SSブログ

掃除機を出すほどじゃないけど、掃除したいときに便利♪ ハンディクリーナーにも、スティックタイプの掃除機にも、ゴミパック不要のサイクロン式、軽いのに意外とパワーがあって TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK [お掃除・お手入れ 超音波洗浄器 他]



どこがスゴイ?
・重さ 1.7kgと軽いから、使いやすく、階段掃除に便利♪
・取り外すと、ハンディクリーナーとしても使えたり♪
・ゴミパック不要で、ゴミが見えるサイクロン式
・充電式じゃないから、普通の掃除機感覚で好きなだけ
・ティッシュ1枚で排気用のフィルターもキレイ♪
・コンパクトで場所を取らない
・音は、特に大きくもなく普通
・便利で使いやすくても、低価格

掃除機を使う度に出し入れは面倒だから 気が向いたとき、すぐに使えて、軽くて便利、しかも、低価格 TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK
今、住んでるところは、引っ越してきて、1年ちょっと。ずいぶんと慣れてきたんだけど、環境が変わると気が付くことも多くて、最近、フローリングと畳で、こんなに違うんだと感じてて。

以前、住んでいたところも、今、住んでるところも、部屋の使い方は一緒で、デスクとイスを置いてて、違いは、畳とフローリングのところだけ。それで、何が違うかというと、ホコリの大きさ。

生活してると、デスクにホコリが付くんだけど、畳だと普通に細かい繊維状のホコリで、よくあるもの。それが、フローリングだと、物凄く細かくて、パウダー状。同じように生活してても、ホコリの細かさが全然違う。

どうして、ホコリに違いがあるのか調べてみたら、畳の場合、編みこんだものだから、溝が多くて、その上を歩いても、下に落ちがホコリが舞い難くく、フローリングの方は、表面が平らな分だけ、ちょっと歩いても、下のホコリが舞いやすいとか。一度、舞い上がったホコリは、何時間かけて落ちて来て、それで、パウダー状の細かいホコリが多いみたい。

よくフローリングの方が、ホコリが目立つというけど、目立つだけじゃなくて、人の行き来で舞いやすいから、汚れた部屋では、ホコリっぽさが強く感じるみたい。最近、風邪じゃないのに、咳がよく出てて、たまに寝ながら咳をしてたり。ホコリが原因かしらと思い始めて。

ホコリを防ぐには、お掃除するのが一番。今、使ってる掃除機は、コンパクトタイプのサイクロンクリーナー『シャープ EC-PX210』。この掃除機を買うときは、実家で使ってる 『東芝 サイクロン式クリーナー トルネオ シャイニーレッド VC-J3000』の重さが、6kgで重かったから、できるだけ小型で軽くて、うるさくない感じのもと思って。それで、3kg弱のこれを選んで、プラズマクラスターも付いて、価格も控えめ。

でも、掃除機だと、クローゼットから出して使うから、そう、週に何度も出して使うのは大変。そこで、手軽に使えるクイックルワイパーを使い始めたんだけど、シートを毎回替えるんだけど、ホコリを吸い込んでるのではなくて、吸い付けてるから、すぐにホコリを付かなくなって、最初はキレイに取れても、すぐに交換が必要だったり。

それで、やっぱり、吸い込まないとダメなんだわと思って、気軽に掃除できるハンディクリーナーを探し始めて。このとき、決めていたのは、充電式じゃないものなんだけど、最近のハンディクリーナーは、ほとんど充電式。

充電する方が、コードレスで便利というけど、何時間も充電して、20分ぐらいだと、物足りない気がして。それに、以前、使ってた充電式クリーナーが、そんなに使った記憶がないのに、バッテリーがダメになって、使う時間が短くなったり、全く動かないことも。それなら、コンセントに差し込んで、すぐに使える方がいいし。

充電式じゃないハンディクリーナーで、これは良さそうと思ったのが、『BLACK&DECKER ダストバスターミニ ハンディクリーナー Z-HV7000』、『TWINBIRD 強力にゴミを吸引 パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GY』、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK』など。

『BLACK&DECKER ダストバスターミニ Z-HV7000』は、重さが1.7kgで、吸引仕事率115W。見た目がちょっと可愛らしい。大きな特徴は、ゴミを吸い込むだけではなくて、風で吹き飛ばすブロア、ビニールプールなどの電動空気入れにもなること。

普通のハンディクリーナーというか、掃除機は吸い込むだけだけど、これは、前にホースを付けると吸い込んで、後ろにホースを付けるとブロアにもなって。空気入れとしても使うから、先が細くて、空気を吹き出すホースもあって、パソコンのお掃除ようにスプレー缶のエアダスターを買うなら、これを買った方がいつでも使えて便利とか。付属品が多くて、ハンディクリーナーをいろんな状況で使うときには、役に立ちそう。

BLACK&DECKER (ブラック・アンド・デッカー)は、アメリカの電動工具メーカー。工具だけではなくて、キッチン家電など幅広く作ってて、最近は、家電を紹介するバラエティ番組でも、よく見掛けるメーカー。

『TWINBIRD ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GY』は、重さは1.9kg、力自慢のハンディークリーナーで、吸引仕事率180W。普通の掃除機で、最大時の吸引仕事率で、200W~500Wくらいだから、パワーは、ハンディークリーナーよりも掃除機並み。パワーがあるから、音が大きくもなるけど、掃除機は、吸引力と思うと、このコンパクトさで、このパワーは凄そう。

小型でパワーがあるから、小さい石とか土が落ちる車内に便利というのも、頷けるところ。付属品が多くて、ステックタイプの掃除機としても使えたり。立たせて置くことはんできないから、どこかに仕舞うことにはなるけど、普通の掃除機に比べたら、かなり小さい感じ。

『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』は、重さが1.7kgで、吸引仕事率は70W。吸引力は、上の2つに比べて低いけど、基本的にはスティックタイプの掃除機で、ハンディクリーナーにも使えるというものだから、壁際に立たせることもできて。

コードは持ち手部分にまとめるようになってて、見た目がスリム。一番の特徴は、他の製品に比べて低価格なことかしら。この価格で、重さも軽いし、サイクロン式でゴミが簡単に捨てられて、吸い込んだ空気を出すフィルターは汚れたら洗って、何度も使えるし。

TWINBIRDは、新潟県にあるツインバード工業のブランド。身近な家電製品が多くて、スタンド照明だと、国内第2位。プロ野球の東京ヤクルトスワローズのスポンサーもしてて、国内メーカーの方が、何かあったときに、言いやすいのはあるかも。

この3つは、電源コードをコンセントに差し込んで使うタイプ。吸引仕事率は、吸引力の目安になるんだけど、充電式だと表示されないのがほとんど。やっぱり、充電するタイプだと、バッテリー次第で明確に言えないのかも。

普通の掃除機で、サイクロン掃除機を使ってると、ゴミを捨てるのが凄く楽で、ゴミのかたまりをそのまま捨てるだけ。それに慣れてると、サイクロン式の方が便利だから、TWINBIRDの方が良くて。掃除機はあるから、そんなにパワーがなくても、すぐに使える方が良く、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』に決定。早速、注文。

翌日には、無事、届いてて。下の写真が、『TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK』。箱が小さくて、箱から出してみたら、思ったよりも細くてビックリ。これなら、部屋の隅に置いても、気にならないかも。

使ってみた感想は、吸引仕事率が70Wだけど、思ったよりもパワーがあって、普通に掃除ができるくらい。その分、音も掃除機並みという感じかしら。1.7kgで軽いし、すぐに使えるように置いてあるから、これは、凄く便利。

この掃除機、ゴミはサイクロン式だから、透明な容器の下にたまって、すぐに捨てられるんだけど。吸い込んだ空気を外に出すときに、フィルターを通すんだけど、これは汚れたら、洗ってまた使えて。

口コミでも書いてあるけど、ユニークなのが、かごの中にフィルターが付いたカップを入れるんだけど、その間に、テッシュを一枚挟むと、フィルターが汚れずに済んで、いつもキレイ。これは、掃除機がゴミを吸い込んで、その後、掃除機の外に吸い込んだ空気を出すんだけど、このときに、普通は、フィルターを通して、外に出すから、フィルターが何度も使うと汚れるけど、間にティッシュを挟むと、ティッシュを通ってからフィルターを通るから、フィルターが汚れない。

やり方は、いろいろあると思うけど、私は、ティッシュを広げて、その上から、フィルターのカップを押し込むだけ。吸引力を比べても、特に変わらないし、掃除する度に、ティッシュを1枚捨てるだけだから、簡単でキレイだし。

これを使う前は、週に1回ぐらい、ゴミが目立ってから掃除してたけど。今は、コンセントを差したままで掃除機を置いてるから、お掃除しようと意気込まなくても、ちょっと空いた時間ですぐ使う感じ。

よく使うようになって、気付いたんだけど、ゴミが目立たなくても、結構、ゴミはあるみたい。頻繁に掃除するようになったら、デスクの上のホコリも少なくて、咳も出なくなったし、空気もキレイで良さそう。お掃除するのとしないのでは、全然違うみたい。

こんな方にオススメ
・すぐに使える掃除機が欲しい方
・掃除機を片付けるのが面倒という方
・ごみが捨てやすい掃除機を探している方
・掃除機は、軽さが一番という方
・お手頃な価格で使いやすくという方

twinbirdtce12301.jpg twinbirdtce12302.jpg

  


nice!(374) 

nice! 374