからで、1k=1000ということで、約4000で4K。フルHDの場合、1920だから、2Kと呼ばれたり。

なぜ、4Kが4倍かというと、フルHDと比べて、画素数が、タテにも2倍、ヨコにも2倍。それで、4つ並べたのと同じだから、4倍の画素数。画素数で比べると、フルHDが 約207万画素、4Kが 約829万画素。

4Kテレビなら、どれでもキレイかというと、そうとも言えなくて。細かい表示が可能でも、色の再現性、どのくらい鮮明に色を表現げきるかもあるし、ノイズを抑えたり、そこで、各メーカーの違いが出るとも。

大型テレビに、4Kが多い理由は、小さいテレビだと、画面が小さいから、4KでもフルHDでも差がなくて、大きくなると、違いが大きくて、粗さが出るから。でも、CNET Japanの記事 『別次元に踏み出した“プレミアム2K”テレビ「REGZA Z8」--麻倉怜士氏レビュー』を読んでみると、60インチ前後から粗さが目立つとか。

そう言われると、4Kテレビにこだわらなくてもいいのかしらと感じてて。東芝とか、シャープだと、プレミアム2Kというシリーズがあって、これは、映像の細かさはフルHDだけど、色の鮮やかさなどで、従来のフルHDよりも、キレイな映像が楽しめるというもの。

4Kテレビだと、値段も高いから、40V型ぐらい。2Kプレミアムだと、大型でも割安感があって、それなら、50~60V型ぐらいとは考えてて。機能面で、気になってたのは、『東芝 レグザ Z8シリーズ』。タイムシフトマシンが付いてて、これが、凄そう。

タイムシフトマシンは、2009年から、レグザの上位機種に付いていた機能。どういうものかというと、外付けハードディスクに、チャンネルをそのまま録画するという画期的なもの。ハードディスクの容量が許す限り、チャンネルを録画するから、番組を1つ1つ録画予約する必要もなし。

例えば、フジテレビでセットしておくと、昨日やってた、あの番組が見たいというときに、ボタンを押してすぐに見れたり。どの番組を録画してと予約することなく、好きなときにさかのぼって見れるのが凄いところ。これがあると、テレビ欄で番組予約をする感覚で、直接、番組が見れて、何曜日にこの番組とか、そういうことも関係なく、自由に見れるようになる。

Z8シリーズだと、それが、6チャンネル(地デジ) + 1チャンネル(地デジ、BS、CSのどれか)で、7チャンネルまで出来て。もともと、地デジの番組だけでできたものが、CSやBSでもできるようになって、そこが進化したところみたい。でも、6チャンネルを全て録画すると、1週間分でも、ハードディスクは8TBぐらい必要になりそう。有料放送のスカパーとかには、対応してないとか。

自分で予約してない番組も、録画されてるから、気軽に見て、面白くなければ、見なければいいし。テレビがある生活が、今までとは違ったものになりそう。見に行く前は、ほとんど、これを買おうと決めてて。

実際に、家電量販店で並んでる液晶テレビを見てたら、イメージしてたのと違って。1mぐらい離れてだと、40インチぐらいでも4Kテレビはキレイで鮮やか。でも、離れれば離れるほど、細かさよりも、色の鮮やかさの違いが大きく感じられて、そういうことかしら。

各メーカーの液晶テレビを見比べて、気になったのは、『SONY 55V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-55W920A』(プレミアムフルHD)、『東芝 55V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョンLED液晶テレビ REGZA 55Z8』(プレミアム2K)、『シャープ AQUOS クワトロンプロ 52V型 LED液晶テレビ LC-52XL20』(プレミアム2K)。

3つのテレビを同じ番組にして、見比べると、色合いを補正してるのかしら、ソニーの方が鮮やかだったり、映像が変わると、東芝の方が良くなったり。それぞれの液晶テレビを同じように真正面からみて、どっちとも言えない感じ。

でも、シャープのXL20シリーズは、この2つと明らかに違うところがあって、それは、色の鮮やかさと文字の鮮明さ。2つは、番組のタイトルとか、コメントとかが下に表示されたとき、文字をよく見ると、ざらざらしてて。それが、滑らかだったのが、このテレビ。『4K相当の高精細』とかかれてて、4Kと比べても、確かに見劣りしない高画質。

4Kテレビだと、どのメーカーも価格が高めで、60V型ぐらいだと、低価格なものでも、25万円ぐらいはするから。4K未満、フルHD以上だと、これが間でちょうどいいかしらと思って、タイムシフトマシンを諦め、『シャープ AQUOS クワトロンプロ 52V型 LED液晶テレビ LC-52XL20』に決定。

とりあえず、家電量販店の店員さんに、安くなるのか聞いたところ、他の家電量販店のチラシ以外でも、インターネットで家電専門店の価格だったら、値段を下げますと言われて。聞いてみたら、税込にするけど、ポイントはこのくらいとか、やっぱり、難しそう。

届けてもらうのは同じだから、いつものネットで注文することに。そして、届いたのが、下の写真。お店では気づかなかったけど、映像の綺麗さもあるけど、音も良くて、聞き取りやすいし、日々の生活が快適になったみたい。

今どきのテレビだと、どれもそうだけど、外付けハードディスクをつなげれば、同じ時間で、2番組まで同時録画。アクオスユーザーが観てる番組ランキングとか、アクオスフォンと連携したり、離れて暮らす家族向けに、テレビの電源を入れるとメールで知らせ、3D映像にも対応とか、凄く多機能。

中でも、セガの知育エンターテイメント 『テレビ―ナ』は、インターネットにつなぐと、テレビとスマホのアプリを使って、パズルができたり、クイズができたり。データ放送でゲームができたりするけど、画面を全部使うから、家庭用ゲーム機の知育ゲームみたい。

利対応するテレビは、現在のところ、AQUOSクアトロン プロ XL20シリーズ、AQUOS W20シリーズ。無料で配信されてるものだから、アクオスユーザー向けの子供用サービスということかしら。

この他、クラウドゲーム G-cluster (ジークラスタ)にも対応してて、USBで接続するワイヤレスゲームパッドを接続して、インターネットにつなぐと、ゲームを購入して、ゲームができたり。ファイナルファンタジーとか、私でも聞いたことがあるものまであって、テレビだけど、ゲーム機みたいな使い方もできるとか。

テレビの電源を入れた時、映るまで8秒ぐらいかかって、チャンネルの切り替えも、遅いとは感じないくらい。テレビは、大きくなればなるほど、遅延があって、反応が遅くなると聞いてたけど、これは、反応が良さそう。

映像の綺麗さに惹かれて、このテレビに決めたんだけど、説明書を見ると、いろんな機能があって。私が持ってたテレビのイメージとは、ずいぶん違って、パソコンとかゲーム機を混ぜたような感じかしら。

テレビが大きいと、映画でもドラマでも、臨場感があって、ちょっと身近に感じたり、見え方が違うみたい。思ってたよりも凄くて、思い切って買って良かったみたい。

先日、兄が遊びに来たら、このテレビが凄いと驚いてて。Wi-Fiに対応してて、無線LANルーターがあると、ケーブルなしでネット接続できたり、横にあるUSBに、USBメモリーを差し込んで、MP4の動画ファイルがそのまま再生とか、スマホやタブレット端末と連動させると、スマホでYouTubeの動画を検索して、再生すると、Youtubeの動画がテレビに映し出されたり。

兄が、使いそうな機能ばかりで、凄いテンション。私は、映りがいいから選んだだけだったけど、予想以上に多機能で、兄も欲しくなったみたい。

最近は、テレビが、レコーダー、ゲーム、ネットもできて、テレビだけで、全部済むようになるんじゃないかしら。

こんな方にオススメ
・K4テレビは高くてという方
・高画質な映像が一番という方
・子供向け知育ゲームも欲しい方
・ちょっと本格的なゲームも楽しみたいという方

aquosxl201.jpg aquosxl202.jpg

※2019年6月6日 60インチくらいの4Kテレビの価格を調べたら、こんなに安くなったのと驚くくらい。

   


nice!(251) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 251