SSブログ

ウォーキングマシーン2台目 やっぱり、使う範囲で十分なもので、コンパクトに収納できるのも魅力的 ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー AFW3309+フロアマット お買い得セット AFW3309M [エクササイズ トランポリン、ウォーキングマシン他]



どこがスゴイ?
・家庭用フィットネス器具のアルインコ
・電動でも小型で、場所を取らない♪
・このくらいなら持ち運びもできて
・時速0.8km~5.0kmで、ウォーキングには十分♪
・TVや音楽を聴きながら、気軽にいつでも運動
・エクササイズ用マットも付いてる♪
・ベルト幅が30cmでも、狭く感じない♪

ウォーキングマシーンも、使う範囲で場所を取らないのが一番 ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー AFW3309+フロアマット お買い得セット AFW3309M
3年くらい前かしら、『ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー AFW3010』を初めて購入して、それを使ってたんだけど。いろいろと不自由に感じることもあって。

このブログにも、当時のことを書いたけど、このウォーキングマシーンを選んだポイントは、ベルトの幅。電動だから、上のベルトがグルグル回るんだけど、ここが狭いとやり難そうで、ウォーキングだけじゃなくて、走るなら歩幅にバラつきもでるから、余裕があった方が危なくないと思ってて。でも、この幅は、そんなに気にしなくても良かったのは、後で分かるんだけど。

ウォーキングマシーンは、ベルトの幅が大きくなればなるほど、価格も高くなるけど、重さもどんどん重くなって。幅が30cm前後が、一番、コンパクトなタイプで、重さは20kgぐらいが普通。このタイプの大きな特徴は、折り畳んで、壁にも立て掛けられること。

この幅が、30cm以上になると、35cm、40cmと幅が広くなればなるほど、重さもどんどん増えてて、35cmになると30kg前後、40cmなら60kg前後。

このくらいの重さになると、前に車輪が付いてても、引きずって動かすのが大変。使わないときには、メーターなどが付いたバーを下げることはできても、折り畳めるものじゃないから。結局、ウォーキングマシーンの大きさ分だけ、しっかり場所を取る感じ。

その分、脈拍が計れたり、大きなモーターが付いてて、ジョギングするくらいのスピードが出せたりするけど。でも、床に衝撃を抑える専用マットを敷いても、ウォーキングならいいけど、走るとなると、振動が大きいから、下に人が住んでるようなところでは無理。

使い難いと使わなくなるから、それで、引っ越してからは、全く使ってなくて、置いたまま。でも、先週の水曜日に放送された『ホンマでっか!?TV』をなんとなく観てたら、『医学界が認める魔法の薬』という話で、ウォーキングの健康効果を紹介してて。

1日30分のウォーキングが、健康への効果や効能が高くて。時速4~5km程度のウォーキングで十分効果的とか。その効果について、①糖尿病の予防、②がんのリスク低下 ③股関節の骨折のリスク低下 ④不安を和らげる ⑤うつ病の予防・改善 ⑥認知症の進行の遅延 ⑦老化の抑制 ⑧早すぎる死を抑えるとか。

ここまで言われると、やらなきゃいけない気がしてきて。外をウォーキングするのもいいけど、服装をちゃんとして、寒暖の差が激しいときにするのも、大変だから。やっぱり、雨や雪が降っても、何も気にしないで、いつでも気軽に使える ウォーキングマシーンが便利。

母も、この番組を見てたから、ウォーキングマシーンが欲しいと言うし。それなら、今まで使ってた大きめなウォーキングマシーンを実家に置いて、私は、コンパクトなタイプに買い替えることに。

コンパクトなウォーキングマシーンだと、低価格なものも多くて、1万円前後から。でも、運動するものだから、壊れやすいと困るし、大きいから修理に出したり、処分するのも手間。やっぱり、ある程度、丈夫じゃないと。

それで、ここならと思ったのだが、アルインコ。アルインコは、大阪に本社がある家庭用フィットネス機具メーカー。日本国内だと、各地に事業所などがあって、修理の依頼を直接受けるのは、家庭用フィットネス機具ではここだけ。

低価格なものなら、壊れたときに修理してもらうよりも、買い替えた方が良さそうだけど、修理にも対応してもらえると、何か問題があったときでも安心できて。

それと、『アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』も使ってるけど、ワンダーコアに似てても、工夫もされてて、作りがしっかりしてたし。初めて買ったウォーキングマシーンも、アルインコだけど、3年以上は使ってるけど、ちゃんとしてるから、大丈夫そう。

それで、『ALINCO(アルインコ) 電動ウォーカー AFW3309+フロアマット お買い得セット AFW3309M』に決めて注文。速度は、時速 0.8km~5.0km。マットも付いて、この値段なら、確かにお得。

注文して、届いたのが、下の写真。届くまでは、どんなマットかしらと思ってて。見てみたら、エクササイズ用の厚みのあるマットではないけど、シンプルで十分役立ちそう。

届いた状態は、完成してて、微調整のレンチも入ってる。誤って転倒したときでも、緊急停止する安全キーも付いて、タイマー、速さ、距離、カロリーが表示されるし、機能的には十分。

実際、使ってみると、コンパクトなのも凄いけど、動いてるときの音も、静かめ。以前、使ってたものと比べると、3割ぐらい静かしら。動いてる音は静かめでも、音が出やすいスニーカーを履いてやると、キュキュという音が出るから、隣や下に人が住んでると、夜中は難しそう。

ベルトの幅なんだけど、以前、使っていたのが35cmで、今回は30cm。5cm違うと、狭く感じるんじゃないかなと思ってたんだけど、ウォーキングマシーンの仕組みが、滑りやすい台の上にベルトが動いてて、この滑りやすい部分が、ベルトよりも幅があって、左右に33cmぐらい。

それで、ベルト幅は30cmだけど、足にかかる重さの大半がベルトの上なら、少しくらいはみ出ても問題ないみたい。脚が、がにまたで肩幅よりも幅があったり、180cm以上の大柄な人じゃなければ、十分、幅は気にせずにウォーキングできそう。

ベルトの調節も、試しにしてみたんだけど。ベルトが、右に偏ったり、左に偏ったら、偏った方のベルトを強く張って、一番、遅いスピードでベルトを動かすと、ゆっくりと移動して、ちょうどいい場所に来たら、適度に張った状態にして、しばらく、ベルトを動かして、安定してれば、OK。

これは、ベルトを強く張ると、弱く張ってる方に、ベルトが逃げるというのかしら。実際、やってみると、動いてる感じで、面白くて。届いた状態で、ちゃんとしてたから、調節する必要はなかったんだけど。

ウォーキングマシーンを使うと、ちょっと寒い時期だから、全身が温かくのが感じられて。これは、腹筋を鍛える 『アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』だと感じられない感覚。健康を考えたら、腹筋よりも、まずは、足腰かも。ウォーキングマシーンが、実際に歩いてる感じがして、体には良さそう。

私の兄も、エクササイズ器具を買う方で、ぶら下がり健康器とか、腹筋ベンチとか。最近は、『アルインコ エクササイズバイク AFB6010』がお気に入りで、体脂肪も測れるからやる気が出ると言うんだけど。

そんな兄の太ももは、私の2倍くらいの大きさ。以前、太ももを鍛えれば鍛えるほど、パワーがみなぎると話してて。それで、物凄い勢いで、ペダルをこいでるみたい。

私は、エクササイズバイクは体の重さが掛からない分、負担が少なくて良さそうだけど、地面を蹴る動きは、ウォーキングマシーンじゃないとできないから。外を歩く感覚に近くて、体にいいのは、やっぱり、こっちじゃないかしら。

筋力を付けてだと、全速力で走るようなことがエクササイズバイクでできて、しかも、音が出ない良さもあるけど、健康的にだと、ある程度のペースで、長く歩くのが一番。

こんな方にオススメ
・健康は足腰からという方
・運動不足を感じている方
・ダイエット・健康に歩きたい方
・気軽に家の中で歩きたい方
・冷え性で、血行に悩んでいる方

AFW330901.jpg AFW330902.jpg AFW330903.jpg

 


nice!(335) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 335