SSブログ

宇梶剛士さんのCMが面白い♪ 腹筋マシン ワンダーコア 同じ仕組みで低価格、背中を押されると無理なく続けられて、腹筋マシンで1番じゃないかしら ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144 [エクササイズ トランポリン、ウォーキングマシン他]

 

どこがスゴイ?
・ワンダーコアよりも低価格で、割安感がある♪
・いくつも試した腹筋トレーニング器具の中で、1番の使いやすさ
・ジムで使ってた腹筋マシーンに、感覚が凄く近くて
・ワンダーコアにないエクササイズもできたり♪
・バランスよく腹筋を使うから、これならお腹が引き締まって、割れそう
・折りたためるし、必要な部分だけのコンパクトな作り
・背もたれが短く見えるけど、動く部分が違うから十分♪

ワンダーコアを買おうと思ったら、割安感もあり、作りの良さで ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム Neo EXG144
最近、俳優 宇梶剛士(うかじたかし)さんが出てくるCMで、何かにぶつかりそうになって、倒れた瞬間に、腹筋を鍛えるエクササイズグッズ 『ワンダーコア』に座り、背もたれが戻る動作で、ぐぃっと姿勢が戻るのがあって、これが、結構、面白くて、観てしまうんだけど。

Shop Japan ショップ ジャパンのCMなんだけど、面白いだけで、どんなエクササイズができるとか、あまり、ピンと来なかったけど。週末の早朝に、他の番組を観てて、その後に、通販番組が始まって、そこで出てきたのが、『ワンダーコア』。

海外の通販番組を日本語吹き替えした、よくある感じの番組で。それを観てたら、背もたれがあって、これを押しながら上半身を倒して、背中を押されるカタチで戻るという腹筋を鍛えるものとか。背もたれに、棒状のクッションがタテに並んでて、見た目がユニークな感じ。

今まで、お腹周りが気になって、いろんな腹筋を鍛えるグッズ、筋力を付けるというよりは、お腹周りを引き締めてスリムにしたくて、使ってきたけど、今までに無いタイプだから、興味があって、調べることに。

『ワンダーコア』だと、エクササイズDVDなどが付いて、税込で、1万5千円くらい。6種類の運動ができて、メインの腹筋と背筋を同時に鍛えられる クランチ、座っているシートが360度回転する ツイスト、ひざを曲げ伸ばしする タック、背もたれを利用して脚に負荷かける サイプレス、自転車こぎ バイシクル、背もたれを使ってのストレッチ。

でも、タックとか、バイシクルは、安定して座りながら、脚だけを使ってやるものだから、これは、運動の種類を増やそうとしているようにも感じされ、特に、『ワンダーコア』ならではという感じはなくて。クランチのとき、どのくらい抵抗を加えるか、スプリングの数で調節できるのが、ポイント。そして、『ワンダーコア』は、腕を鍛えるためのエクササイズチューブがオプションで、マットなども付いたものだと、価格は1万9千円ほど。

この『ワンダーコア』と全く同じようなエクササイズができるものに、『SYOSIN 22-1 進化版運動器具』、『コアエクサマシーンIII』、『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』などがあって。こちらは、エクササイズチューブも付いて、1万円弱。

『SYOSIN 22-1 進化版運動器具』の特徴は、ワンダーコアでできるエクササイズに加えて、レッグエキスパンダーという、足を前に出す動きもトレーニングできること。レッグエキスパンダーは、腹筋する際に、脚を膝と足首で固定してするんだけど、ここが動くようにもなっていて、脚を蹴り出すようなトレーニングもできて。右と左で独立しているから、交互に動かして鍛えられたり。

この器具の凄いところは、ワンダーコアに近い運動ができるのに、折りたたむとホントに小さくなるところ。組み立てたままの方が使いやすいけど、いざという時に、ちょっとしたところに仕舞えるのは、便利。

『コアエクサマシーンIII 』は、後ろに倒れる背もたれな部分の強さも、スプリングを増やして調節したり、ヘッドレストの角度も変えられて、本体の長さも調節できたり、体のサイズに合わせられるのがいいところかしら。

『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は、必要な機能に絞って、よりコンパクトなカタチになっているのが特徴かしら。この器具にも、レッグエキスパンダーはあって、呼び名は、レッグエクステンションと違うけど。こちらの方は、左右が一体のタイプだから、脚を交互に動かすのではなくて、一緒にというタイプ。

上の3つは、シートが回転するようになってて、ツイスト運動ができたけど、この『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は、シートが固定されてて、ツイストはできないタイプ。

さらに、違うところは、ヘッドレストがないこと。でも、無くしただけではなくて、最初の2つに比べて、背中に当たるクッションが工夫されてて、カーブを描くカタチになってるから、その分、広くサポートできるようになってて。腕立て伏せをするときのバーの位置が、『ワンダフルシェイプ』は、『後藤 GOTO アクティブシェイプ』は、脚を固定する前の部分、『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は、本体の中心近く。真ん中に近い方が安定感は高そう。

この他、ヘッドレストを省いてるから、その分、器具もコンパクトでシンプル、折り畳んでも、より小さく。背もたれの強さ調節、本体の長さ調節もできないから、物凄くきつくして使いたいとか、体が物凄く大きい人は、ちょっと窮屈だったりするかも。

アルインコは、大阪に本社があって、支店や営業所は、東京、大阪、名古屋、広島、福岡、札幌、仙台。レンタル関連の営業所は、全国27ヶ所。家庭向けエクササイズ器具やフィットネス器具を専門で扱ってて、健康機器メーカーとしては、サービスセンターがあって、問い合わせや修理に対応するのは、ここだけ。専門でやってるからというのもあるけど、エクササイズだから、動かして使うものだし、故障したときに対応してくれるのは安心かも。

フローリングを保護するためにマットも必要だから、『ワンダーコア』だと、ベーシックなセットでも、1万5000円以上。今まで、いろんなエクササイズグッズを使ってみたけど、1万円を超えると、私はちょっと抵抗があって。

このブログでも書いたけど、先日、購入した『逆さぶら下がり健康器具』は、簡単に逆立ちができるという器具なんだけど。これは、他の器具ではできないことができて、他のメーカーの同じようなものと比べて、すごく低価格で1万円以上だったから、手に取ったところがあって。同じようなものが、あるなら、やっぱり、低価格な方が良くて。

似たような製品を一通り見て、『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は、よりコンパクトで、無駄のないカタチをしして、洗練されている感じもあるから、これに決めて。それと、エクササイズ器具で、フローリングが傷つかないように、フロアーマット 『ALINCO アルインコ エクササイズフロアマット mini EXP100』も一緒に注文。

注文して、翌日には無事届いて。下の写真が、『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』と『ALINCO アルインコ エクササイズフロアマット mini EXP100』なんだけど、使ってみて、これは、お腹を引き締めたり、腹筋を鍛えるのに、今までで一番良くて。

私が、理想とする腹筋マシンは、以前、スポーツジムに通ってて、使ってたもの。これを使って、1カ月ぐらいには、今まで普通に履いてたものが、履けないくらいウェストが細くなったことがあって。これと同じような、エクササイズ器具を探してたんだけど。

今まで、いろいろ器具を試してて、仕組みとして、一番近かったのが、『シットアップトレーナー』。これは、腹筋するときに、頭を固定するから、首に負担もかからないし、腕や肩も力まないで、リラックスして、腹筋だけが鍛えられるというもの。

スポーツジムに置いてあったものは、上半身を覆うように背もたれがあって、それに頭もの押し付けるもので。この『シットアップトレーナー』だと、頭は固定しているけど、背中に何もないから、ホントに筋力がない人には、続かないところも。

それが、今回の『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』だと、直接、頭を固定してないけど、背中を押し返すカタチだから、やってる感じが、スポーツジムのものに非常に似てて。しかも、それは、腹筋しか鍛えられなかったけど、こちらは、背筋も同時に鍛えられるから、短い時間で効果的だし。

使ってみて感じるのが、腹筋を鍛えるときに、ある程度、筋力がある人なら、正しい動きで腹筋ができるけど、筋力がない人だと、お腹の筋肉を鍛えられるくらい動かす前に、他の筋肉が限界で、無理な姿勢で腹筋したりするから、辛さもあるし、やり難さもあって。

それが、背中から適度に押し返してくれるから、姿勢を維持する他の筋力が弱くても、正しい姿勢で腹筋と背筋をバランスよく鍛えられるから、凄く腹筋がやり易い。しかも、使ってみると分かるけど、正しい姿勢でやれると、偏った負担もないから、集中して鍛えられるし、それほど、疲労感もなくて。

やっぱり、単純に腹筋を鍛えるというと、お腹の筋肉だけを意識してしまうけど、上半身を支える様々な筋肉も関係してるから。もしかすると、腹筋は苦手でやりたくないと感じる気持ちは、腹筋が弱いからじゃなくて、姿勢を保つ他の筋肉が弱いから、やり難くてしたくないのかも。そう考えると、楽に姿勢を保ちながら腹筋できるというのは、凄い話。

使う前に、勘違いしていたこともあって。背もたれのクッション部分は、ただのクッションだと思ってて、使ってみたら、それが、回転するようになってて。背中に背もたれがフィットするというものではなくて、腹筋する際に、背中のカタチが、変化するんだけど、それに合わせて、いくつもあるローラーのどれかが背中に当たって、押してくれるという感じ。

ストレッチで、背中を伸ばしたときには、背もたれの全部のクッションが背中に当たるけど、腹筋するときは、全部が背中に当たるものでもなくて。あと、頭を支える ヘッドレストが無いというのも、首の下までクッションが当たってるから、無くても気にならなくて。ストレッチのときには、頭まで下に下げられるから、逆に、無くても良さそう。

この器具だと、普通の腹筋よりも、より上半身を寝かせた状態からでも背中を押してくれるから、腹筋ができて。そのときに気づいたんだけど、座っていることが多いからかしら、腰の中に固くて、芯があるようなコリのかたまりがあって。体を適度に動かして、こういう固い部分を無くしていければ、もっと健康的になれるのかも。子供の頃に比べて、大人になると疲れやすいのは、こういうところがあるからかしら。

背もたれの部分の強さが調節できないというのも、筋肉への負荷は、動かす速さでも違ってて。『ワンダーコア』なら、スプリングを増やしたりして、調節できるけど、『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は調節できない分、ゆっくり動けば動くほど、腹筋は鍛えられるから、そういう使い方をすれば、器具の方で、強さが調節できなくても、問題はなさそう。背もたれの強さは、中程度はあるんじゃないかしら。姿勢をサポートするのに、十分なくらいの強さはあるから。

『ワンダーコア』を使ってみないと、比較はできないけど。この『ALINCO アルインコ マルチコンパクトジム ネオ EXG144』も、いろいろと工夫があるし、考えられて作られてるから、一般向けに、コンパクトに使いやすくしたような、そんな感じかしら。

一見、背もたれが短くで不十分に思われそうだけど、背もたれが倒れる部分が後ろにあって、根本のフレームがカーブしてるから、上半身を後ろに倒すと、首の後ろに来てて。いろいろと工夫されてる感じ。

はじめ、CMとかだと、2週間で効果を実感できるという声もあったけど、実際、使ってみると、使い方次第だけど、2週間も使ったら、ホントに実感はできそう。ローラーで背中をゴロゴロというのも、やってて面白いし、始めたばかりだと筋肉の張りはあるけど、筋肉痛という感じでもなくて。

電気刺激で腹筋を鍛える EMSも使ったことあるけど、簡単だけど続かないのは、腹筋を鍛えてるという感覚がないからじゃないかしら。ある程度、体を動かして、お腹に効いてるという方が、実感できる分、長く続くのかも。

見た目で、効果が分かるくらいになったら、どんどん鍛えたくなるから、それまで、無理なく続けられれば、上手く行きそう。


2014 8/16 追記:
10日間くらい続けたら、ウエストが引き締まって、-2cmくらい。ウエストのサイズもそうだけど、ちょっとお腹に力を入れてみると、今まで、見たことないような筋肉が少し見えて、効果あり。

ワンダーコアの宣伝だと、4週間で、ちょっとやっただけでも、-10cm以上というのがあって。それはホントかしらとは思うけど、この調子で使ってると、徐々に細くはなりそう。

使い続けて思うのが、背中をサポートされてることもあるけど、やったことの満足感が得られやすく、正しい姿勢で腹筋と背筋が鍛えられるから、特定の小さい部分の筋肉を集中して使ってる感じと違って、筋肉痛にはなり難いみたい。

1日にどのくらい使うと決めてなくて、気になったら使うんだけど、お腹が温まるくらい使ってても、筋肉痛を感じなくて。だから、毎日続けられるのかも。

それと、この『マルチコンパクトジム ネオ EXG144』は、背もたれの部分が回るから、背中をローラーでほぐしてるような感覚もあって、それが、ストレッチしてるみたい。腹筋を鍛えるために使っているというよりは、ストレッチしてるような気持ちも。

腹筋と背筋を鍛えると、街に出ると、書店に立ち寄ることが多いんだけど。面白そうな本を見つけて、長く立って眺めてても、今までよりは、全然平気で疲れ方も違うし。

後、デスクチェアに座ってても、腰が安定してるとお尻にかかる圧力も違うみたいで、長い時間座ってても、座り直したりしなくても良くて。

こういう、いいところが感じられるようになると、もう少し、鍛えようかしらとも思えるし、いいサイクルができてるんじゃないかしら。

ワンダーコアの後追いで、『マルチコンパクトジム ネオ EXG144』だと思うけど、単純に、似たようなものを作ったというのではなくて、いろんなところに工夫もあって、これは、便利。


こんな方にオススメ
・ぽっこりお腹が気になる方
・腹筋が苦手だった方
・腹筋と背筋を同時に鍛えたい方
・コンパクトなエクササイズ器具が欲しい方

alinco01.jpg

   




nice!(367) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 367