SSブログ

季節の変わり目や疲れが溜まると 腰や関節が痛くて 湿布と塗り薬の違い、使って比べてみたら、処方された薬よりも市販薬の方が良くて ジクロテクトPRO ゲル 50g [肩こり・腰痛・関節痛・筋肉痛 塗り薬、健康器具]



どこがスゴイ?
・インドメタシンより、効き目が長い♪
・塗った後は、サラサラでベトベトしない♪
・ニオイも、ほとんど感じないくらい
・ネットで買うと、普通に買うより安いことも
・一部のドラッグストアで扱ってるくらい

腰痛・筋肉痛・関節痛に、ジクロフェナクナトリウムとインドメタシンで、どっちがいいのかしら ジクロテクトPRO ゲル 50g
体調が悪いときとか、同じ姿勢を長く続けていると、体が固くなるのかしら、腰を痛めることがよくあって。私も、どちらかというと腰を痛めがち。

以前、ここにも書いた『逆さぶら下がり健康器具』で、大分、腰痛になり難くなってたんだけど、季節の変わり目に無理が続いたら、すっかり腰を痛めて、ゆっくり歩くくらい酷くて。

腰痛で思い当たることも。小学生の頃、関節が弱かったのかしら、左膝とか左の股関節を痛めて、3ヶ月ぐらい車いすを使ってたことがあって、大人になっても、疲れが溜まると歩いてても、左脚がついて来ない感じで、それも腰が悪くなりやすい原因かも。

腰を痛める前は、腰に変な違和感があって、腰がだるいというのかしら。はっきり腰痛ということではないけど、このちょっと腰の様子がおかしいときに、首が凝ったり、痔にもなりやすく。このときに、早めに塗り薬を塗ると腰痛まで行かなくて済んだりするんだけど、忙しくして、ちょっと様子をみてたら、それが悪かったみたい。

普段は、市販されてる『バンテリン コーワ クリーム LT』とか、病院で貰った『多皮用インドメタシン製剤 インドメタシン コーワ クリーム』は、腰が痛いときによく使ってて、どちらも、メーカーがKowaで、インドメタシンが入ったもの。下の写真の真ん中が、『バンテリン コーワ クリーム LT』、一番下が、処方された『インドメタシン コーワ クリーム』。

成分が同じで、1gあたりのインドメタシンも同じ量だけど、気のせいなのかしら、病院で処方された方が、よく効く感じ。凄くいい薬と思ってたら、薬剤師をしている友人から、『ジクロテクトPRO ゲル』の方が効くと聞いて、それで試してみたくなって。

『ジクロテクトPRO ゲル』に含まれてるのが、ジクロフェナクナトリウムで、これは、ノバルティスファーマの『ボルタレンEX ゲル』も同じ。この成分は、インドメタシンと並んで、炎症を抑えるもので、有名とか。

でも、この『ジクロテクトPRO ゲル』は、大正製薬なんだけど、ツルハなど大手ドラッグストアで探しても見つからなくて、お店で売ってたとしても、結構、高かったんだけど。ネットで探したら半額くらいで、びっくり。

注文したら、ポストに届いてたんだけど。医薬品もネットで買えると、やっぱり、便利。早速、『ジクロテクトPRO ゲル』を試してみることに。

今まで使ってた塗り薬の良さも分かるから、はじめは、どうかしらと疑ってたんだけど、使ってみると、ハッキリした違いがあって。

『ジクロテクトPRO ゲル』は、痛みが和らぐスピードが速くて、それが、長く続く感じ。『インドメタシン コーワ クリーム』だと、じんわり効いてきて、効き目は感じられるけど、『ジクロテクトPRO ゲル』ほど長く続かないから、また、腰に塗ったり。

どちらが効いて、どちらが効かないという話ではないけど、効き方が違う感じ。効果が早く出ると、患部に深く効いてる感じがして、『ジクロテクトPRO ゲル』の方が効くというのも、納得。

使った感じは、ゲルとクリームの違いにもなるんだけど。ゲルの方がベトつきがなくて、さっぱりした感じで、クリームの方は、伸びやすくて塗りやすくて、どちらかというとしっとり感があるけど、ベタベタというほどでもなくて。調べてみたら、ゲルの方は、患部に塗ると、塗った部分が膜になって、効果が長続きする特徴があるとか。

腰を痛めたときは、塗り薬か湿布が定番で。どちらが効果的で、効き目がいいという話になると、塗り薬の方が、患部に直接塗るから、効果が早く、湿布の方は、じんわり効果が出て、効果が長続きするのが特徴。それで、湿布は頻繁に貼り換えなくていいということみたい。でも、ニオイがちょっと。

成分は、どちらも大きな違いはなくて、肌を通して、筋肉や関節に、薬が浸み込んで、患部を治すというのは同じ。肌からだから、そんなに体の奥まで、届かないと思ってない人もいるけど、結構、効果があるもの。

『ジクロテクトPRO ゲル』に、話が戻るけど。家にいるときはいいけど、外出先だと、効果がある湿布はニオイがあるから、湿布よりは塗り薬だし。同じ塗り薬なら、塗るのも大変だから、朝塗ると昼過ぎまで、しっかり長く効果が続く方が便利。そう思うと、いいのかも。

こんな方にオススメ
・腰痛・関節痛・筋肉痛が酷い方
・長く効く方が便利という方
・外出することが多い方
・湿布は邪魔になるし面倒という方

yotuu.jpg


 

 



nice!(259) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 259