SSブログ

大雨・豪雨でも、これで濡れずに大丈夫♪ アウトドアな雨具が機能的で便利 レインウェア モンベル レイントレッカー ジャケットとパンツ [衣類・下着・靴・雨具・レインウエアなど]



どこがスゴイ?
・日本のメーカーで、機能的
・軽くて、通気性も良くて
・アウトドア向けだから、しっかりしたもの
・雨はもちろん、雪かきにも便利
・どちらかというと、低価格

雨が多いから、日々使うのに便利な雨具、レインウエアが欲しくて モンベル レイントレッカー ジャケットとパンツ
最近の雨って、突然、雲が出て、空が暗くなってきたと思ったら、物凄い勢いで雨が降って来て。土砂降りって、こういうことかしらと思うくらい。

それが、たまにでも困るんだけど、結構、頻繁に、そんな雨ばかり。傘と長くつだけじゃ足りないくらいなのに、強い風まで加わると、もう、傘も使えないし、雨の中を普通に歩いてるみたいな感じ。

今年に入ってから、特にそんな日が多いような気はしてたんだけど、雨に濡れたせいで、すっかり風邪をひいてしまったこともあって。それなら、豪雨用に上下のレインウエアを買っておこうと思って。

学生の頃、雨かっぱで、雨はしのげたけど、その分、中が蒸れてきて、肌にピタッと付いて不快だったから、雨も通さないけど、通気性のいいものが良くて、いろいろと調べてたら。

アウトドア向けの雨用衣類のレインウエアの方が、山登りなどで使うから丈夫そうで、洗練された感じ。素材で有名なのは、防水性と透湿性に優れてて、この分野のパイオニア GORE-TEX ゴアテックス。

以前は、登山用の雨具は、防水性のみで、中が蒸れるのは当たり前だったとか。それが、水滴を通さないのに、中の湿気を通から、ゴアテックスは、画期的な新素材だったみたい。

それで有名なんだけど、この素材を使ったものだと、低価格なものでも、2万円前後からで、お値段が高め。そこまでは、ちょっと出せないかなと思って。

他にもアウトドア向けで似たようなもの。雨に強くて、ウエア内が蒸れないように透湿性などがあるものだと、『Canadian East カナディアンイースト レインウエア CEW8011』、『mont-bell モンベル レイントレッカー』、『Columbia コロンビア グラスバレーレインスーツ』など。

『カナディアンイースト レインウエア CEW8011』は、日本の繊維メーカー 東レの素材を使ってて、レインウエアの内側に、吸汗、速乾性のあるフィールドセンサーを使ってて、汗で蒸れ難くく、肌に触れる部分に凹凸があるから着たときも冷たく感じないとも。

レインウエアには、透湿性がある 東レのブリザテック。水滴は通れないけど、湿気は通すという素材で、内側に使われる フィールドセンサーと組み合わせて、効率よく、湿気を逃がす作り。

今風の女の子でも着れる明るいカラーもあって、機能的で、価格も低価格。コストパフォーマンスが良さそうなもの。

『モンベル レイントレッカー』は、独自開発のブリーズドライテックを採用してて、水滴を通さず、湿気を通すという微細な穴を細かく均一にできたことで、従来の表面に必要だったウレタン樹脂がいらなくなり、より通気性が高くなったとか。

普通、防水透湿性素材は、湿気は通すけど水滴を通さないというものだけど、膜にある小さな穴が均一にならなくて。それで、表面にウレタン樹脂を加えるのが当たり前みたいだから、耐久性を上げるためかしら。

それが、防水性を高めるために、肩のところに縫い目がなかったり、撥水ジッパーとか、ポケットの位置も、リュックを背負っても使いやすくとか、工夫されてて。

『コロンビア グラスバレーレインスーツ』は、コロンビア オリジナルの防水透湿機能 オムニテック。その他、チェストポケットを開くと換気できたり、膝や肘は立体的に裁断されてて動きやすいとか。コロンビアは、米オレゴン州のアウトドアブランド。

素材の防水性と透湿性で比べると、どのように使われてるかで数値に違いがありそうだけど、目安程度に。防水性だと、ゴアテックスXCR 40,000mm、ブリザテック 20,000mm、ブリーズドライテック 25,000mm、オムニテック 20,000mm。

そして、透湿性だと、生地1㎡あたり、24時間で何gの水を通すかで表すんだけど、ゴアテックスXCR 13,500g、ブリザテック 8,000g、ブリーズドライテック 15,000g、オムニテック 10,000g。

この中で、防水性に優れているのは、ゴアテックスXCR、透湿性では、モンベルのブリーズドライテックということに。それで、ブリーズドライテックは、ゴアテックス並みと言われてるのかも。これは、素材を比較したものだから、『カナディアンイースト レインウエア』の内側には、フィールドセンサーがあるから、これと組み合わせると、使い心地は違ってくると思うけど。

この3つの中だと、防水性も透湿性も、モンベルということで、『モンベル レイントレッカー』のジャケットとパンツを注文することに。

届いたのが、下の写真。雨の日で試しに着てみたんだけど、凄く軽くて、生地も薄過ぎず、厚過ぎず、ちょうどいい感じ。

これを着て、ジョギングでもすると、どのくらい通気性がいいかが分かるのかもしれないけど、私は、走る方ではないから。でも、着心地の良さもあるし、これなら、ちょっとした豪雨でも問題なさそう。

雨の日もそうだけど、雪が降ってるときも、濡れないから、雪かきもしやすそうで。いざというときに、あると便利なものかも。

こんな方にオススメ
・使いやすい雨具が欲しい方
・通勤・通学で雨に濡れたくない方
・アウトドア向けの雨具が欲しい方
・通気性が一番という方

rainwear01.jpg




nice!(354) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 354