SSブログ

これを使ったら犬も猫も、また来なくなった♪ 犬避けにタバスコと聞いて、それなら和風のワサビ! 鼻を近づけたらクラクラする強烈なニオイ アース製薬 イヌ・ネコのみはり番 1000g [犬猫避け・フンの被害防止 他]



どこがスゴイ?
・自然に優しい植物成分
・タバスコよりも、凄そうなニオイ♪
・周りにまいても、ご近所迷惑にならない匂い
・量の割に値段が安いから、遠慮なく使えて
・ふりかける粉末タイプ

実家の周りで、また犬や猫のフンを見掛けるようになって、今度は前回よりも、もっと強烈 アース製薬 イヌ・ネコのみはり番 1000g
このブログにも書いたけど、昨年末、実家の周りにフンが落ちてて、母からどうにかしてと電話が来て。そのときは、『プロの消臭剤』と『ジョイペット フン尿防止 240g』を買って、それで、しばらく問題なくて。

『プロの消臭剤』は、犬や猫はもちろん、ウサギとか、モルモット、インコでも、いろんな動物の便の臭いを消臭するために作られたもので、犬は、一度、フンをするとそのフンの臭いから、また、同じ場所にフンをする習性があるから、それを断ち切るための消臭剤。

その後、嫌な匂い寄せ付けないために、『ジョイペット フン尿防止』。これは、植物のシトロネラなどが入ってて、匂いは、レモンのような酸味がある感じで、私は、なんとなく入浴剤にもありそうな、そんな感じの匂い。

実家に面してる道路は、小中学生が通学で使っているし、近所に小さい子供も多いから、人に害があるようなものは使えなくて、それで、匂いで追い払おうと、この2つを使ってたんだけど。

それを使い始めて、数カ月経って、もう、フンが落ちてるはずがないと思っていら、3ヶ月ほど前から、また、定期的にフンが落ちてて。もしかすると、散歩する犬が、その匂いに慣れてきたのかしら。そしたら、また、母が怒り出して。

フンの匂いを消して、犬や猫が嫌がる臭いで追い払うのは、効果があったから、また、同じやり方を考えてて。でも、ニオイは違うものにしないとと、他にどんなものがあるか調べたら、犬がタバコスを嗅いだだけで、あまりの刺激の強さに、ひっくり返るとか。

犬の嗅覚は、人の1億倍という話もあって、それで、人がちょっとしか感じないものでも、犬にとっては耐えられないという話。でも、この倍率は、ニオイの種類で違ってて、人に比べて1億倍は酢などのすっぱいニオイで、腐ったバターのニオイだと80倍、ニンニク臭なら2000倍とか。

タバスコって、酸味もあるから、それでということかしら。タバスコというと、辛くて、パスタやピザにかけるけど、大きなビンを買って、これを家の周りにまいても、液体だから、すぐに効果がなくなりそうだし。

それで、いろいろ探してて、目に付いたのが、『アース製薬 イヌ・ネコのみはり番 1000g』。これは、お寿司などでお馴染みのワサビを使った犬猫忌避剤。ワサビは凄そうで、しかも、価格の割に量も多いし、これは良さそうと早速、注文。

翌日には、無事に届いて。下の写真がそれなんだけど、思ったよりも容器が大きくて、重さもあるから、これなら、好きなだけ、家の周りにまけそうで、他に比べて、結構、割安感もある感じ。1平方メートルあたり35g、おおさじ2,3杯だから、かなり使えそう。

フタを開けて、試しにニオイを嗅いでみたら、凄いニオイ。いい匂いとか悪い臭いとか、そういう感じじゃなくて、刺激が先に来て、鼻にツーンと来るような甘いものじゃなくて、頭に何かがぶつかったような強い刺激。

私が嗅いでも、刺激でクラクラするくらいで、容器の中の臭いを嗅いだからだけど、何千倍という犬の嗅覚だったら、家の周りに少量をばらまいても、臭いでビックリするんじゃないかしら。そう感じるくらい、凄いニオイ。

早速、実家の周りにまいてみたんだけど、量を量ると面倒だから、適当にパラパラとまいて。そのときは、近いとワサビの臭いがするけど、ちょっと離れると、ワサビかどうか分からないけど、ちょっと臭いがある感じ。これなら、ご近所さんから臭いと言われることはなさそう。

臭いで追い払うものだと、木酢液もあるんだけど、これは酢だから、犬には効果的なニオイで、動物の他にも、害虫にも効果があったり。でも、燻製のような強いニオイだから、洗濯物を干しててもニオイが付きそうで、ご近所から苦情が来るかも。それに比べると、これは、ワサビの臭いで、そこまでプンプンでもないし。

この効果なんだけど、使い始めてから、2ヶ月は経ったけど、すぐにフン害が止まって、何もなし。よく午前中に、犬を散歩させてる人がいて、母が庭や窓から覗くんだけど、今までは、実家の外壁に沿って犬が歩いてたけど、これをまいてから、反対側の家に沿って歩くから、母が喜んでて。

フンが酷いときは、母の部屋の窓から犬を散歩する人を見掛けると、家の反対側のフンをよくされるところに行って、フンをしないか窓から覗いてたり、わざわざ、外に出たり。それをしなくて済むだけでも、凄く楽で、安心したみたい。

母は、1回まくと4~6週間持つと書いてあるけど、10日~2週間に1回は、ばらまいてて。そのせいで、より効果が出たのかも。でも、犬や猫を寄せ付けないのが、一番の目的だから、近づかなくなったんだし、『アース製薬 イヌ・ネコのみはり番 1000g』は効果アリという感じ。

ワサビのニオイは、刺激臭だから、日常的にあるニオイでも無いし、ちゃんとまけば、ニオイに慣れて、フンをするということはないんじゃないかしら。どんな犬にも効果があるとは言えないけど、ニオイが普通じゃないから、ほとんどの犬に効果はありそう。

こんな方にオススメ
・家の周辺にフンをされて困っている方
・フン害で腹が立つ方
・猫などに庭が荒らされている方
・ご近所迷惑も避けたい方
・人に害がない方法を探している方

inuneko01.jpg

 


nice!(281) 

nice! 281