SSブログ

掃除機を出すほどじゃないけど、掃除したいときに便利♪ ハンディクリーナーにも、スティックタイプの掃除機にも、ゴミパック不要のサイクロン式、軽いのに意外とパワーがあって TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK [お掃除・お手入れ 超音波洗浄器 他]



どこがスゴイ?
・重さ 1.7kgと軽いから、使いやすく、階段掃除に便利♪
・取り外すと、ハンディクリーナーとしても使えたり♪
・ゴミパック不要で、ゴミが見えるサイクロン式
・充電式じゃないから、普通の掃除機感覚で好きなだけ
・ティッシュ1枚で排気用のフィルターもキレイ♪
・コンパクトで場所を取らない
・音は、特に大きくもなく普通
・便利で使いやすくても、低価格

掃除機を使う度に出し入れは面倒だから 気が向いたとき、すぐに使えて、軽くて便利、しかも、低価格 TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK
今、住んでるところは、引っ越してきて、1年ちょっと。ずいぶんと慣れてきたんだけど、環境が変わると気が付くことも多くて、最近、フローリングと畳で、こんなに違うんだと感じてて。

以前、住んでいたところも、今、住んでるところも、部屋の使い方は一緒で、デスクとイスを置いてて、違いは、畳とフローリングのところだけ。それで、何が違うかというと、ホコリの大きさ。

生活してると、デスクにホコリが付くんだけど、畳だと普通に細かい繊維状のホコリで、よくあるもの。それが、フローリングだと、物凄く細かくて、パウダー状。同じように生活してても、ホコリの細かさが全然違う。

どうして、ホコリに違いがあるのか調べてみたら、畳の場合、編みこんだものだから、溝が多くて、その上を歩いても、下に落ちがホコリが舞い難くく、フローリングの方は、表面が平らな分だけ、ちょっと歩いても、下のホコリが舞いやすいとか。一度、舞い上がったホコリは、何時間かけて落ちて来て、それで、パウダー状の細かいホコリが多いみたい。

よくフローリングの方が、ホコリが目立つというけど、目立つだけじゃなくて、人の行き来で舞いやすいから、汚れた部屋では、ホコリっぽさが強く感じるみたい。最近、風邪じゃないのに、咳がよく出てて、たまに寝ながら咳をしてたり。ホコリが原因かしらと思い始めて。

ホコリを防ぐには、お掃除するのが一番。今、使ってる掃除機は、コンパクトタイプのサイクロンクリーナー『シャープ EC-PX210』。この掃除機を買うときは、実家で使ってる 『東芝 サイクロン式クリーナー トルネオ シャイニーレッド VC-J3000』の重さが、6kgで重かったから、できるだけ小型で軽くて、うるさくない感じのもと思って。それで、3kg弱のこれを選んで、プラズマクラスターも付いて、価格も控えめ。

でも、掃除機だと、クローゼットから出して使うから、そう、週に何度も出して使うのは大変。そこで、手軽に使えるクイックルワイパーを使い始めたんだけど、シートを毎回替えるんだけど、ホコリを吸い込んでるのではなくて、吸い付けてるから、すぐにホコリを付かなくなって、最初はキレイに取れても、すぐに交換が必要だったり。

それで、やっぱり、吸い込まないとダメなんだわと思って、気軽に掃除できるハンディクリーナーを探し始めて。このとき、決めていたのは、充電式じゃないものなんだけど、最近のハンディクリーナーは、ほとんど充電式。

充電する方が、コードレスで便利というけど、何時間も充電して、20分ぐらいだと、物足りない気がして。それに、以前、使ってた充電式クリーナーが、そんなに使った記憶がないのに、バッテリーがダメになって、使う時間が短くなったり、全く動かないことも。それなら、コンセントに差し込んで、すぐに使える方がいいし。

充電式じゃないハンディクリーナーで、これは良さそうと思ったのが、『BLACK&DECKER ダストバスターミニ ハンディクリーナー Z-HV7000』、『TWINBIRD 強力にゴミを吸引 パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GY』、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK』など。

『BLACK&DECKER ダストバスターミニ Z-HV7000』は、重さが1.7kgで、吸引仕事率115W。見た目がちょっと可愛らしい。大きな特徴は、ゴミを吸い込むだけではなくて、風で吹き飛ばすブロア、ビニールプールなどの電動空気入れにもなること。

普通のハンディクリーナーというか、掃除機は吸い込むだけだけど、これは、前にホースを付けると吸い込んで、後ろにホースを付けるとブロアにもなって。空気入れとしても使うから、先が細くて、空気を吹き出すホースもあって、パソコンのお掃除ようにスプレー缶のエアダスターを買うなら、これを買った方がいつでも使えて便利とか。付属品が多くて、ハンディクリーナーをいろんな状況で使うときには、役に立ちそう。

BLACK&DECKER (ブラック・アンド・デッカー)は、アメリカの電動工具メーカー。工具だけではなくて、キッチン家電など幅広く作ってて、最近は、家電を紹介するバラエティ番組でも、よく見掛けるメーカー。

『TWINBIRD ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GY』は、重さは1.9kg、力自慢のハンディークリーナーで、吸引仕事率180W。普通の掃除機で、最大時の吸引仕事率で、200W~500Wくらいだから、パワーは、ハンディークリーナーよりも掃除機並み。パワーがあるから、音が大きくもなるけど、掃除機は、吸引力と思うと、このコンパクトさで、このパワーは凄そう。

小型でパワーがあるから、小さい石とか土が落ちる車内に便利というのも、頷けるところ。付属品が多くて、ステックタイプの掃除機としても使えたり。立たせて置くことはんできないから、どこかに仕舞うことにはなるけど、普通の掃除機に比べたら、かなり小さい感じ。

『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』は、重さが1.7kgで、吸引仕事率は70W。吸引力は、上の2つに比べて低いけど、基本的にはスティックタイプの掃除機で、ハンディクリーナーにも使えるというものだから、壁際に立たせることもできて。

コードは持ち手部分にまとめるようになってて、見た目がスリム。一番の特徴は、他の製品に比べて低価格なことかしら。この価格で、重さも軽いし、サイクロン式でゴミが簡単に捨てられて、吸い込んだ空気を出すフィルターは汚れたら洗って、何度も使えるし。

TWINBIRDは、新潟県にあるツインバード工業のブランド。身近な家電製品が多くて、スタンド照明だと、国内第2位。プロ野球の東京ヤクルトスワローズのスポンサーもしてて、国内メーカーの方が、何かあったときに、言いやすいのはあるかも。

この3つは、電源コードをコンセントに差し込んで使うタイプ。吸引仕事率は、吸引力の目安になるんだけど、充電式だと表示されないのがほとんど。やっぱり、充電するタイプだと、バッテリー次第で明確に言えないのかも。

普通の掃除機で、サイクロン掃除機を使ってると、ゴミを捨てるのが凄く楽で、ゴミのかたまりをそのまま捨てるだけ。それに慣れてると、サイクロン式の方が便利だから、TWINBIRDの方が良くて。掃除機はあるから、そんなにパワーがなくても、すぐに使える方が良く、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』に決定。早速、注文。

翌日には、無事、届いてて。下の写真が、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』。箱が小さくて、箱から出してみたら、思ったよりも細くてビックリ。これなら、部屋の隅に置いても、気にならないかも。

使ってみた感想は、吸引仕事率が70Wだけど、思ったよりもパワーがあって、普通に掃除ができるくらい。その分、音も掃除機並みという感じかしら。1.7kgで軽いし、すぐに使えるように置いてあるから、これは、凄く便利。

この掃除機、ゴミはサイクロン式だから、透明な容器の下にたまって、すぐに捨てられるんだけど。吸い込んだ空気を外に出すときに、フィルターを通すんだけど、これは汚れたら、洗ってまた使えて。

口コミでも書いてあるけど、ユニークなのが、かごの中にフィルターが付いたカップを入れるんだけど、その間に、テッシュを一枚挟むと、フィルターが汚れずに済んで、いつもキレイ。これは、掃除機がゴミを吸い込んで、その後、掃除機の外に吸い込んだ空気を出すんだけど、このときに、普通は、フィルターを通して、外に出すから、フィルターが何度も使うと汚れるけど、間にティッシュを挟むと、ティッシュを通ってからフィルターを通るから、フィルターが汚れない。

やり方は、いろいろあると思うけど、私は、ティッシュを広げて、その上から、フィルターのカップを押し込むだけ。吸引力を比べても、特に変わらないし、掃除する度に、ティッシュを1枚捨てるだけだから、簡単でキレイだし。

これを使う前は、週に1回ぐらい、ゴミが目立ってから掃除してたけど。今は、コンセントを差したままで掃除機を置いてるから、お掃除しようと意気込まなくても、ちょっと空いた時間ですぐ使う感じ。

よく使うようになって、気付いたんだけど、ゴミが目立たなくても、結構、ゴミはあるみたい。頻繁に掃除するようになったら、デスクの上のホコリも少なくて、咳も出なくなったし、空気もキレイで良さそう。お掃除するのとしないのでは、全然違うみたい。

こんな方にオススメ
・すぐに使える掃除機が欲しい方
・掃除機を片付けるのが面倒という方
・ごみが捨てやすい掃除機を探している方
・掃除機は、軽さが一番という方
・お手頃な価格で使いやすくという方

twinbirdtce12301.jpg twinbirdtce12302.jpg

  


nice!(374) 

nice! 374

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます